パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

内部温度が上がっているので掃除をしてください

以前サポートさせていただいたお客様から・・・パソコンを使っていると、「内部温度が上がっているので掃除をしてください」というようなメッセージが表示されるということで、お伺いしました。

前にサポートさせていただいたのは、ずいぶん前でデスクトップのXPだったのですが、パソコンは変わっていて液晶一体型のWindows7パソコンでした。

電源を入れると・・・うん?Windows10が起動してきました。お聞きすると・・・知らない間にWindows10になってしまった。使い勝手が悪いので、Windows7に戻して欲しいとのことでした。Windows10にアップグレードしてから1ケ月以内であれば、元に戻せるのですが・・・1ケ月過ぎているかも知れないとのこと。

とりあえず「回復」メニューを確認してみると・・・「Windows7へ戻す」というボタンがありました!
なので、Windows7へ戻すことはできそうです。
ただし、お客様がおっしゃっていた、内部の温度が上昇して、フリーズや電源断が、Windows7へ戻しているときに起きてしまうと嫌なので・・・まず内部温度の上昇の件を何とかしないといけません。

内部温度の上昇で一番考えられるのは、ホコリが溜まって冷却用の風がうまく内部に回らないことが多いです。まれに冷却用のファン自体が、故障して回転していなかったり、回転数が低いままのことが原因の場合もあります。

パソコンを起動して、5分くらいすると・・・突然メッセージが出ました。パソコンメーカーのユーティリティソフトが、内部温度が上がっているので掃除することを進めています。

メッセージが表示されても、フリーズやシャットダウンすることはないようなので、比較的軽症のようです。

パソコンの説明書があるというので、拝見しました。
液晶一体型のパソコンで、背面に掃除用カバーがあり、それを外すとフィルターがありホコリを取ることができる仕組みのようでした。

念のため電源を落として、説明書に従い背面の掃除用カバーを外しました。
中を確認すると・・・下側にファンがあり、その途中にホコリ取り用のフィン?があり、そこにホコリが溜まっておりフェルトの様になっていました。
結構厚くホコリが溜まっており、これだと風が通り抜けないです。

ホコリを取り除き、カバーを戻して電源を入れました。

元々風は、パソコンの上面へ抜けるようになっており、暖かい風が出ていたのですが、掃除後は明らかにその風量が増えました。
これでいろいろ操作していただきましたが・・・20分くらいしても、温度上昇のメッセージは表示されることはありませんでした。
やはり、ホコリが溜まっていたことによる、風量不足による温度上昇だったみたいです。

あとは、ご希望のWindows10からWindows7へ戻す作業を行い、動作確認を行い完了です。

これから、気温が高い季節になりますので、パソコン内部にホコリが溜まっていると、十分に冷却ができずにフリーズしたり、突然シャットダウンしたりすることがあります。
また、フリーズやシャットダウンの現象が起きなくても、内部温度が高ければそれだけ使用部品の寿命も短くなります。
あまり神経質になる必要はありませんが、時々パソコン内部の掃除をするといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事