椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

最近の生協活動から その1

2017-11-28 16:02:48 | 生協活動
生活協同組合パルシステム埼玉に入ったのは、主として主人の缶ビールの購入のためだったかもしれません。
主人が亡くなって1年ほどして、まちづくり活動のほかに生協の活動に参加してみようと思いました。
まちづくり活動では年上の方たちにいろいろと教えていただいておりましたが、年下の女性の方たちとの出会いたい思いがあったのかもしれません。

パルシステム埼玉 については こちら

所沢地区会というところに入れてもらい、そのあと所沢第2地区会に所属して5人で活動しています。
月1回の定例会や学習会や見学、年4回ほどの小さなイベントを開くといったことがその内容です。
地区会の報告は月1回のエリア委員会でまとめられます。
こういった会議や行事には託児の仕組みがあります。

また全体として年1回の総代会の前に、県内のエリア別の総代会があって、職員の方たちと生協の運営についての意見交換の場があります。
たとえば、配送員の待遇を考えてほしいとか、活動拠点を設けてほしいとか希望を述べます。

所沢第2地区会では10月20日にクリスマス・年末試食会を開きました。
食材についての勉強会でもあります。


会費300円です。食材には生産者の意気込みみたいなものも感じられます。



小さいお子さんがいてなかなか食事がゆっくり食べられない若いママにとって、この2時間ほどの時間は貴重なものとなります。
60歳代となった私にとっても多くの発見があったりして楽しい時間となっています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。