各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

元日

2017-01-01 | Weblog
あけましておめでとうございます 

穏やかな年明けになりました。初日の出を見に行った方は、拝めたそうです。さて、我が家の元日ですが、昨晩、遅くまで起きていたので、目が覚めたら8時近くでした。30日から娘がきていますので、元日の朝ぐらいお雑煮を作らなくてはなりません。おせちはありませんが、かまぼこ、卵焼き、キントンなどでそれらしく、千枚漬も切りました。

お餅は、切り餅を買ってありましたので、1人2切れ、鶏肉でとったスープで、しょうゆ味のお雑煮です。中身はなるととほうれん草、三つ葉を散らしてあっさりとしています。テーブルに置けば、お正月らしく見えます。娘と2人で、食卓を囲んでいます。食べた後は、TVの前でごろごろしていました。年賀状が届きました。出していなかった方からの賀状は、今回1人だけです。すぐに年賀状を作成しています。

娘は、昼食を食べてから戻っていきました。スクーターで来ていましたので、暖かいうちに戻るといっていました。自分は、年賀状を出しがてら、恒例になっている初詣に出かけました。家内の病気がわかってから、毎年行っている神社です。有名どころはすごい人出ですが、行く神社は、混み合っていないので助かります。でも、元日ですので、社殿の前には列が出来ていました。参拝後、古いお守りを納めて、新しいものを受けてきました。そのまま帰って来たのですが、地元の氏神様にと思い、1つ前の駅で降りて寄ってみました。これがすごい長蛇の列で、お正月はこんななんだと驚いたところです。暗くなり始めていましたので、お参りはしないで戻ってきました。いずれ日を改めで行ってこようと思っています。

今日の1枚は、毎年初詣に行く五條天神社です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大晦日 | トップ | 年始に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL