パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

PCKeeperのアンインストール

パソコンを立ち上げて暫くすると、変な画面が表示されると、ご連絡をいただきました。
どらともは、サポートで出かける予定があり、お客様はご近所でいたので、事務所へパソコンを預けてもらうようお願いしました。

Windows10(アップグレード)のノートパソコンです。Windowsが起動して暫くすると・・・





「PCKeeper」と「PCKeeper Antivirus」の画面が表示されました。

PCKeeperはパソコンのメンテナンスツール、PCKeeper Antivirusはセキュリティソフトのようですが、ネットで調べると、詐欺ソフトに近いようでした。(詐欺ソフトと断言はできないようです)

パソコンを調べてみると・・・Windows Defenderが有効になっていて、PCKeeper Antivirusは無効になっていました。

タスクトレイの通知領域の「PCKeeper」と「PCKeeper Antivirus」のアイコンマークの上で右クリックして「終了」を選択。あとは、コントロールパネルの「プログラムと機能」から「PCKeeper」と「PCKeeper Antivirus」をアンインストールしました。

これで、パソコンを再起動していろいろ操作してみましたが、「PCKeeper」と「PCKeeper Antivirus」の画面が表示されることは、なくなりました。

お客様は・・・なぜ、これらのソフトが入ったのか、わからない・・・とおっしゃていましたが・・・基本的に勝手にソフトがインストールされることは、まずなく、なんらかのクリック操作で(無意識に?)インストールを行っていると思われます。

暫く様子とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事