パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

あなたのPCはブロックされました ・・・は詐欺です!

2017年03月25日 | パソコンサポート
以前無線接続設定をさせていただいたお客様から・・・インターネットを見ていたら、突然「あなたのPCはブロックされました、云々」という画面が表示されて、操作できなくなってしまった。
画面にすぐに電話するように記載があったので、電話をかけたが、怪しそうだったので電話を切った。画面はそのまま表示されているので、対処して欲しいということでお伺いしました。

お伺いして詳細をお聞きすると・・・
インターネットを見ていたら、突然画面が変わり、メッセージが表示されて画面を閉じることもできなくなってしまった。
画面には、5分以内に電話してくれとあり、表示されている電話番号にかけたら・・・日本語が怪しいオペレータが出てきて、最初は無料で対処しますと言っていたそうですが、再度確認したら、「今回の場合は、15,000円以上かかりそうです」と言われたので、電話を切ったそうです。
おそらく、リモート制御用のアプリを入れさせて情報を盗み、料金も取る詐欺だと思われます。

パソコンを確認すると、こんな画面が表示されていました。

(電話番号はあえて伏せてありません)

音声でも文言を読み上げています。この文章・・・当社と書いてあるのに社名は一切記載されていませんし、「あなたのコンピュータが無効にならないよう、5分以内に我々にお電話ください」とちょっと意味が分からないことが書かれています。
冷静に読めば怪しさ満載なのですが・・・人間の心理として焦ってしまうと、ここに書かれている番号に電話してしまうのですね。
絶対に電話してはいけません!

この画面の後ろには・・・なぜかWindows Defenderのウィルス検出の画面がフルサイズで表示されていて、どこもクリックできなくなっています。お客様は、別のセキュリティソフトを使用していたのに、Windows Defenderの画面も不自然です。

OSはWindows10のパソコンでした。以前も同様の現象に対応した事がありますが・・・対処はそれほど難しくないです。

まず、画面いっぱいに表示されていて、操作ができないのでキーボードから
「Ctrl」キーと「Alt」キーと「Delete」キーを同時に押します。
→「タスクマネージャー」をクリックします。
→使用しているブラウザが表示されていると思います。(Internet ExplorerやChrome、Edgeなど)
 そのブラウザをクリックして選択し、右下の「タスクの終了」をクリックします。
→画面表示が消えると思います。
→Windows7やVistaの場合は、シャットダウンします。Windows8.1やWindows10の場合は、「Shift」キーを押しながらシャットダウンします(シャットダウンするまで、Shiftキーは押したままにします)
→パソコンを起動します。ブラウザを起動して、一時ファイルや履歴などを削除します。

スタートアップや、タスクスケジューラを確認しましたが、こちらは特に問題ありませんでした。

これで、大丈夫だと思うのですが・・・また同じサイトへ行って同じボタンをクリックすると、同じことになってしまう可能性があります。怪しいサイトへは近づかないのが一番です。

お客様には、いろいろ操作していただき、問題ないことを確認しました。

※この手の詐欺は、いろいろ変わっていきますので、今回の対処が最善とは限りませんし、対処できない場合もあります。
電話番号についても、変わっていく可能性もあります。
とにかく焦ってしまい電話をかけてしまうと、相手の思うツボにはまってしまいます。記載されている番号に電話してはいけません。
一旦冷静になってから、まわりの人に相談してみてください。
また、お近くのパソコン修理屋さんに相談してみるのも良いと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DVD-Rへ書き込みができない? | トップ | 停電後、ネットの表示が遅く... »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-03 01:39:07
こんばんは。初めまして。
まさにこの広告を踏んで、軽率にも表示されている番号に電話、リモートアクセスまでさせてしまった者です。
お金の支払いは直前で踏みとどまり、電話も切ったのですが、先方に個人情報を抜き取られたりなどしているの依正か。
何か対処法はございますでしょうか。
Unknown (管理人)
2017-05-03 09:38:37
管理人です。
このブログは、これらの詐欺に引っかからないように情報を提供しているのであり、引っかかってしまった場合については、詳細情報を持ち合わせていないことをご理解ください。
まず、電話でのやりとりで、ソフトをインストールするように指示されませんでしたか?そのソフトをアンインストールしてください。
リモートアクセスまでさせてしまったということで、パソコン内部の情報を抜き取られている可能性もゼロではありません。いろいろなサイトで使用してるパスワードを変更したほうがよいかもしれません。
ただ、どこまでの情報が抜き取られているのか、あるいは抜き取られていないのか実際については、こちらではわかりかねますので、具体的な対処方法についてはお答えいたしかねます。
このような詐欺は、いろいろ手段を変えてきますが・・・直接相手と連絡を取ってしまうことは絶対に避けてください。周りの人と相談するか、他のパソコンやスマホがあれば、検索してみるといろいろな情報が得られると思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-03 16:55:01
ご返信ありがとうございます。誤字失礼しました。
怖いのですぐに初期化しました。
酔っていて正常な判断が出来なかったのだと思います。
以後気をつけます。ありがとうございました。
感謝 (笹木一宏)
2017-05-06 04:36:05
おかげさまで、対処方の通りにパソコンを操作したところ、ブロックは解除できました❗
本当にありがとうございました(^_^)
よかったです (管理人)
2017-05-06 11:13:03
管理人です。
このブログが少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
本日なりました (カイ)
2017-05-17 19:56:49
テレビなどでこの事の紹介がされていたのですぐに詐欺だとわかり直ぐにシャトダウン後起動するとなんともありませんでした。
Unknown (管理人)
2017-05-18 11:15:53
管理人です。
事前に情報を知っていると、いざなっても慌てずに対処することができますね。
Unknown (今日なりました。)
2017-05-24 12:20:40
○○の内容ってとこ読み上げちゃったんですけど大丈夫ですかね?
Unknown (今日なりました。)
2017-05-24 12:36:02
それとエラー:○○ってとこも
Unknown (管理人)
2017-05-24 14:53:24
管理人です。
(完全)シャットダウンを行ない、その後再発しなければ大丈夫だと思います。
ただ、亜種も生まれてきている可能性もありますので、この当時とは挙動が変わってきている可能性もあります。
もし、状況が異なるようでしたら、情報としてお知らせください。

コメントを投稿

パソコンサポート」カテゴリの最新記事