石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

ヤマネコの警鐘

2011年02月06日 | Weblog
八重山手帳より10年の今日、県吹奏楽ソロコンテストで八重山商工の伊波さんが金賞。

続けての好天です。ただし。朝は少し冷えましたが・・・・
ゲストさんには失礼して、朝早くから西表島に出かけました。イリオモテヤマネコの観察会です。
ボランティアとして参加しました。楽しく過ごせました。
テーマは、なぜ、ヤマネコが西表島だけにいるのか?
このテーマは私も不思議に思ってました。何故、石垣島にはいないのか?
途中で、話題になり、西表島の地質から石垣島よりかなり若いと言う話もありました。
西表には、ヤマネコの食料とする、生物が存在する、それも鳥類、魚類、哺乳類、昆虫と幅広いものです。
多様な生物が存在することが条件なのだと感じました。
ところで、石垣島に存在しないのは、その条件でない・・・と感じました。
私の感覚では、まだまだ沢山の生物に囲まれていると思います。ヤマネコは警鐘を鳴らしているのかもしれません。

今日の写真です。澄み切った空に、暖かい陽射し、観察会の風景です。
足跡を探したり、糞を捜したり、餌とする生物にも出会いました。
楽しい時間です。

B&Bドラセナhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~bbdorasena/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿