武田ピアノ・リトミック教室 広島市安芸区矢野

ひとりひとりが持つ力を大切に育てます。音楽を楽しみながら、ピアノと共に成長していきましょう。

ひとつ目のピティナ本選

2017-08-03 | コンクール
8月2日、3日。
ピティナ 中国デュオと中国2地区の本選が開催されました。

2日(水)の午前中は、デュオを聴きに行きました。
みなさん、素晴らしい演奏をされていて、
とても勉強になりました

来年挑戦してみたい生徒さん、ぜひぜひお申し出くださいね
発表会での連弾では、ほとんどお任せで楽しんでもらっていますが
コンペに向けて、しっかり曲を仕上げていくのも楽しいですよ。

さてさて、、
3日(木)は、二人の生徒が本選に出場しました。
A2の弟くんは、ピティナ初挑戦。
イキイキ伸び伸びとした音楽が魅力のAくん。
本選では残念ながら入賞は叶いませんでしたが、
Aくんの良さが出ていて、今できることはちゃんと出しきれたと思います。
また来年まで、しっかり力をつけて挑戦しようね。

お兄ちゃんのRくんは、優秀賞をいただきました
おめでとうございます



でも、目標は全国大会!
次の本選に向けて仕切り直して頑張ろうね。

今日は、残念なことに、、
Rくんの演奏中、会場にいらした方の携帯電話が鳴り響きました…
小さな音でもちゃんと響かせて、緊張感を持って弾くことを課題にしていた箇所。

私は電話の音が気になって、どう弾いていたのか思い出せません…
とにかく、Rくんが止まらず弾ききること、
早く電話の音が止むことを願いました。
とても長く感じました。

そんな中、集中力を途切らせず、ミスなく弾ききったRくん。
電話の音、聴こえなかったのかな?と、思って聞いてみたところ、、
「ずっと聞こえとったよ…」と、、

スゴいね、Rくん。
その精神力の強さに感動です。。


実際に、、
前日の2日には、ビニール袋のガサゴソ音によって、
演奏を思わず止めてしまった生徒さんがいらっしゃったそうです。
そのくらい、集中しているのです。。


演奏中は音を立てないこと、
携帯電話のマナーモードの確認は何度でもすること、、
今一度、心に留めておきたいことですね。。



でも、そんなことに負けず、
入賞を果たしたRくん。


まだ改善できるところを
しっかり見直して頑張ろうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。