パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Wordが入っていません?

はがきの作成をして欲しいとご依頼がありました。
予め文章をまとめておいていただき、どらともで文章入力だけを行うのであれば、対応可能です・・・ということでお引き受けしました。
ご自宅にお伺いして、そちらのパソコンで文章を作成し、印刷して欲しいとのことでした。
ソフトは何を使いますか?とお尋ねすると・・・Wordでお願いします、とのことでした。

お伺いしてパソコンを起動・・・Wordを探しましたが見当たりません。すべてのアプリを調べてみると・・・「Open Office」が入っていました。このWRITERを使うのかなと思い・・・お聞きすると・・・WRITERを使って欲しい、これはWordではないのですか?とご質問がありました。

一般的にWordというと、Microsoft OfficeのWordのことをさします。ただMicrosoftのOfficeは高価なので、低価格な互換製品もあります。さらにOpen Offcieは無料のOfficeで、Microsoft Officeと互換性はあります。
・・・ただし、完全互換ではなくて・・・レイアウトが崩れたり、グラフ表示がおかしくなったりなど、うまく表示できない場合もあります。
もちろんOpen Officeでない、低価格な互換製品でも、完全互換ではありません。

自分のパソコン内だけで、文章を作成~印刷するだけであれば、Open OfficeのWRITER(Word)を使用しても問題ありませんが・・・例えば、作成した文章を別のパソコンで修正したり、他の人に渡したりするような場合は、Microsoft OfficeのWordを使用したほうが、安心です。

以前このブログでも書きましたが・・・中古パソコンで「Office入り」と記載されていても、説明を読むとMicrosoftのOfficeではなくて、互換製品のOfficeということもよくあるので注意が必要です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事