パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

CE50L5 ハードディスク交換

8月も下旬になりましたが・・・まだまだ日中は暑いです。
涼しくとは言わないまでも、例年並の気温になって欲しいです。

昔(20数年前?)、一緒に仕事をしていた友人から・・・知人のパソコンがおかしいので調べて欲しいと依頼がありました。
状況は・・・起動・動作・終了が異常に遅くなったこと、ハードディスクがアクセスしっぱなしとのことからハードディスク障害が考えられました。
パソコンを送付してもらいました。念のためリカバリーディスクも一緒です。

 FMV CE50L5

電源を入れると・・・確かに起動に時間がかかります。10分以上たってアイコンをクリックしてみても、アプリが立ち上がってきません。メモリーは1GBに増設しているので問題ありません。やはりハードディスクがアクセスしっぱなしで、定期的に嫌な音がしています。
状態を調べてみると・・・やはり修復不可能なセクターがたくさん発生しています。



まずは、この状態でハードディスクを丸ごとバックアップをしようと試みましたが・・・途中でエラーで止まってしまいます。
修復コマンドで修復しようとしても・・・やはり止まってしまいます。
う~ん、これはリカバリーしかないのかなと思い始め、マイドキュメント内のデータだけでもバックアップを取り始めると、これも途中で止まってしまいました。どうもとても大きな動画ファイルが2つ(20GB・18GB)あり、このファイルでエラー発生し、コピーもできません。
仕方がないのでこの2ファイルを削除して、修復を行うと無事に完了しました。
友人に確認してみると、この動画はマスターテープがあるので、問題ないとのことでした。

これで丸ごとバックアップを取り、新しいハードディスクに復元しました。もともとのハードディスクがIDE接続の250GBの仕様で、新しいハードディスクをなかなか入手できなくて苦労しました。

復元したハードディスクを取り付けて確認してみると・・・起動・終了や動作の速度も問題ありません。負荷テストも問題ありませんでした。

このパソコンは2005年の夏モデルなので5年くらいの使用期間になります。ハードディスクの障害は5年を過ぎると発生する確立も高くなるような気がします。もちろん5年たっていないからと安心は出来ません。普段から大事なデータは必ずバックアップをとっておきましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事