各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

家内の誕生日

2017-05-23 | Weblog
良い天気が続きます、結構風があって、窓をあけておくと風が通りしのぎやすかったです。今日は、亡くなった家内の誕生日です、朝起きて、ふと思い出していました。夫婦2人の生活になってからは、誕生日のプレゼントは、お花にケーキが定番でした。実は、結婚記念日が3日前の20日でしたので、両方を兼ねていました。

子供達が家にいた頃は、娘が家内がほしいものをサーチして、それを自分が買って来るといったこともしていました。今は、1人ですので、ケーキを買うことはありません。息子に書類を送るために、郵便局に行って、その帰りに、和菓子屋さんによって、どら焼きをかってきました。2つ買って、1つは、家内の遺影の前に供えてあります。気は心といった感じです。

自分は、あまり甘いものは食べなかったのですが、年齢を重ねるにつれて、和菓子をたまに食べるようになってきています。家内には、よく抹茶を立ててもらいました。その抹茶も銘柄は決まっていて、買いに行くのはいつも自分でした。三越にお店があったので、日本橋か銀座に買いにいっていなと、、自分ではうまくたてられません。練習すればよいのにと思いながら、煎茶を入れています。そんなことを思いながら、過ごしていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿