各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

お通夜

2017-05-16 | Weblog
お天気も回復したので、朝から洗濯を、、干しているときに携帯に着信があって、大学の事務局長からです。何かあったかなと思い、連絡したところ、訃報の連絡でした。お元気な方だったのですが、ゴルフに、お遍路に出かけていたのは聞いていました。

この連休もゴルフに行かれていたそうです。肺炎で急に亡くなったとのことでした。年に1回、大学でお目にかかっていて、お元気だったのでいささか驚いています。今日、お通夜で、明日告別式です。今日のお通夜にうかがおうと思って準備をしています。午前中に買い物に行ってきました。お米がなくなったのでついでに、食料品も仕込んできました。その後、銀行に行って生活費をおろしています。税金はらったり、法事があったりと、財布の中が空になっていました。

銀行からの帰りに、ご霊前の袋も購入して来ました。18時からの葬儀でしたので、1時間前に家を出ています。最寄り駅からは、式場のマイクロバスの送迎があって、それに乗ることが出来ました。受付は3つ出来ていて、学園・大学関係の受付もできていました。久しぶりにお会いする方もいました。故人の娘さんと仕事をしたこともあります。受付を済ませて、開式までに挨拶をすることが出来ています。お焼香を済ませて、お清めに出てから帰ってきました。退職されてから15年です。ぴんぴんころりではないですが、アッと言う間だったそうです。あまり家族に負担をかけずに、行かれたようで、そうありたいといった話も聞こえてきました。ご冥福をお祈りします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 静かにしていました | トップ | 本を読みながら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL