各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

江の島へ

2018-01-10 | Weblog
お天気も回復したので、カメラを持って出かけてきました。自宅を出たときは、さほど感じなかったのですが、海に着いたら風がすごくて、白波も立っていました。出かけた先は、江の島です。出かける時間が少し遅くなってしまい、着いたのは11時ぐらいになっています。

藤沢から江ノ電で江の島まで向かいました。駅から、海岸まで少し歩きますが、その時点で、風が強く、キャップが飛びそうになっていました。連休も過ぎて、普段の日ですので、訪れている人は多くはありません。江ノ電も座れました。気になった富士山ですが、雲がかかってして、山頂付近はみえません。風があるので全体が見えるかと期待したのですが、残念です。江の島には、奥津宮、中津宮、辺津宮の3つの社があって、これを江島神社と言います。島に渡って、最初の社が、辺津宮です。

祭神は、宗像三女神で、それぞれの宮に祭られています。辺津宮の境内には、弁財天(日本三大弁財天)が祀られています。全ての宮に詣でてきました。島の頂上には、サムエル・コッキング苑があって、ここで、ウインターチューリップを見ることが出来ます。ここには、江の島展望灯台もあって、登ることが出来ます。ウインターチューリップは、お正月の時期に花が咲くように、調整をされているそうです。今日は、ワンちゃんをモデルに撮影しているグループがありました。このチューリップを撮影に来る人も多いそうです。とにかく、風が強くて、もう少し穏やかな日にくればよかったかなと思います。

今日の1枚は、江の島から写した富士山です。