パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

スマホがWi-fiにつながらない?

最近はネットにつながらないネタが続きますが・・・勘弁ください

以前サポートさせていただいたお客様なのですが・・・パソコンはネットにつながるが、スマホがWi-fiにつながらなくなったとのことでした。パソコンは、無線ルーターから有線LANケーブルでつないでいましたので、無線ルーターの無線機能がおかしくなったのかなと思いながらお伺いしました。

お伺いしてビックリ! 無線ルーターはあるのですが・・・電源が入っていません。そして隣には、以前とことなるモデム(無線ルーター機能付き)が置いてあります。

詳細をお聞きすると・・・先日回線業者を変えたそうです。その際にモデム(無線ルーター機能付き)が変わり、パソコン(デスクトップ)は、有線LANケーブルでつないでいるので問題ありません。スマホは無線LAN(Wi-fi)でつながっていたので、新しいモデム(無線ルーター)へのセキュリティ設定を行い、接続し直さなくてはいけない状態でした。

新しいモデムに記載されているSSIDを選択して暗号化キーをスマホに設定して無事にWi-fiに接続できるようになりました。

回線業者を変えた場合・・・機器も変更になり、その機器もいわゆるモデム(終端装置)のみのもの、ルーター機能をもったもの、無線機能をもったもの・・・などいろいろです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事