パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

エラーメッセージをメモしたり、写真に撮っていただくと助かります

サポートのご依頼の内容で多いのは、「パソコンが起動しない。Windowsが起動しない。」といった内容です。

電話で・・・パソコンが起動しないのですが、直りますか?・・・と尋ねられることがありますが、起動しないだけではなんともお答えできません。

まず、パソコンが起動しないという場合にお聞きするのは・・・

1.パソコンの電源は入るのか?電源ランプが点くのか?

2.電源が入るのであれば、メーカーロゴなど何か表示されるか?

3.メーカーロゴなどが表示されたのち、Windowsの画面が表示されるか?

いずれの場合でも、何か画面にメッセージのようなものが表示されるのであれば、その内容をメモしたり、写真に撮って伝えていただくと、原因の絞り込みの助けになることがあります。
メッセージが一瞬しか表示されないこともありますが、その一瞬の画面をスマホで撮って送付してくださったお客様もいます。

たいていメッセージは、英語表示だったり、エラーコードが英数字で表示されていたりして、意味がわからないかもしれませんが修理をする者からすると、大変重要なメッセージだったりすることがあります。

メッセージから、ある程度の原因を絞り込めれば、お伺いする場合は持ち込む機材の選択も楽になりますし、概略の費用もお伝えすることも可能な場合もあります。
まあ、最終的には実機を拝見しないとわからいことが多いのですが・・・修理のご依頼をいただく際に、表示されるメッセージなどがわかると、ありがたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事