パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

起動後フリーズする・・・古いセキュリテイソフトが原因?

パソコンを起動して暫くすると、変なメッセージが表示されてパソコンがフリーズしてしまう・・・ということでお伺いしました。

パソコンはWindows7のノートです。
パソコンを起動すると・・・デスクトップ画面が表示されて暫くすると、「MyPCBackUp」のメッセージが表示されてきました。そしてその後、マウスは動くもののアイコンをクリックしても、キーボードを操作しても全く応答しなくなりました。こうなると強制終了するしかありません。

まずセーフモードで起動します。すると、問題なくマウスやキーボード操作ができます。
この状態で、不正ソフトや不正アドオンなど10個の削除を行いました。レジストリの残骸なども処理して通常起動を行いました。

今度は暫くしても「MyPCBackUp」のメッセージは表示されなくなりました。
タスクマネージャーで変なプロセスが起動していないか、確認していたら・・・また全く応答しなくなってしまいました。
う~ん、不正ソフトが直接の原因ではないようです。

最初から気になっていたのは、セキュリティソフトが「ウィルスバスター2010」だったことです。
調べると、2010版は2011年12月31日でサポートが終了しています。3年弱前です。
お客様にお聞きすると、更新料金は払っているそうです。
更新料金を払っていても、セキュリティソフト本体のバージョンが古いままでは、ウィルスなどに有効でなく、Windowsの動作に悪さすることもあります。

ウィルスパターンは、自動的に更新されますが、ソフト本体のバージョンアップは、ユーザーが行わなければいけないソフトが結構あります。
新しいバージョンが公開された場合は、メールや画面にポップアップなどで通知されます。
この前のブログでウィルスバスタークラウドの新バージョンが公開されたと書きましたが・・・バージョンアップする場合は、メーカーサイトでバージョンアップ用ファイルをダウンロードしてインストールする必要があります。

今回のお客様の場合、ウィルスバスターの期限がたまたま今月末でした。相談してウィルスバスターは更新しないとのことで削除してSecurityEssentialsを入れることにしました。

通常起動では操作できないので、セーフモードで起動してコントロールパネルからウィルスバスターを削除しようとしましたが・・・「セーフモードでは削除できない云々」のメッセージが表示されて削除できません。

この場合は、ウィルスバスターのツールからアンインストールを行ないます。
削除後に通常起動を行うと・・・フリーズすることもなくなりました。
SecurityEssentialsをインストールして、暫くいろいろ操作しましたが問題ありませんでした。

セキュリティソフトは、入っているだけではだめで、ウィルスパターンは常に最新にしておき、ソフト本体も使っているバージョンがサポート終了する前に、新バージョンにアップしないと十分なセキュリティ効果が得られません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事