パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

RegClean Pro削除

2011年07月07日 | パソコンサポート
先日お伺いしたお客様・・・ネットの接続が時々切れてしまうとのことで調査しました。
その際にパソコンを起動すると・・・「RegClean Pro」なるソフトが勝手に立ち上がり、レジストリーのエラーが発見された云々のメッセージを表示しています。

これは、「Registry Booster」と同じような詐欺ソフトの一種で、レジストリー(設定情報)にエラーを発見したので、修復してくださいと表示して、修復するためにはお金を支払ってくださいというソフトです。
これがネットが切れる原因は、別にあったのですがこちらも対処いたしました。

まず「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」を確認してみると「RegClean Pro」があったので、アンインストールを行いました。途中レジストリーのエラーがあるので、ソフトを購入するようメッセージが表示されましたが無視してアンインストール。
すんなりとアンインストールできました。後はレジストリーを検索して「RegClean Pro」に関する項目を削除しました。
これで数回起動して確認しましたが、「RegClean Pro」の画面は表示されなくなりました。

お客様にお聞きしたところ、pdfを作成する無料ソフトをダウンロード、インストールした後から表示されるようになったそうです。
無料ソフトのダウンロードやインストールでは、よく画面を注視しないと・・・チェックボックスにチェックが入っていて、他のソフトも一緒にダウンロード、インストールをしてしまうことがありますので注意してくださいね。

追記:
コントロールパネルからアンインストールできない場合、画面右下のタスクバーに、「RegClean Pro」のアイコンが表示されていたら、アイコンの上で右クリックして「終了」させてみてください。
パソコンの使用環境の違いや、「RegClean Pro」自体も変化していますので、本方法で必ず削除できるわけではないことをご了承ください。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
アンインストール コントロールパネル タスクバー チェックボックス
コメント (113) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« USB機器の接続には注意を! | トップ | Webメールにログインできない? »

113 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました。 (織)
2012-01-28 11:14:06
とてもわかりやすく勉強になりました。ありがとうございます。
Unknown (管理人)
2012-01-28 19:28:10
初めまして、管理人です。

このブログが、役に立てれば幸いです。
Unknown (gojappe)
2012-02-16 23:58:21
はじめまして。
読ませていただきました。

すごい参考になりました。ありがとうございます。
Unknown (管理人)
2012-02-17 09:08:54
初めまして、gojappeさん。管理人です。

このブログが少しでも参考になれば幸いです。
ありがとうございました (komami)
2012-03-08 19:05:10
パソコン初心者です。助けていただきまして、感謝しています。
Unknown (管理人)
2012-03-08 20:18:42
このブログが少しでもお役に立つことができればうれしいです。
助かりました (Unknown)
2012-03-14 00:56:19
ずっと消すことができず困っていたのでやっと、消すことができました。ありがとうございます。
Unknown (管理人)
2012-03-14 09:01:59
無事に「Registry Booster」を消すことができて、よかったですね。
お役に立ててうれしいです。
Unknown (kurosuke)
2012-04-14 07:19:04
SYSTWEAKというところから、クレジットカードで引き落としされており、ネットをみたら、RegCleanProのようです。すでにアンインストールしているはずで、コントロールパネル上にもみあたらないのですが。
Unknown (管理人)
2012-04-14 09:20:15
管理人です。
SYSTWEAKというところで、RegCleanProを扱っているので、間違いないと思います。

アンインストールしても、カード引き落としを止めないと、毎年引き落としされるようです。

引き落としの止める方法については、当方もわからない(SYSTWEAKのサイトをみても見当たらない)ので、カード会社へ相談してみるのも一つの方法だと思います。
Unknown (kurosuke)
2012-04-14 15:15:35
ありがとうございます。
カード会社に問い合わせしてみます。
Unknown (kokosu)
2012-04-28 13:23:01
普通に削除してしまって復元できないと出たのですが、どうしたらいいのでしょうか?

カードとかで払ってないので大丈夫とは思っているのですが・・・
Unknown (管理人)
2012-04-28 14:23:50
kokosuさん、初めまして。管理人です。

内容がよくわからないのですが、削除したのは「RegClean Pro」ですね。復元できないというのは、何を復元できないのでしょうか。


Unknown (kokosu)
2012-04-28 23:47:23
削除方法を知らなかったので、一回ゴミ箱に入れて「ゴミ箱を空にする」を選択して消してしまったんです。
そのあとに削除方法を知ってファイルを復元させようとしたのですが出来なかったんです。

そしたらまたさっきregが現れてきました。

Unknown (管理人)
2012-04-29 09:03:11
kokosuさん、管理人です。

ゴミ箱に入れたのは、デスクトップにあったアイコンでしょうか。それとも、プログラムのフォルダーごとゴミ箱に入れたのでしょうか。
そのへんが不明ですが、また現れてきたとのことなので、まだソフトは入っていると思われます。
上記、コントロールパネルから、削除(アンインストール)する方法を試してみてください。
ただ、ゴミ箱にプログラムファイルを入れて削除してしまった場合、レジストリとの不一致が発生していろいろエラーが表示される場合もあります。
作業は自己責任でお願いします。
不安であれば、お近くのパソコン修理屋さんへご相談されることをお勧めします。
Unknown (とめ)
2012-05-03 02:22:24
「プログラムの追加と削除」ですと、レジストリのゴミと不要ファイルがごっそり残りますので、私は、アンインストールソフトのRevoUninstallerを使って削除しました。
沢山のレジストリのゴミと不要ファイルが残りましたが、これらは、わざとやっているので、何かの拍子に首を出します。
RevoUninstallerには、それらを検索して削除する機能もついているので削除しました。
「プログラムの追加と削除」で完全に削除出来るとは思えないのですが、本当のことなのですか。
この前アンインストしたソフトは、通常のアンインストーラーでアンインストした後に、1200個以上ものレジストリのゴミと100個以上もの不要ファイルが残されたので背筋が寒くなりまし
た。
本当に「プログラムの追加と削除」で完全に削除出来るかどうか、一度検証してみてください。
Unknown (管理人)
2012-05-03 08:56:21
初めまして、とめさん。管理人です。

ブログの記事ではわかりにくいかもしれませんが、上記事象の場合「プログラムの追加と削除」でアンインストール後に、手動(レジストリエディタ)にて、関連項目や残骸のレジストリ項目の削除を行っています。
またこの記事には詳細は記載していませんが、レジストリの削除時に、関連するファイルの場所もわかりますので、削除を行っています。

ウィルスやこのような詐欺ソフトの場合は、「プログラムの追加と削除」でアンインストールできたとしても、レジストリやファイルの残骸なども当然削除作業は行います。

消せた!! (へい)
2012-05-03 15:11:33
このホームページみて消すことができました!

どのようにやるのか迷っていたので
本当に助かりました!

ありがとうございます!!
Unknown (へい)
2012-05-03 15:13:55
でも時々PCのゴミ箱と
ファイルのところに出てくるんですが
どうしたらよいですか?
Unknown (管理人)
2012-05-03 15:46:04
初めまして、へいさん。管理人です。

「PCのゴミ箱とファイルのところに出てくる」の意味がよくわからないのですが、ブログ記事にも記載していますように、レジストリの操作なども必要になります。
レジストリ操作に自信がない場合は、お近くのパソコン修理屋さんへ診断してもらうことをお勧めします。
レジストリの削除について (裕司)
2012-05-15 18:48:44
管理人様へ

始めまして。
私もあやまって REgclean Proをダウンロードしてしまいました。
このサイトに記載の方法でアンインストールはしたのですが、手動(レジストリエディタ)にて、関連項目や残骸のレジストリ項目も削除したいと考えています。

しかし、どのレジストリを削除していいのかわかりません。
方法としては regeditで“残骸”レジストリを選択、削除する方法となるでしょうが、具体的にどのレジストリを削除したらよいのか、ぜひご指南をいただきたいです。
もう一つの方法として、(念のためRegclean Proをダウンロードする前に復元ポイントを作っておいたので)そのポイントにシステムを戻す方法は有効でしょうか。
ご指南いただければ幸いです。



Unknown (裕司)
2012-05-15 21:47:17
追記
前述で言葉が足りなかったのですが、私がダウンロードしたRegclean Proはお試し版でなく、
正規版です。(お試し版は15件しかレジストリを修正できないとの言葉につられ、正規版を購入してしまいました。

しかもクレジット支払してしまいました。
取り急ぎSYSTWEAKと間に入った信販会社 Clever Bridge(ドイツ)にはcooling Offの摘要による購入キャンセルと、支払停止を求める旨、英語でメールしましたが、やはり自分のカード会社にも連絡しておいた方がいいですね。
Unknown (管理人)
2012-05-16 09:33:31
裕司さん、初めまして。管理人です。

レジストリエディターで作業する前に必ず現状のレジストリ情報をエクスポートしておいてください。
RegcleanPro.exeで検索して引っかかった項目を削除すればよいと思います。
ただしレジストリ操作については、自己責任でお願いします。あやまった操作を行うとWindowsが起動しなくなるなどの現象が発生することがあります。

復元ポイントを利用するのもよいと思います。ただしこの場合セキュリティソフトなどの動作に影響が出る場合もありますので、復元後の確認が必要となります。

支払いの件についてですが、弊社はこのあたりについては、専門ではありませんので何とも申し上げられません。
購入キャンセルがきちんと受け付けられればよいのですが、不安であればカード会社に相談してみるとよいかもしれません。
Unknown (裕司)
2012-05-16 11:49:10
管理人様

いろいろアドバイス有り難うございます。
書いていただいたとおりバックアップ残した上で“残骸”レジストリを検索、削除しました。
幸いPCに不具合は起こりませんでした。
また、復元ポイントでRegCleanダウンロード前にしました。
念のため、カードの番号も変える予定です。
今後とも、相談することがあるかもしれませんが、その折はよろしくお願い申し上げます。
Unknown (水無瀬より)
2012-05-18 06:26:13
有難うございました。
助かりました。
Unknown (通りすがり)
2012-05-18 15:27:18
はじめまして。通りすがりのものです。
私もこのソフトに苦しめられています。
私の場合、上記の方法を試してみると
「Messages file "C:\Program Files\RegClean Pro\unins000.msg"is missing. Please correct the problem or obtain a new copy of the program.」という表示が現れて削除できないんです。
初心者なもので、英語の意味はわかるのですが何をすればいいのかさっぱりで…
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
Unknown (管理人)
2012-05-18 19:31:21
初めまして、管理人です。

メッセージからすると・・・RegClean Pro削除用アプリが見つからないというエラーのようです。

アプリを削除する前に、プログラムフォルダーを直接削除してしまうとこのようになるかもしれません。まだRegClean Proは起動してくるのでしょうか。

あるいは、RegClean Proをきちんと終了・・・タスクバーに常駐していない状態にしてから、アンインストールを行わないと、上記メッセージが表示されるのかもしれません。



Unknown (通りすがり)
2012-05-19 13:41:54
アプリを削除する前に、プログラムフォルダーを直接削除してしまったっぽいです。

このRegCleanPro(以降LCP)をDLしてからなんだかPCの調子が悪くなり、1回は知り合いに普通に除去してもらったんです。方法は上記の方法かどうかは分かりません。
しかし、削除後もPCの調子が悪いままだったので「バックアップと修復センター」で数日前の状態に戻したらRCPが復活していました。
Unknown (minimo)
2012-05-19 23:03:34
はじめまして。

昨日間違って「RegCleanPro」「AdvancedSystemProtector」という2つのソフトをインストールしてしまいました。コントロールパネルからアンインストールだけすませたのですが、パソコン起動時に「ウオーン」という感じの音が鳴るようになってしまいました。

なんだか気持ち悪いし、このままにしておくとまずいでしょうか?
Unknown (管理人)
2012-05-20 09:10:15
通りすがりさんへ

管理人です。
どのような方法で知り合いの方が除去したか不明で、実際にパソコンの状態がどのうようになっているかわかりませんので、具体的なことを書くことは難しいです。
復元を行ったとのことですが、復元ポイントの指定が不適切だと、またアプリが復活する可能性があります。

Unknown (管理人)
2012-05-20 09:17:29
minimoさん、初めまして。管理人です。

RegCleanProに関するコメントが最近多いのにビックリです。

RegCleanProなどをアンインストール後にパソコン起動時に「ウオーン」という音が鳴るとのことですが・・・従来のWindowsの開始音は鳴っていますか?
AdvancedSystemProtectorについては、当方は情報を持ち合わせていませんが、調べるとやはりセキュリティ警告を表示する詐欺ソフトみたいですね。

起動時の音以外には、動作に問題ないようですか?また、RegCleanProやAdvancedSystemProtectorはもう起動していないですか?
Unknown (minimo)
2012-05-20 12:07:09
管理人さん、返答ありがとうございます。

二つのソフトはもうアンインストールしたのですが、レジストリの設定が変えられてしまってるみたいで色々と前とは違ってます。

ウオーンという音はスカイプを立ち上げる時の音だった様なので取り合えず問題ないのですが、気持ち悪いのでOS再インストールなども考えています。
ソフト (土の子)
2012-05-20 17:30:35
はじめまして。
今日自分もクレジットで購入してしまいました。。
0120948264に電話してキャンセルすれば大丈夫ですか?
キャンセルすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。
Unknown (管理人)
2012-05-20 22:05:03
初めまして、土の子さん、管理人です。

上記電話番号は、クレバーブリッジのサポートですね。

大変申し訳ありませんが、弊社はパソコンサポート会社ですので、RegCleanProなどの削除については、ご協力はできると思いますが、クレジット購入のキャンセルの可否については、専門ではありませんので、何とも申し上げられません。
もしキャンセルできたようでしたら、情報を教えてください。同様に困っていらっしゃる方の参考になると思います。
御礼 (あそびにん)
2012-05-24 14:29:07
前略、RegCleanPro正規版を購入した者です。管理者殿のご指示通り削除いたしました。今のところ再起動しても、立ち上がる様子は見られません。方法は、通常のコントロールパネルからのアンインストールです。助かりました。さらに、取引クレジット会社に電話したところ、クレバーブリッジと直接話をして、契約内容を確認してくれました。1年間使用の自動更新無しとのことでした。念のため契約クレジット会社が、ご自分で連絡できるようにと電話番号も教えてくれました。直接私も電話をして確かめたところ、私自身が再度申し込まなければ、一切契約は延長しないとのことでした。草々
情報ありがとうございます (管理人)
2012-05-24 16:24:04
初めまして、あそびにんさん。管理人です。
RegCleanPro問題なくアンインストールできたそうで、よかったですね。
そして支払いの件についての情報、ありがとうございました。
1年使用の自動更新無しになっているのですね。なかなかこのあたりの情報が入ってこなかったのですが、参考になりました。

ありがとうございました。
Unknown (ぴろろ)
2012-05-27 16:42:34
こんにちわ。
突然すいません。わたしも「RegCleanPro」「AdvancedSystemProtector」がフリーソフトにくっついていてインストールしてしまいました。
これらはスパイウェアですか個人情報の漏えいなど考えられますか?それともただの混乱させて購入を誘うインチキ詐欺ソフトですか?
わかれば教えてください。
Unknown (管理人)
2012-05-27 22:12:48
初めまして、ぴろろさん。管理人です。

AdvancedSystemProtectorは、直接対応したことがないので不明ですが、RegCleanProは、情報漏洩はなく、不安にさせて有料版を購入させるいわゆる詐欺ソフトです。
Unknown (ぴろろ)
2012-05-28 21:48:08
ありがとうございました。
参考になりました。
RegCleanPro  削除と解約について (penguin)
2012-06-13 10:52:04
私もPCの調子が何となく悪く感じて、ついRegCleanPro正規版を購入インストールしてしまいましたが、先程ネットで検索して「詐欺アプリ」と知りました。
情報漏洩などの心配はない事がわかり一寸ホッとしました。

アドバイスに似たがって、 RegCleanProの設定で終了にして、起動時立ち上がらない設定して終了。
<コントロールパネル><アプリケーション>から削除しました。

で確認すると+ HKEY_CURRENT_USER
+ Software
+ systweak
+ RegClean Pro

に痕跡がありましたが、今のところ勝手に起動したりおかしな警告が表示されたりする事はないので様子をみて削除するかどうか検討していますが、これは削除しても良いモノでしょうか?

また他にも削除した方がよいモノ(レジストリの場所)があればお教え頂ければ助かります。

なお、(自動更新の有無)に関しては、クレーバーブリッジのカスターマーサポート(0120948264)に電話をして クレーバーブリッジ注文番号(RegCleanPro購入の際にメールで送られて来る)を伝えると、自動更新になっているかなど契約内容を確認して知らせて貰えます。
 因みに私の場合にも次回の自動更新はないので勝手に引落されることはありませんとの回答でした。

ここでの様々なアドバイスが大変に参考になりました。ありがとうございました。


Unknown (管理人)
2012-06-13 15:11:35
初めましてpenguinさん、管理人です。

貴重な情報をありがとうございます。同様に困っていたり、不安に思っているかたの参考になると思います。

レジストリの残骸についてですが・・・暫く使用してみて異常がなければそのままでも大丈夫です。
ある意味残骸ですので・・・

ただレジストリに残っているのが気持ち悪いというのであれば、削除してもかまいませんが・・・間違って必要な項目を削除してしまうと、Windowsが起動しなくなってしまうことがありますので、自己責任でお願いします。

迷わず削除 (ゆっきー)
2012-06-28 02:05:21
はじめまして。レジストリエラー625と出たので、真面目に購入を検討していたところ、こちらのブログに出会いました。迷わずアンインストールです!。^^最近パソコンが遅いのが気になっていてこのソフトを見つけたのですが、なるほど。。。気をつけないといけないですね。
ありがとうございました〜。
Unknown (管理人)
2012-06-28 09:07:03
ゆっきーさん、初めまして管理人です。

このブログが少しでもお役にたてれば、幸いです。
Unknown (yuukis)
2012-07-28 11:41:30
はじめまして管理人さん。
私は「RegCleanPro」「AdvancedSystemProtector」を同時にインストールしてしまったようです・・・そこでアンインストールしたのですが「残念です。」みたいなウィンドウが勝手に立ち上がってしまいました。これはアンインストールに成功したのでしょうか
Unknown (管理人)
2012-07-28 12:17:57
初めまして、yuukisさん。管理人です。

この手のソフトはアンインストールしようとすると、いろいろ引き止める画面を表示します。

パソコンを立ち上げるたびに、「残念です」という画面が表示されますか?
もし毎回表示されるのであれば、まだ削除されていない可能性もあります。アンインストールした最後に1回だけ「残念です」メッセージが表示されたような気もします。

全てのプログラムの一覧に「RegCleanPro」「AdvancedSystemProtector」は表示されていませんか。表示されている場合は、完全に削除されていない場合があります。


ここが参考になりました (har)
2012-08-03 11:49:43
正式購入の前段階で支払いを要求してきたので無視したのですが、以来勧誘ソフトが立ち上がるようになり、コントロールパネルからアンインストールしようとするとマイクロソフトからのメッセージでダメとのこと。MSのサポートは先方ソフトに問い合わせてくれと言うばかり。
で、この覧を読ませていただき、progrumfile内のregcleanproのフアイル(多分勧誘用)を削除しましたらすっきり解決しました。
ご参考までに。
Unknown (管理人)
2012-08-06 16:14:19
初めまして、管理人です。

RegCleanProの広告・・・まだいろいろなところで目にしますね。
プログラムファイル内のフォルダーを削除で対処できたそうで、情報ありがとうございます。
参考になりました。 (Unknown)
2012-08-19 16:37:54
気が付くと数日ごとに勝手に起動し、エラーの修復を勧めてくる状況をどうしていいか分からず、こちらを見つけて、とても参考になり、安心できました。
おそらく無事にアンインストールできましたが、引き留める画面は2つ出てきました。今後何もないか不安ですが、購入に至らずよかったと思っています。
これからは、無料ソフトのダウンロード時などは気を付けようと思います。
ありがとうございました。
Unknown (管理人)
2012-08-19 17:10:45
初めまして、管理人です。

暫く様子をみるとよいですね。また情報がありましたらお知らせください。
相談なんですが (Oyakata)
2012-08-29 20:31:46
知り合いにアンインストールはしてもらったんですが アンインストールする前に購入をカードで手続きした時、カード番号 住所 名前 アドレス などを送ってまったんですが
ガード暗証番号違うと返信が来たのですが、こういう場合カード会社に相談した方がよいのでしょうか?
Unknown (管理人)
2012-08-29 22:26:40
初めまして、管理人です。
ソフトのアンインストールなどについては、アドバイスできますが、クレジットカードの支払いなどについては、当方専門ではありませんので、申し訳ありませんが具体的にお答えすることはできません。
はやり、カード会社にご相談されるのがよろしいかと思います。
Unknown (Oyakata)
2012-08-29 22:45:05
ありがとうございました そうしてみます
まだ表示されてしまいます… (Unknown)
2012-09-02 08:49:08
管理人さん、はじめまして。

しばらく前からRegCleanProの広告が出るようになり、こちらの情報を参考に試してみたのですが、
(・コントロールパネル>プログラムのアンインストールから削除
 ・レジストリ?から削除
両方とも、「残念です」という画面でアンインストールを実行ボタンを押しています)
まだインターネット起動時に必ず表示されてしまいます。


PCにはあまり詳しくないのですが、専門の業者さんに相談した方がよいでしょうか。
まだ自分で試せる方法があれば教えて頂きたいです。

同じようなご質問あったらすみません。
よろしくお願い致します。
Unknown (管理人)
2012-09-02 09:48:05
初めまして、管理人です。

レジストリ情報の削除はどのように行ったのか不明ですが、通常はレジストリ削除の場合は、「残念です」画面は表示されないように思います。

ブラウザーのトップページの設定の確認や、アドオンも確認してみるといいかもしれません。

いずれにしましても、この手のソフトはいろいろ仕組みも変わってきている可能性がありますので、一度お近くのパソコン修理屋さんへご相談されるとよいと思います。
専門の方にお願いします。 (Unknown)
2012-09-02 10:27:41
ありがとうございます。

ブラウザーのトップページの設定の確認や、アドオンも確認…ということですが、確かにアドオンを追加するかどうかという表示がいつも出ていました。

ただ、暗号のように思えて何がなんだか…

専門の方にお願いしてみようと思います。

ありがとうございました。
対処報告 (bonbon)
2012-09-03 20:58:06
8/28にRegCleanProをクレジットカードで購入。9/1にクレジット会社に相談の結果、更新名目での継続的な引き落としを防ぐにはクレジット契約を解約することがベストとの結論に至り、解約申請を行いました。
あわせて
1、ソフト販売会社へメールで、購入に付随して有料の自動更新や定期購入などの契約がある場合は、すべてキャンセルします。
2、クーリングオフ期間内であることから、支払い金の返却を請求いたします。
と記録が手元に残る形で送付したところ、本日相手から代金返却のお知らせと自動更新や定期購入は発生していない旨のメールが届いていました。
Unknown (管理人)
2012-09-04 00:01:43
初めましてbonbonさん、管理人です。

大変貴重な情報報告をありがとうございました。
困っていらっしゃるかたの参考になると思います。


質問・余談 (new ending)
2012-09-09 16:41:06
質問です。
削除する前に単体でゴミ箱に捨てて削除してしまったのですが、戻すことは出来ますか?
削除したまま発動しなくなるようにすることが出来るのか心配です。まだ体験版のままですが、ゲーム中に急に出てくるし、処理が重いので腹が立っています。

余談ですが、regclean proが受賞をしているのは国内だけかもしれませんね。または、騙し。
regclean proって馬鹿だよね。speedupmypcの方が意地悪な感じではなさそう(マシ)です。
アンケートとかとってほしい。
少し聞きたいことがあるんですが (こんにちわ^^)
2012-09-09 21:21:12
このサイトの説明はとてもわかりやすかったので助かりました パソコン初心者のでも コントロールパネルでRegcleanProのアンインストールをして お別れするのは残念です というところまでできましたが そのあとのレジストリ? とはなんのことなんでしょうか?7
初めまして (管理人)
2012-09-10 07:56:55
初めましてnew endingさん、管理人です。

単体で削除したと言うのは、RegCleanProのプログラムフォルダーを削除したということでしょうか。
その場合、いろいろな設定や残骸が他の場所に残っている可能性があり、まだ起動してくるのかもしれませんね。

レジストリの検索を行い関連項目の削除を行った方が良いかもしれません。レジストリの操作については、自己責任でお願いします。
もし不安であれば、お近くのパソコン修理屋さんで見てもらうとよいと思います。

speedupmypcについてですが、調べてみたら「Registry Booster」というRegCleanProと同様なソフトを出している会社のパソコン高速化ソフトみたいですね。
ネットで調べると、あまり良い評判ではないようです。

レジストリ (管理人)
2012-09-10 08:07:10
初めまして、こんにちわさん。管理人です。

レジストリは、Windows やそれにまつわる、あらゆる情報を格納したデータベースです。コントロールパネルからのアンインストールでも、残骸が残っている可能性があるので、レジストリエディターを使って、レジストリからそれらの項目を削除します。しかし、レジストリにWindowsの大事な情報が格納されていますので、誤った操作を行うとWindows自体が起動しなくなってしまいますので、レジストリについてよく理解していないで、触るのはとても危険です。

コントロールパネルからのアンインストールで、表示されなくなったのであれば、そのままの状態でよいと思います。挙動がおかしければ、まだ残骸が残っている可能性があります。
Unknown (new ending)
2012-09-10 16:55:07
>>管理人さん
わかりにくくてすみません。小学生なので。
ごめんなさい、プログラムフォルダーって何でしょうか?
分けると、(いいにくいけど)プログラム・・・
プログラミングと言い換えるとなぜか個人的にわかりやすい。
フォルダ・・・
ううん、プログラムのまとまり(ファイルとは言えるの)?
regclean proを削除したときに残る白紙なども削除しました。
なので、regclean proとつながっていないものは削除していません。
途中セーブ
Unknown (管理人)
2012-09-16 13:32:27
new endingさんへ。
管理人です。お返事遅れてすみません。

申し訳ありませんが、言葉の意味について、ここで詳しくご説明するつもりはありません。

まだRegCleanProが出てくるようでしたら、まわりのかたと相談して、お近くのパソコン修理屋さんでみてもらうことをお勧めします。
アンインストール完了 (こんばんわ〜)
2012-09-17 03:00:02
アンインストールは完了しましたがレジストリについて。

以前にも質問させていただいたのですがレジストリを
覗いてみるとRegcleanProなる物がありました。

削除しようと試みたのですが中身を閉じているファイル?
が削除できません 中身だけはすぐ削除できました。中身を閉じているファイルは3個ぐらいありました
Unknown (管理人)
2012-09-17 10:31:06
「中身を閉じているファイル」の意味が不明ですが・・・レジストリエディタで左側に表示されるツリー(エクスプローラーでいうフォルダ)表示のことだとすると、削除したいツリーの上で「右クリック−削除」で削除できると思います。

しかし、直接画面を見ているわけではないので、レジストリの操作にあたっては自己責任でお願いいたします。
ありがとう・・・・・・・ (ヘイ)
2012-09-17 18:18:32
アザッス

とてもわかりやすい説明でした

また何かありましたらよろしくお願いします
アンインストールについて質問です (recoba)
2012-10-11 16:38:03
知り合いのPCにインストールされており、アンインストールしようと思ってもプログラムになくさらに右下にアイコンもでてきません。製品も基本的に文字表示が何もなく日本語に変えても何も表示はされないままです。

どのようにしたらよいでしょうか?
Unknown (管理人)
2012-10-11 22:04:25
初めましてrecobaさん、管理人です。

状況からすると、宙ぶらりんな状態になっているみたいです。recobaさんが操作する以前に、知り合いのかたが、案インストールしようとして何か操作していませんか。
変なアンインストールを行うと、宙ぶらりんになってしまうことがあります。
「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」にregclean proが登録されていますか。もし登録されているのであれば・・・暫定的に「スタートアップ項目」のチェックを外して確認してみて、現れないようでしたら、レジストリの掃除でおさまるかもしれません。

実際にパソコンの状況が詳しくわかりませんので、的確なアドバイスができなくて申し訳ありません。

操作にあたっては、自己責任でお願いします。
Unknown (Unknown)
2012-10-19 17:53:12
初めましてです。
この危ないもんに引っかかり、注文といったところまでしてしまいました。金のほうはメールが来た時点でまだ支払ってないですが、これはセーフですか。アウトなら注文を取り消したいのですが…
Unknown (管理人)
2012-10-19 23:41:14
初めまして、管理人です。

何をもって、セーフ・アウトとするのか不明ですが・・・お金の支払いのことであれば、専門ではありませんので申し訳ありませんがお答えすることはできません。
中途半端なお答えをして、かえってご迷惑をおかけすることがあってはいけないと思っています。

「RegClean Pro」のアンインストールの方法やそれに関する質問については、できる限りお答えさせていただきます。
Unknown (konami)
2012-10-21 15:44:53
RegClean Proアンインストール時に「Messages file` C:\Program Files(×86)RegClean Pro\unins000.msg"is missing.Please correct the problem orobtain a new copy of the program」というエラーが出てしまうんですがどうすれば良いのでしょうか
誤り (konami)
2012-10-21 15:56:46
前回の「Messages file` C:\Program Files(×86)RegClean Pro\unins000.msg"is missing.Please correct the problem orobtain a new copy of the program」で誤りがありました正しくはこうです「Messages file` C:\Program Files(×86)RegClean Pro\unins000.msg"is missing.Please correct the problem or obtain a new copy of the program」すいませんでした
Unknown (管理人)
2012-10-21 21:55:34
初めまして、konamiさん。管理人です。

上記エラーは、RegClean Proのフォルダー内のアンインストール用のファイルが見当たらない場合に表示されることがあります。
RegClean Proが起動してくるのであれば・・・上記と異なる場所に保存(インストール)されているのかもしれません。
その場合は、RegClean Proのフォルダーを見つけてその中のuninst000.exeを実行すれば、アンインストールすることができるかもしれません。
その際には、アンインストールする前に、タスクバー内のアイコンを右クリックして「終了」させておく必要もあります。

アンインストールの前に、RegClean Proのフォルダーを削除してしまった場合にも、今回のような状態になることもあります。

誤削除 (konami)
2012-10-22 07:53:18
ありがとうございます。RegClean Proのファイル削除した覚えがあります。その場合の対処法はあるのでしょうか
Unknown (管理人)
2012-10-22 18:25:15
konamiさんへ、管理人です。
「RegClean Pro」のフォルダー・ファイルを削除してしまうと、このような状態になってしまいます。
アンインストールは、プログラムフォルダーやファイルを削除するのではなくて、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から行うようにしてください。

RegClean Proのファイルを削除しまった場合は、プログラム自体は起動してこなくて、いろいろなエラーが表示されるように思うのですが、いかがでしょうか。
その場合は、スタートアップ項目からの削除、レジストリのRegClean Pro関連項目の削除できれいになると思います。
申し訳ありません (祥也)
2012-12-05 17:42:44
Regceanをインストールしてしまい
色々調べて
まずregceanを終了し
コントロールパネルの
【プログラムと機能】から
regceanを削除しました
後必要な事はあるでしょうか?

あとAdvancedsystemというソフトも同時に
インストールされたので、同じ手順で削除しました

他に何かインストールされていないか
ちゃんと削除されているのかが、不安であります

その二点をどうやったら、確認できるか

お教えください、申し訳ありません
Unknown (管理人)
2012-12-07 09:18:44
管理人です。お返事が遅れまして申し訳ありません。

RegClean Pro、Advanced System Protectorは、同じメーカーのソフトです。

他に何かインストールされていないかは・・・プログラムの一覧から、インストールした覚えがないソフトが登録されていないか確認してみてください。そのようなソフトがあれば、まずネットでどんなソフトか調べてみてください。必要なソフトもあると思いますので・・・

ちゃんと削除されているかについてですが・・・
「Program Files」のフォルダー内に、該当プログラムのフォルダーがなければ消えていると判断できます。

ただ厳密にいうと、レジストリに残骸が残っていますが、通常は問題ないと思います。気になるのであればレジストリの操作を行いますが、よく理解したうえでレジストリ操作を行わないと、Windows自体が起動しなくなってしまうことがありますので、あまりお勧めしません。
有難うございます! (祥也)
2012-12-07 21:46:45
お返事有難うございます

調べてみましたが
ちゃんとアンインストール出来ているみたいです

レジストリのことが気になっていたのですが
問題ないとの事で、本当に安心しました
困ってます (takkun)
2012-12-25 17:00:13
Reg Clean Proを無償版でやってみたところメールなどのショートカットをやろうとしてもリンク先の‘stat_w.exeが変更または移動されてるということですがReg Clean pro
をアンインストロールした後もどるのでしょうか?
ちなみにまだアンインストロールをしていません。
Unknown (管理人)
2012-12-26 17:45:00
初めまして、管理人です。
stat_w.exeという実行ファイルが、どのメールの実行ファイルか不明ですが・・・この手のソフトでレジストリ修復を実行してしまうと、必要なレジストリの削除や改変をしてしまうことがありますので注意が必要です。

RegCleanProをアンインストールしても、自動でレジストリなどが戻ることはないと思います。
あまりお勧めはできませんが、RegCleanProをインストールする前の時点へシステムの復元を行うのも一つの手です。ただしシステムの復元を行った場合は、セキュリティソフトなどの状態がおかしくなってしまうこともあります。
実際にパソコンを見ているわけではないので、自己責任でお願いします。
Unknown ((゜_゜))
2012-12-31 00:42:23

エラーが2000弱とウイルスが1つ検出されるようになりましたと表示されるようになり、対処するためにはお金がかかると書いてあったので怪しいなと思いRegClean Proを検索してみましたが、この記事を読んで本当に良かったです。よく見たら請求額が10万円を超えていたので、どう見ても詐欺ですよね(笑)
今後は気をつけようと思います。
Unknown (管理人)
2012-12-31 14:46:51
いろいろ新しい手口のこのような詐欺ソフトが出てきていますので、安易にインストールしない、事前にネットで調べてみるなどすることが大事です。
本ブログが少しでもお役に立てたのであれば、幸いです。
こんばんは (かず)
2013-03-20 23:43:22
今日俺のじいちゃんも登録してましたw

でもカードの契約を切ったので大丈夫でした

このソフトの契約時って住所とか電話番号もうちこみますか?

Unknown (管理人)
2013-03-21 12:23:48
初めまして、かずさん。管理人です。

このソフトの契約については、当方も詳しくありません(削除方法については、多少情報をもっていますが・・・)が、皆さんが書いてくださったコメントを見ていくと、住所・電話番号などを入力したと書いていらっしゃる方もいます。

登録されたご本人に確認してみるのが一番だと思います。
Unknown (お願いです!(ごう))
2013-03-24 18:33:02
はじめまして、このブログを読みましたが今一わかりません。
と、いうのも私はこのReg Clean Proはプログラムと機能から削除したにもかかわらず、広告、バナーが全く消えません。最近PCの動作も遅く感じます。
削除した後の処理は何かないものでしょうか?
よろしくご教授お願いいたします。
Unknown (管理人)
2013-03-24 23:24:11
初めまして、管理人です。

ブラウザ内の広告・バナーが消えないのは、アドオンの問題の可能性があります。これはReg Clean Proとは別の問題です。
お使いのブラウザのアドオンを無効にしてみて様子が変わるか確認してみてください。
Internet Explorerであれば、「アクセサリー」−「システムツール」−「Internet Explorer(アドオンなし)」を選んでIEを起動して、アドオンなしで確認できます。

以前、yontooというアドオンを無効にしたら広告が表示されなくなったと言う報告もありました。

一度アドオンを確認してみることをお勧めします。
ありがとうございました。 (ごう)
2013-03-26 12:25:52
アドオンを無効にしたら止まりました!!

適切なアドバイスありがとうございました。
Unknown (管理人)
2013-03-27 22:15:14
管理人です。
アドオンを無効にして止まったそうで、よかったですね。
やっぱり怪しいと思ったぜ! (HNアルボース)
2013-03-29 17:45:27
管理人様、こんにちは。
昨日、当方はIEを立ち上げた際、
「今すぐスキャンを・・・」などと書かれたバナーが
ブラウザ下部に表示され、うっかりクリックしてしまい、
案の定、MicroSoftPartnerを名乗るいくつかのソフトが
勝手にインストールされてしまいました。
マイクロソフトにしては、商品をいきなり購入させる方向に持っていくなど
妙に強引でおかしいな・・・と疑問に思っていたところ・・・
やはり、詐欺ソフトだったようですね。

該当ソフトは、この記事を拝見してきっちり削除しまして、
何度かブラウザを再起動したところ、
あの変なソフトは起動しなくなりました。

それにしても、こうした強引な手法、
なんかJWordに似てますねぇ・・・。
アドビのほうも、Acrobatなどは必要ですが
不要なウィルススキャンソフトを
一緒にインストールさせてくるので、結構迷惑です。

企業は、ユーザーが望んでいないものを強制的に
他人様の大切なパソコンにインストールさせて来ないでほしいですね。
と、この記事を読んでつくづく思いましたよ。
広告発見 (しまむらくん)
2013-04-02 20:48:25
RegClean Proの広告はニコニコ動画、youtube、ブログ、などに表示されます。
拡張子 (しまむらくん)
2013-04-02 21:21:33
詐欺ソフトの拡張子は、たいてい「.hta」です
ついうっかり。 (こじ)
2013-04-25 23:05:19
はじめまして!
私もRegClean Proを「afpl ghostscript」?というものを
インストールした時に一緒にインストールしてしまいました;;
そしてスキャンがいきなり始まったので中止して
すぐRegClean Proアンインストールしました。
そのあと不安になり、このサイトを拝見させていただきました。
そして書いて下さっている通り、「スタート」⇒「ファイル検索」をしたら「Reg CleanPro(レジストリ コンソール ツール)」というのがありました!
これを消すにはどうしたらいいでしょうか?
また、消さないことによって起こりうる事や、個人情報等大丈夫なのでしょうか?
心配で仕方ありません・・・。
お忙しいでしょうが、教えて下さると嬉しいです;;
Unknown (管理人)
2013-04-26 10:05:21
初めまして、管理人です。

Regclean Proが起動してこないのであれば、特に問題ないと思います。
検索で出てくるのは、プログラムフォルダーの中の「Regclean Pro」フォルダーで、中は空でしたら削除して問題ないと思います。
心配でしたら「Regclean Pro」のフォルダーを削除してもよいのですが、実機を見ているわけではないので、それによる不具合が起きても自己責任でお願いします。

この「Regclean Pro」のお問い合わせは、大変多いのですが、とにかくネットからソフトをダウンロードする際は、余分なソフトをインストールするようになっていないか十分確認して行うことが大事です。
失礼します (ぜらちん)
2013-04-29 23:07:41
私も何かのついでにRegclean Proをインストールしてしまったようです。その際色々なメッセージが出てきて不安になったりもしたのですが、セキュリティソフト等もすでに入れてありましたのでアンインストールすることにしました。

アンインストールの際に、無償で半分のエラーを改善出来ますというようなメッセージが表示されたので、無償ならいいいかとクリックしてしまいました。(製品版の購入画面やクレジットカード情報の入力画面には飛びませんでした。もちろん入力もしていない状態です。)

このようなものをクリックしてしまった場合、例えばPC内のお気に入りに登録されている通販サイトなどから個人情報(住所やクレジット情報)が抜き取られてしまうようなことはあるのでしょうか??

悪質なプログラムと聞いて、不安がグルグルしてしまいます。

お忙しいなか大変恐縮ですが、回答していただけると嬉しいです。
Unknown (管理人)
2013-04-30 10:54:29
初めまして、管理人です。

「Regclean Pro」自体は、きちんとアンインストールできたでしょうか。パソコンを起動してRegclean Proが立ち上がってこないようであれば、アンインストールできでいると思います。

内部の情報を抜き取るという報告は無いようなので、上記のような心配はいらないと思います。

このコメントでもたびたび書いていますが・・・ネットからダウンロードする場合や、広告をクリックする場合は、このようなソフトをインストールする可能性があるということを常に認識しながらネットを利用してくださいね。
回答有り難うございます (ぜらちん)
2013-04-30 11:06:47
お忙しいなか回答していただきありがとうございます。
Regclean Proが立ち上がってこないので、アンインストールはきちんとできていると思います。

情報の抜き取りがないようなので安心しました。

改めてインターネットの利用には気をつけなければと実感しました。便利な分落とし穴も多いということですね。これからはよく確認するようにしようと思います。

この度は本当にありがとうございました。
返金処理 (愛知)
2013-05-06 18:31:14
わけが分からないまま購入してしまった知人に泣きつかれ、本サイト情報を参考に、以下の文面をメーカと決済会社の双方に送ったところ、メール送信後1日で返金処理されました。なお、最初の契約解除の申し出に対してメーカサポートからは、継続使用を促す曖昧な返事が来ましたが、返金対応しない場合、法律に従い訴訟に持ち込む意志を見せた後、以下の文面を双方に送付したところ、直ちに返金処理が完了しました。

お困りの方の参考になれば、幸いです。

参考ながら、ソフトのダウンロード購入含めて通信販売には法律上クーリングOFF制度そのものは適用されません。ただし、代わりに保障期間や返金制度をWeb上などに明記する義務があります。困った事があれば理詰めでいきましょう。


以下、文面

*******************************************
Dear, ご担当様
ご連絡ありがとうございました。

私のpcでは導入後、様々なトラブルが発生し、
os再インストールする事になり、とても困りました。

私の環境では、残念ながら期待した効果を全く発揮しませんでしたので、
お手数ですが返金処理を正式に依頼します。

この製品があなたと他ユーザにより有意義なものになる事を望みます。

以下は決済会社に送信した内容です。
============================================================
注文日(購入日)はX/YYです。
商品名はRegCleanProです。

このソフトは私の期待する効果を発揮しませんでしたので、
法律に従いクーリングOFF(メーカホームページに表記された換金期間内の返金処理)を請求します。

クーリングOFFとは以下の内容です。

1、購入に付随して有料の自動更新や定期購入などの契約がある場合は、すべてキャンセルします。
2、クーリングオフ期間内であることから、支払い金の返却を請求いたします。
============================================================

上記内容はカード会社、日本の公的機関に相談した上での依頼ですので、
適切に処置をお願いします。
I hope you'll do your best about my legal request.

Sincerely,

*******************************************
情報ありがとうございます (管理人)
2013-05-07 13:38:28
初めまして、管理人です。

とても貴重な情報をありがとうございます。

このような詐欺ソフトを購入してしまい、困っている人の参考になれば幸いです。
Unknown (ぽかり)
2013-05-14 23:17:46
はじめまして

クレジット決済はしてないのでおそらくお試し版をインストールされたみたいでした
そこでコントロールパネルからアンインストールしたら無事成功し、それ以来RegClean Proは起動しなくなったのですが・・・・
IEから普通にGoogleなどで検索すると「スパイウェアを検出しました!」とかリンクがRegClean Proのサイトに行くような広告が頻繁に出るようになりました
どうすればいいでしょうか?
Unknown (管理人)
2013-05-15 09:34:01
初めまして、ぽかりさん。管理人です。

広告やバナーが表示されるのは、アドオンの問題の可能性があります。
こちらのコメントで2013-03-24でも回答しておりますので、その時の内容を記載します。

<ここから>
初めまして、管理人です。

ブラウザ内の広告・バナーが消えないのは、アドオンの問題の可能性があります。これはReg Clean Proとは別の問題です。
お使いのブラウザのアドオンを無効にしてみて様子が変わるか確認してみてください。
Internet Explorerであれば、「アクセサリー」−「システムツール」−「Internet Explorer(アドオンなし)」を選んでIEを起動して、アドオンなしで確認できます。

以前、yontooというアドオンを無効にしたら広告が表示されなくなったと言う報告もありました。

一度アドオンを確認してみることをお勧めします。

<ここまで>

上記方法は、IEのアドオンを全て無効にする方法を記載しています。もし全て無効にして現象が出ない場合は、悪さをしているアドオンがありますので、たとえば順番にアドオンを「有効」にしていき、現象が出ないか確認していきます。
アドオンの有効・無効の方法については、ネットで調べてみてください。
Unknown (ぽかり)
2013-05-15 22:07:23
返信ありがとうございます

アドオンを見た結果browse2saveってのが怪しいと判断し、調べてみると悪質なものだとわかったので削除しようと思ったのですが・・・
利用不可となっていて削除はおろか無効にすることすらできません
どうすればいいでしょうか?
Unknown (管理人)
2013-05-16 09:46:40
管理人です。

browse2saveは、初めて知ったのですが、一種のアドウェアのようですね。
ネットで調べると・・・「プログラムと機能」(OSのよっては名称が異なります)からbrowse2saveをアンインストールすると解決したという報告がありました。
別の場合は、アンインストールしてもプログラム名が変わって復活したという報告もあります。

browse2save自体は、今まで遭遇したことがないのでこれ以上のことは申し上げられないのですが、まず「プログラムと機能」にbrowse2saveがあり、アンインストールできるか試してみてはいかがでしょうか。
Unknown (ぽかり)
2013-05-16 16:00:44
無事解決しました!
本当にありがとうございました!
Unknown (管理人)
2013-05-16 23:05:23
管理人です。

browse2save・・・解決できたそうでよかったですね。
いろいろなアドウェアが出てきますね。
Unknown (ささ)
2013-06-22 19:15:13
ありがとうございました。
このブログを参考にして無事に削除できました。
ウイルスソフトは入っているのですが、こんなこともあるのですね。
勉強になりました。
Unknown (管理人)
2013-06-22 21:49:15
管理人です。このブログが少しでもお役に立てれば幸いです。
これらのソフトは、ウィルスではなくて、ユーザーがダウンロード・インストールを行ったことで入りこみますので、ウィルス対策ソフトが入っていても完全に防ぐことはできないと思ってください。
Unknown (ささ)
2013-06-23 09:24:27
そうなんですか!
よくわかりました。
ダウンロードの際は注意します。
消えません (いし)
2013-07-09 13:23:27
初めまして
Unknown (お願いです!(ごう))2013-03-24 18:33:02さんと同じ悩みで(アドオンなし)を選択しましたが、起動したさい広告バナーが相変わらず出ます。
アドバイス通りプログラムは除去出来て「やれ良かった」と思ったのもつかの間
バナー表示に悩んでいます。その都度消していますが、何とかならないかと・・・・
よろしくお願いいたします。
Unknown (管理人)
2013-07-09 15:09:33
初めまして、管理人です。
アドオンを無しにしても、広告表示される場合は、他のアドウェアをインストールしている可能性があります。

AddLyricsやLyricsFibder、AutoLyrics、yontooなどのソフトが入っていたら、アンインストールしてみてください。
削除 (購入してしまいました。)
2013-08-01 21:43:52
無知なうえ焦って購入してしまいました。
ダウンロードしたあとすぐに再起動をしろとのことでしたので再起動したところエラーが発生し起動にあたり、最近のインストールしたデータなどが消える場合があると警告されたのですがそのまま起動するとRegcleanのプログラムが消えていました。
解約するにはどうしたらよいのでしょうか?
Unknown (管理人)
2013-08-01 23:25:42
初めまして、管理人です。
「RegClean Proのプログラムが消えていました。」とのことですが・・・これは、RegCleanProがアンインストールできたと判断してよろしいでしょうか?
アンインストールできているのでしたら、後は契約の解約なのですが・・・
弊社はパソコンサポート会社ですので、RegCleanProなどの削除については、ご協力はできると思いますが、クレジット購入の解約については、専門ではありませんので、何とも申し上げられません。

このコメント欄に多くの方が情報を寄せてくださっていますが、まずカード会社に相談してみるとよいと思います。
Unknown (庭ガール)
2013-08-06 12:24:32
役に立ちました。感謝です。
Unknown (管理人)
2013-08-06 18:13:28
このブログが少しでもお役にたてれば、幸いです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む