各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

初詣

2018-01-04 | Weblog
初詣に出かけました。昨日ほど、風が強くなく、日だまりのベンチに座っていると、暖かかったです。十月桜が咲いていました。毎年、初詣の神社は決めています。上野の五條天神社にお参りをしています。家内の病気がわかってから、この神社に参拝するようになり、それが続いているといったところです。

この神社は、医薬祖神がご祭神ですので、健康祈願や病気平癒にご利益があるとか、、家内のためにお守りを買ったのが最初だったかな?それ以来、毎年、初詣に訪れるようになっています。三が日は、参拝者が並んで列をなしていますが、それを過ぎると、参拝される方も減ります。今日などは、待つことなしに、お参りが出来ました。この神社と一緒に、花園稲荷神社にも詣でてきました。天神社では、毎年、健康のお守りを買い求めています。昨年のお守りは、神社に納めてきました。

丁度、お昼頃で、上野の時の鐘が鳴らされていました。この鐘の音を聞くのは、初めてかな(そんなことはないと思うのですが、しみじみ聞いたのは今回かな?)?松尾芭蕉は、「花の雲 鐘は上野か 浅草か」と俳句に残しています。この後、あちこち回って、最後に、地元の神社にお参りしました。交通安全のお守りを買って、家にもどってから、車に取り付けました。後1箇所、行きたいところがあります、それは、江ノ島、、毎年、出かけていると、それが済まないと、お正月行事が終わった気がしないので、、江ノ島では、富士山とウインターチューリップを写しに出かけています。