椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

1月25日のまち 椿峰ニュータウン北自治会避難訓練

2015-01-26 17:55:30 | 自治会
よく晴れた日曜日でした。
椿峰ニュータウン北自治会では避難訓練を実施しました。

コミュニティ会館本館に集合し、防災倉庫の収納器具などを確認し、その後、芋煮会を開く
ということになりました。
ごはんまでは手が回らないので、スーパーヤオコーでおにぎりを購入して一緒に食べていただくことに
しました。

2年前にすいとんをつくりましたが、今回は所沢のサトイモをたっぷり使うことにしました。

以前の記事は こちら

参加人員は50人ほどでしたが、調理室で70人分を3つの鍋に分けてつくることにしました。

前日までに
・会長さんのTさんご夫妻に、カップや箸をジョイフル本田瑞穂店まで買いに出かけてもらいました。
 ジョイフル本田は こちら
・役員のNさんから、博多の茅乃舎だしという高級だしを提供してもらえました。茅乃舎だしは こちら

・野菜は、前日に男性の防災委員のSuさんとSaさん、Hさんが近くの農家にサトイモ・白菜・ニンジンなどの買い出しに。
 たくさんの野菜を安く分けてもらいました。
また、畑をつくっているNさんから大きな大根とネギを提供してもらえました。

・豚バラ肉はさくら通り商店会の大塚精肉店で1.8キロを5センチ弱程度に切っておいてもらいました。

当日には
・今回は男性の方たちに包丁を持ってもらうつもりだったんですが午前9時に調理室に女性陣が10人集まったので男性陣には鍋を運んだり机などの準備をお願いしました。またおにぎりの買い出しをお願いしました。
・三つの鍋に、水を計って火にかけてから野菜の準備を始めました。
 前回の反省として水の沸く時間が思っていたよりもかかることがわかっていたからです。
・材料は サトイモ 豚バラ肉 白菜 ゴボウ ニンジン ダイコン 長ネギ 油揚げ で醤油味です。
 
サトイモがたりなかったので、おにぎりと一緒に買ってきてもらったりしましたが
 芋煮は開始の30分前に完成しました。前回と違って余裕です。
 
 
 Iさんにつくっていただいた赤大根のおいしいお漬物です。
  

・防災倉庫の収納器具の確認です。
 
・机はこのように並びました。
 
・高級だしとおいしい野菜、とくに所沢のサトイモのおかげで好評でした。
 

大勢での作業はどんどんはかどって楽しいものでした。
子どもが小学生のころには、お母さん方が集まってカレーをつくったりしたものですが、そのころに戻ったような気分になりました。

〔反省点〕
・お代わりを考えての量だったのですが、男の方には初めに多めに盛ったほうがよかったかもしれません。
・フキンをもっと多めに用意するべきでした。
・当日体調を崩して帰られた方がいてその方に届けたのですが、玄関先まで出ていただくことになって
かえって迷惑な行為であったと思います。

なお、さまざまな行事では「傷テープ」が役に立ちますので、1箱用意しておくことをお勧め致します。


ぜひクリックをお願いいたします。(1日1回有効ですのでよろしくね☆)

ランキングアップをめざします☆

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。