すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

全員集合!

2017年06月29日 | 0・1歳児いちごぐみ

じめじめとした日が続きますね
蒸し暑さに体力を奪われてしまいそうです。
この時期はあせもや虫刺されをかきむしってとびひびになることもあるのでご注意ください。
とびひになるとプールに入れなくなってしまいますからね


さて、4月から徐々に増えてきたいちご組のお友だちですが、ようやく全員集合しました
しばらくは体調不良などで全員が揃うことがなかったのですが、先日11名が揃いました。
公園でも数名で遊んでいたのが嘘みたいに大きな輪になって座っています。
4月入園のベテラン勢はたまにみんなから離れて一人旅をする余裕もありますが、
ほとんどの子たちはお互いの顔が見えるところで和やかに遊んでいます。
泥遊びが楽しい季節なので、汚れ物が多くなると思いますがご協力お願いします。




プール開きも行われました。
まだ、お天気や体調などでプールに入れない子もいますが、少しだけプールの様子をお伝えします。
プールといっても保護者の方がイメージしているものとは違うと思いますが…。

みかん組のベランダに大きな家庭用のプールを置いて、ほんの少しだけ水を入れて座ったり足をつけます。
別のプールに入っている水をバケツに入れ水遊びをします。



水遊びに飽きると周りに置いてあるおもちゃを取りに行っておもちゃを吟味して、結局そのまま遊んだりしています



この時はまだ数人だったのでゆったりしていますが、みんな入れるようになったらどうなるのかしら。
きっと、とっても賑やかになりますね。今から楽しみです


七夕飾り用に絵の具遊びをしました。
指や手のひらに直接絵の具をつけて色画用紙に色を塗りましたが、みんな、なかなかの芸術家!
指をトントンしてみたり、スーと紙の上を滑らせたり、たまに持ち上げて裏にも塗ろうとしたり
それぞれに絵の具の感触を楽しんだようです。
道具が使えるようになったら筆も使って遊んでいきたいです

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【みかん】楽しいこといっぱい♪ | トップ | 稲づくり、味噌づくり、野菜... »