各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

正月の準備を、

2016-12-20 | Weblog
今日は、ちょっと腰が重い感じです。痛みはありませんが、午前中は、あまり動かずに過ごしていました。午後になってから、昨日、ホームセンターに砂利を買いに行ったときに、お正月用の寄せ植え用の植物があるのに気が付きました。寄せ植えになっているものより、自分で植えてみたいと思い、買いに出かけています。

買ってきたのは、南天、寒菊、黒松、稚児笹の4種類です。植木鉢は、自宅にあったものを使いました。始めてでしたので、とりあえず植え込んでみました。植木鉢もそれにふさわしいものがよいのかもしれませんが、うまくいかなくてもよいかなと思っています。少し鉢が小さかったかもしれません。4種類を入れると、それで一杯になってしまいました。見栄えはあまりほめられて物ではありませんが、少しは、お正月をむかえる気分になります。

植え込みを終えたところで、実家から電話でした。お正月の予定の連絡です。毎年2日に家族が集まります。来年も2日でと言ってきています。4日から仕事始めですので、勤めている人に配慮した形になっています。ただ、母が10月に転んで、あばら骨を折っていますので、あまり長い時間は無理と話していました。夜にでも子供達に連絡を取ってみようと思っています。母が生きている間は、恒例行事になっていますので、自分は出かけるつもりでいます。

今日の1枚は、作ってみた正月用の寄せ植えです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家のこともしなくては、 | トップ | 穏やかな冬至 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL