椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

日常から その6 椿峰ニュータウン北自治会懇親会

2016-12-18 12:22:27 | 自治会
11月27日に、椿峰ニュータウン北自治会では昨年と同じく「梅の花」で懇親会が開かれました。
梅の花 所沢店 は こちら

バスの送迎がありがたいです。バスの中でデイサービスのお話なども聞くようになりました。


椿峰ニュータウン北自治会は、椿峰ニュータウンの北側にある戸建て地域の自治会です。
全世帯が自治会に入っていて、1年交代の自治会役員選出やゴミ置き場清掃当番が合理的に運営されています。

それほど負担を感じることなく1年間の役員6人でを務められるというのはありがたいことだと思います。
6人で役員を何度か務めることで顔見知りになってきた、気がついたら高齢になっている、そういう自治会でしたが、最近は若い人たちがちらほら入会して会長を務めて下さっています。


小さいお子さんが懇親会にいるのはうれしいことです。
椿峰ニュータウンは子育てに向いているのだと思いますが、こうして懇親会にいても大人しくしてくれています。




私もかつてはそうでしたが、近所付き合いはできるだけ避けたい、という方たちが多かったのだと思います。
ニュータウンで30年以上も暮らしていると、親戚ぐらいの距離感になっているような気がします。


お引越しをされていった方たちがいて、このブログをたまに見て下さってくれれば、
あるいは、ここで育ったお子さんたちがここで子育てをしたいと思ってくれれば、いいなと思ったりします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。