パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

フォーマット中です?

かなり以前にサポートさせていただいたお客様から・・・パソコンが動かなくなった、とご連絡がありました。

動かなくなっただけでは状況がよくわからないので・・・詳細をお聞きすると・・・パソコンがおかしくなったので、いろいろ触っていたら、動かなくなったそうです・・・それでもよくわからないので、何かメッセージが表示されていませんか?と尋ねると・・・
「フォーマット中です」というメッセージが表示されているとのこと。

フォーマット中??? まさかハードディスクをフォーマット中???

とりあえずお伺いしました。

Windows8.1の新しいデスクトップパソコンでした。

画面を見てみると・・・光学ドライブのメディアをフォーマット中のメッセージで0%で止まったままでした。
フォーマットを終了しようとしてもできません。タスクマネージャーからもダメです。

DVDかCDが入っていますかと尋ねると・・・「入っていない」とおっしゃるのですが、念のためトレイを開けてみると・・・ディスクが入っていました。
ディスクを取り出しても終了できませんでした。

ディスクアクセスはしていないようでしたので・・・強制終了・・・

そして電源を入れます・・・Windowsが正常に起動してきました。いろいろ操作していただきましたが、問題なさそうでした。
念のため、もう一度再起動して確認しました。

入っていたディスクが何のディスクかは、わからないそうです。一般的に光学ドライブにディスクや、カードスロットにカードなどを入れっぱなしにしておくと、パソコンの起動時に内容を読みに行くことがあり(起動順位の設定にもよります)、ディスクやカードがへんな状態だと読めずに、フォーマットをしようとすることがあります。

ディスクやカードは、使い終わったら取り出しておくようにしたほうが、いろいろなトラブルの原因にならないです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事