各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

安行桜

2017-03-17 | Weblog
お天気も良いので、桜を見に出かけました。川口市の安行地区に密蔵院と言う真言宗のお寺があります。ここには安行桜が見ごろをむかえていました。ここに植えられている桜は、安行桜といって、早咲きの桜です。正式には、安行緋寒桜というそうです。

桜の開花状況は、密蔵院のホームページで確認することが出来ます。例年、お彼岸の時期に見ごろになります。ホームページでは、この桜の生みの親である、沖田雄司氏が、亡くなったことが報告されていました。14日、15日に葬儀が行われたそうで、満開の桜に送られての旅立ちだったそうです。ご冥福をお祈りします。今日は、外環沿いにお寺に向かいました。我が家からは、自転車で30分かかりません。途中にあんぎょう道の駅があって、そこにも安行桜が植えられています。満開になっていました。

今日は、お彼岸前ですが、桜が満開になってこともあって、お花を見に来ている方と、お墓参りに来ている方で人では多かったように思いました。このお寺の参道は、すべて安行桜です。境内も安行桜が植えられていますし、寒緋桜も見ごろになっていました。売店も出ていましたので、ここでお弁当を買ってお昼を食べることも出来ます。あまり広くはありませんが、1時間ぐらいみて回り、写真を写してきました。帰りは、他の道で、かえってきています。

今日の1枚は、道の駅で写した安行桜です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会議と説明会 | トップ | 春の訪れ、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL