椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

11月23日のまち

2011-11-24 11:44:31 | 椿峰ニュータウン
きょうは晴れて風もなく暖かな1日でした。

午前中だけ買い物定期便の活動に参加しました。6名の方が利用されました。


いつも利用していただく方から新聞の切り抜きをいただきました。

主人が帯状疱疹にかかったことを覚えていて下さっていて、ありがたいことです。



帯状疱疹が流行しているようですが、これで完治するという薬はないようです。

副作用があったりしますので、家族は注意して見守ることが大事ではないでしょうか。


高齢者の場合、薬の量と期間についてもっと明確にしていただくと助かります。

大人といっても、千差万別のような状況にあります。


他の薬もあって、ひとり暮らしならうっかり飲みすぎる可能性もあります。

完治しないからといって、長期間強い薬を飲み続けることになっては心配です。



主人の場合、認知症に近い症状が出て、高熱が出て3日ほど入院し、その後しばらく食欲がない

さらに薬を止めると不眠になる、怒りっぽくなるなどの症状がありました。


筋力が落ちて動けなくなったため失禁、ということもありましたが
今はほとんど回復しました。2か月ほどかかったことになります。



なお敷布団は洗濯不可というものがほとんどのようですが、クリーニング屋さんに相談すると
洗ってもらえるものがあるそうです。

ほかにもクリーニング不可と書かれていても、できるかどうかご相談くださいとのことです。



在宅介護は体力的に大変だと思いました。ボランティアやヘルパーさんの支援でも限界がありそうです。

動けなくなったとき、誰もがすぐ、必ず入院できるという施設が必要ではないでしょうか。

と同時に、回復力というものを十分生かして、再び自立した生活ができるようにすることも大事だと思います。




ベルクでのワンちゃんです。


足が長くて大人しいわんちゃんです。



こちらは、ちいちゃんという名前のわんちゃんです。




ぜひクリックをお願いいたします。(1日1回有効です)
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月17日のまち 小春日和に | トップ | 11月のまち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

椿峰ニュータウン」カテゴリの最新記事