パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

フォルダーが無くなった?

ご近所さんから電話があり・・・ドキュメント内のフォルダーを整理してたら、どこかへ行ってしまった。消えてしまったのだろうか?・・・削除しなければ、どこかにフォルダーがあるはずです。(勝手に削除されることは基本的にはありません)

とにかく来て欲しいとのことでしたので、お伺いしました。

行方不明になったフォルダーの名前を覚えていらしたので、その名前で検索すると・・・ありました!
ドキュメントの下の、全く関係ないフォルダーの中にありました!
とりあえず、そのフォルダーを元の場所に戻しました。

お客様にお聞きすると・・・ドキュメント内のフォルダーの数が増えてきたので、フォルダーの表示順を変えようと、フォルダーをドラッグして上の方に移動していた途中で、消えた?そうです。
おそらくドラッグしている途中で、別のフォルダーの上でマウスを離して(ドロップ)してしまったのだと思います。

ファイルやフォルダーのコピーや移動の操作を、マウスのドラッグ&ドロップで行うと便利ですが、ちょっと間違って別の場所でドロップ(マウスを離す)してしまうと、行き先不明になってしまうことがありますので、注意が必要ですね。

基本的には、該当ファイル(フォルダー)を選択して、「コピー」-「貼り付け」や「切り取り」-「貼り付け」などの操作の方が、手間がかかりますが、確実だと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事