各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

暑かった!

2017-08-09 | Weblog
さすがに今日は暑かったですね。この夏一番の暑さになったと、天気予報では伝えています。昨夜、息子から電話があって、12日の昼ごろに帰って来るとのことです。昼食ぐらいは、適当に作れますが、材料がないので、買い物に行きたいのですが、さすがに昼間出かける気にはなりませんでした。

町の防災無線でも、気温が非常に高く、熱中症に十分注意するようにとの放送が流れていました。普段、風がとおるように窓を開けておくことが多いのですが、今日は、締めきっています。窓からの風が、熱風にようでは、エアコンが効きません。高校野球を見ていましたが、今日は、長崎に原爆が投下された日です。慰霊祭の中継を見ていました。広島のときも見ていたのですが、長崎市長の平和宣言には、相当、政府批判が含まれているように感じました。広島市長は、核兵器禁止条約の採択を歓迎するにとどまりましたが、長崎市長は、条約の交渉会議に参加しなかった政府の姿勢を批判していました。

夕方になって、だいぶ暑さも収まってきたので、買い物にでかけています。最初にホームセンターにいって、バスタブの栓を止めているチェーンが切れてしまったので、それを購入、続いて、煎餅屋さんに行って、息子達に土産で持たせる煎餅をかっています。最後に、スーパーで少し野菜を仕込んで帰って来ました。今は、風が涼しくて、エアコンは止めています。温度計を見ると27度前後です。これなら、扇風機を回しているだけで過ごせます。明日は、今日ほど気温は高くないとは言っていますが、最高気温は32度前後とか、、孫のお菓子を買いにいこうと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和室の掃除 | トップ | 高校野球 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL