あのうの幸せトンボ

日々の何気ない出来ごとを、思いつくままに……。

年賀状

2016-12-13 21:37:52 | 日記
光陰矢のごとしーとはこのことを言うのであろうかと、月日の速さにカレンダーを眺めてはため息をついています。

もう今日は十三日、師走も半ばでございます。正月行きの新幹線に乗ったようでアッという間に終点に着くのであろうかと思っているところでございます。
早く出さねばと気になっていた年賀状は、昨日ようやく出しました。
今年はせめて宛名だけでも手書きにしょうと例年、表裏ともパソコンで印刷していたのを「宛名だけは手書きにしているの」と言っていた友の言葉に、単純な私めはすぐ影響を受けて「それなら、わらわもー」と実行することに。

しかし、手書きからパソコンに変わったときに「すごい!」といたく感動した時のことを思い出したのであります。
今回、その逆に挑戦したのですから数十枚目の時は手が疲れて乱筆がますます乱れてきたのでありますが、パソコンの文字よりはこちらは肉筆なんだから〝マシ〟だと私の肉筆にそれだけの価値があるかどうか知らねども、勝手に自己満足で書き終えたのであります。

残りのスケジュール帳を見ても予定がぎっしり。毎日このスケジュールに沿ってひとつひとつ消化していく内に除夜の鐘が鳴るのであろうかと思っているのであります。

ボランティアで老人ホームへ手芸を教えに行っているので、メンバー三人で昨日は1月に作る干支の「にわとり」の〝トサカ〟や〝くちばし〟などの部品作り。
赤や黄色のフェルトを型紙に沿ってハサミで生徒の数だけ切り取る作業をした。
手芸は好きで得意だし、老人に作り方を教えるだけーと思って快く引き受けたものの作品のパーツ作りがあったとはつゆ知らず、忙しい毎日がますます忙しくなったのであります。
考えてみると、この忙しさは自己責任の色がだんだんと濃くなっていくようで……。でも、頼まれてそれに応えられるうちが花なのかしらーとも思っておる今日この頃であります。

年初はインフルエンザに罹りえらい目にあったので、用心をしなくてはーと早寝を目標にがんばっております。

では、おやすみなさいませ(^_^)/
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫騒動 | トップ | コンサート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。