各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

確定申告

2017-02-23 | Weblog
今日から、自分の趣味のカメラ関係のイベントが2つ始まります。1つは、パシフィコ横浜でCP+が、もう1つは、銀座松屋で世界の中古カメラ市です。CP+は招待状も手に入れています。初日は、横浜に行く予定にしていたのですが、雨模様、出かけるのを躊躇してしまいました。

結局、出かけずに明日以降として、確定申告の作成を始めています。定年退職後は、確定申告を行ってきました。昨年は、収入が年金だけになりましたので、県民税・市民税の申告を市役所にしています。今回は、些少ですが他の収入があって、確定申告をすることにしてます。自分のように年金暮らしでの確定申告は、楽になっています。国税局のHPに確定申告書作成コーナーがあって、そこを利用しています。

源泉徴収票など、必要書類が揃っていれば、たいした時間はかかりません。収入項目ごとに金額を入力していけば、計算はしなくても、申告書が出来上がります。自分は、郵送での申告をしていますので、プリントアウトして必要書類を添付しています。必要書類を添付する用紙も申告書の控えも打ち出されます。自宅の住所も入力しますので、提出先の税務署も打ち出されていますので、それを切り取って、封筒に貼り付ければ自宅での作業は終わりです。もう3回目なので、いつでも出来ると思い、なかなか手をつけませんでした。まあ、これで気になることが1つ減りましたので、気分的に楽になっています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新棟の竣工祝賀会 | トップ | CP+ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事