各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

杏の収穫

2017-06-16 | Weblog
昨日、1日休んでいたおかげか、身体の張りや、筋肉痛は解消しています。午前中に洗濯を済ませて、支払いや振込みに行ってきました。6月になったので、市民税、国民健康保険の通知が来ています。

ほぼ、年金から差っ引かれる徴収になってますので、支払いに行かないで済むのですが、その分、払い込まれてくる年金額が・・・・、お役所のほうは、確実に徴収できるのでメリットは大きいかも知れませんが、年金生活者として個人的に手取り額が減るのは、なんともわびしさを感じます。市民税は、1期分だけ現金での納入ですので、市役所の出張所で支払ってきました。帰りにコンビニでお昼を買ってもどってきています。

午後は、我が家に杏の木があって、今年は20個ほど実を付けています。昨日、1つ実が落ちていましたので、そろそろ収穫時かなと思い、取っていました。昨年は、花も少なく、5つぐらいしか実を付けませんでしたが、今年は、多いかなと思いました。収穫した実をどうするか、ジャムにでもしようかと作り方をWebで検索しています。自分は、お酒は飲みませんので、杏酒にすることはありません。やっぱり、ジャムかな??明日、授業で出かけますので、帰りに、必要なものを買ってきてつくれればと思っています。

今日の1枚は、入笠山で写したクマガイソウです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 身体を休めて | トップ | 父の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事