パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

アプリコットCX25 電源入らず 電源ユニットAPI4PC17修理

2011年12月15日 | パソコンサポート
アプリコット用の電源ユニットの修理で2台送られてきました。電源ユニットはAcBel社製のAPI4PC17です。
以前ブログでこの電源ユニットの修理について書きましたが、それをご覧になって送付くださいました。

状況としては、全く電源が入らないといった症状とのことでした。



事前に電源ユニットチェッカーで確認してみると・・・



前回と全く同じで、5VSB(スタンバイ)電圧が、2台とも正常に出力されていませんでした。これでは起動することができません。

内部を確認してみると・・・



こちらも前回と全く同じく、5VSB回路の電解コンデンサーの頭部が膨張して故障していました。

結構内部には、ホコリもたまっています。



今回は、8個の電解コンデンサーを、日本メーカー製の低ESR長寿命品に交換しました。



検証用パソコンにつないで、起動確認・負荷テストも行い問題ありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加