パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

液晶ユニット交換

2011年01月10日 | パソコンサポート
以前サポートで伺ったお客様・・・ノートパソコンの液晶が映らなくなったので、外付けの液晶モニターを接続して、ずっと使われていたのですが・・・やはり持ち運びができないと不便なので、液晶が見えるようにならないかとご依頼がありました。

状況を見ると起動時は赤っぽく表示されていますが、1分程度で消えてしまいます。かすかに画面は表示されているので、インバータ基板かバックライトの故障のようでした。
バックライトの故障の場合、交換作業はかなり難しいのでどらともではお断りしています。

急がないので、なんとか直して欲しい、費用はできるだけ安くしたいとのことでしたので、中古で探すことにしました。インバーター基板の交換の場合、バックライトが故障の場合は直らないこと、液晶ユニット(上面パネル)ごと交換の場合、中古なので液晶の状態がどの程度なのか不明であることなどをご説明し、それでも直して欲しいとのことでしたので、お引き受けしました。

一ヶ月ほど探していましたが・・・同機種の液晶ユニット(上面パネル)そのものが中古で売られているのを見つけました。


値段もお客様のご要望にそえる値段でした。

お客様と日程を調整し、お伺いして液晶ユニットの交換作業を行いました。ユニットごとの交換だったので、30分程度で交換完了。
電源を入れてみました・・・Windowsのロゴが綺麗に表示され問題ありませんでした。
また液晶パネルの状態も非常によく、傷や気になるドット抜けもありません。

とても喜んでいただき、よかったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加