競馬Bar『馬っしぐら』  のブログ

〜日曜日に馬券を買うことを楽しむためのメモまたは記録

東京優駿 2016

2016-05-29 21:09:09 | ダービーとオークス
ケンタッキーダービーで ラニは負けたが、エイシンヒカリが仏G1イスパーン賞を10馬身差で勝利した。

英ブックメーカーの評価はドゥラメンテを抜いてトップだ。

そして皐月賞の1〜3着馬のディープインパクト産駒も凱旋門賞に登録した。

日本競馬のコンプレックスである凱旋門賞、

もちろんどの日本馬が勝ったとしても嬉しいが、

今年のダービー馬にこそ勝ってもらいたい。

今年のダービーは世界一決定戦である、とまで岡田繁幸氏は言うのである。

ドゥラメンテ、エイシンヒカリを持ち出すまでもなく、

競争馬のレベルとしてはもはやイギリス、フランスをすでに超えてしまっているのかもしれない。

もちろん文化としてではなく。

生産頭数が日本とそう変わらないイギリス、フランスに対して

日本の5倍近いアメリカ。

ながいこと3冠馬が生まれなかったのもうなづける。

ピラミッドが大きければ大きいほどトップの能力は高い。

米2冠馬サンデーサイレンスは日本競馬のレベルを大きく引き上げてくれた。

代を経てディープインパクト産駒にどんな肌をつければいいのか?

なぜ牡馬クラシックにのディープイントの後継を送り出せなかったのかという問いに今年のダービーを置き換えてみる。


母父ノーザンダンサー系は多くニックスという無難な答えのもと凡庸な高額馬が数多く生まれた。

ステイゴールド×メジロマックイーンの例を出すまでもなく

サンデーサイレンスの血は希少な血を求めている。

◎ディーマジェスティ

ディープインパクト母父ブライアンズタイム(ロベルト系)とのかけ合わせHail to Reason 4 x 4

ノーモア母父ノーザンダンサー

英国では20世紀初頭

サラブレッドの純血性を保つため身元不明の馬も多い米国産馬を排除していたときく。(ジャージー制度)

100年越しの米国産馬の逆襲。

ノーザンダンサーのクロスを追い求めていた時代は遠い昔。


日本は経済成長とともに米国血脈を得てコンプレックスすら解放される。

劣等感を持っていたことすら幻想。

それが今年のダービーの物語である。



ダービー結果


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェアリーS サンデーサイレンスの後継

2016-01-11 15:43:08 | 1、2月の重賞  金杯〜 
種牡馬から牡馬へ伝えていくものと、牝馬へ伝えていくものは染色体レベルにおいて異なるときく。

キズナの子供は走るのだろうか?

ディープブリランテの子供は走るのだろうか?

(ジェンティルドンナはじめディープインパクトは凄い牝馬を出したが)ダービーを取った2頭があまりにも不甲斐ないから、

もしかしたら、サンデーサイレンス→ディープインパクトと続くサイアーラインが途絶えていくのかとふと思うことがある。


或いはダービー馬からではなく、


リアルインパクトとか、ダノンプラチナなどの短距離資質を持った子供たちによってスピードを伝えていくのかなぁとか。


その点ネオユニヴァースはとても偉大だ。


きちんとダービー馬を出してるし、ドバイWCを勝ったヴィクトワールピサを出してる。


サンデーサイレンスの王道系譜はネオユニ→ヴィクトワールピサが引き継ぐ予感。


(またはエイシンヒカリに期待してます♪)




フェアリーS結果
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャンピオンズカップ 2015

2015-12-07 06:05:42 | ジャパンカップ、ジャパンカップダート


上位拮抗。


結果は、各馬の能力に比例しない。


前走よりもむしろ、4走前中京ダ東海S圧勝を評価。◎コパノリッキー


脚質不利の 〇ノンコだが


コーリンベリーがつくる激流とリッキー、タルマエも前。


ノンコ→ローマン、サウンド、ロワの差し差し決着も想定しつつ、


読めない外国▲も加えて構える。



チャンピオンズC結果
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパンカップ 2015

2015-12-07 06:02:03 | ジャパンカップ、ジャパンカップダート
ラブリーデイ

に不安材料がない訳ではない。

調教師みずから2000Mがベストと言い

京都大賞典のような競馬がしたい川田への乗り代わり(乗り戻し)。

この舞台この枠でそれが決まるのかどうか?

シナリオはラブリーデイ、ミッキークイーン、ゴルシほか有力馬後方待機

で逃げ馬の前残り。

もう古い話だが

96年JC覇者シングスピールの父インザウイングスを祖父にもつ◎イトウ



外国馬ほか3頭の単勝も。


〇ミッキークイーンの前走は馬群で揉まれる厳しい競馬だった。

今回も好走できる。

そしてもう一ひねり 内目の100倍台 超人気薄日本馬を3着に。



JC結果
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エリ女 2015

2015-11-18 10:46:45 | エリザベス女王杯、マイルチャンピオンS



ヌーヴォレコルトが大外に入ったことで、馬場悪化と共に波乱のニオイが俄然ただよい出した。


GG靴任蕨対率100%のヌーヴォだが、昨年の秋華賞からG毅垣鈩続1人気での敗戦。


今回もまた頭はどうかと思うのが大方の見方だろうか。


14日(土)の京都芝レース勝ち馬6頭の内5頭にミスプロの血。


2着馬も半数にその血をもつ。


馬場悪化でその傾向強く出そう。


今年2月1日にキングカメハメハがサンデーサイレンスの持つJRA1日最多勝の記録を更新したのも


こんな湿った京都開催のある1日だったのではないか。


ミッキークイーンはいない。


ヌーヴォは女王に近いかもしれないが女王ではない。


父キングカメハメハ ◎タガノエトワール


前走条件戦だが昨年はG競蹇璽S2着G欺華賞3着


牝馬限定G挟霆爐覆藹縞足りる。


3着の穴にとは言わずに単も。


またこのコース、ディープ産駒めっぽう強く(複勝率、勝利数1位)、母父エルコン2頭も。


▲マリアライト △シュンドルボン


〇ラキシス


その他道悪適性ありそうなマンボ、ノボリディアーナ、フーラブライドもおさえたい。



エリザベス女王杯結果



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇賞 2015  〜17年前とは違う走りで。

2015-11-02 07:41:17 | 天皇賞 (秋)
さて気をとりなおして天皇賞。


あるいはエイシンヒカリが


1枠1番にはいいってしまうんじゃないかという予感もあったんですがが違いました、、、(-。−;)



ペース速くなりそうにないメンバー。


距離延びてなお逃げ切れる◎エイシンヒカリ


あいだ12秒台を刻んで息が入ればジリジリ粘れる。


サイレンススズカのようでなくていいトランセンドようにしぶとく逃げろ。


〇ラブリーデイ 好調期長く ポカあるなら今回だが、


前走のあの前残りの馬場を差してなお突き放した脚使えれば驚異。


穴は好調教ヴァンセンヌ、U指数過去最高値ダービーフィズ、乗り代わり不問カレンミロ、今年初めG2連勝Aデウスあたりか。




天皇賞結果
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊花賞 2015  騙されても騙されても

2015-10-26 08:02:59 | 秋華賞、菊花賞



リアファル外枠で前走のようにいくだろうか?


前に行ける馬も複数いて乱ペースになる可能性も。


ただ1頭サンデーの血を持たない△ワンダーアツレッタ(Mデムーロ)にも魅力を感じたが、


息の長い末脚が武器の◎スティーグリッツ


いかにも京都が合うし乱ペースに対応できる。


ハービンジャーには何度も騙されたが、最後の1冠を期待。


ディープ産駒が3000M以上の距離に勝ち鞍がないのだから


逆に考えれば、菊花賞こそ王道でない血統でいいだろう。


これからの日本競馬をも占う1戦になりそうだ。




菊花賞結果
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟記念〜短かった夏の終わりに(個人的にそう思えた)

2015-09-07 08:33:45 | 7、8月、夏のローカル重賞
3歳馬診断


ミュゼスルタン よりもアヴニールマルシェ。


てゆーか単にこの舞台で キンカメよりディープ。


ただ恵量の古馬も多く難解。


母系も距離の長いノーザンダンサーがいいだろう。


そして外目の枠。


とすれば 13、14あたりなのか。


3連系3着は×穴まで。


夏競馬お疲れ様でした。


今年も去年同様苦しい夏であった、、、( ;∀;)


秋、また頑張りましょう!


新潟記念結果
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回顧 またはふと思う。

2015-07-01 09:30:48 | 宝塚記念

TARGET使って騎手データ検索した所注目は松若風馬クンです。

日曜8Rで単勝万馬券をだしたからと言うわけではないんですが、

逃げ馬に乗った時の回収率がダントツの1位ですね。

宝塚記念もG1初騎乗だった彼はレッドデイヴィスで果敢に逃げまし た。

これからも期待できる若手だと思います。

それと逃げ馬騎乗の回収率上位に美浦所属の騎手がまったくいませ ん、、、

以前からうっすら思ってましたが

関西と関東ではレースの質、隊列の作り方が違うんじゃないかなー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安田 2015

2015-06-07 21:24:01 | 安田記念
東京(安田)はアメリカに近く


京都(マイラーズ)は、より欧州に近い。



注目血統は、


ヘイルトゥリーズンから【ロベルト(米)】への血統。


シンボリクリスエス産駒(例ストロングリターン)、


タニノギムレット(byブライアンずタイム)産駒(例ウォッカ、スマイルジャック)


故にスクリーンヒーロー(byグラスワンダー)産駒の


〇モーリス



母父グラスワンダーの★スズカマンボには、重い印を打たなくてはならない。


同じくシンボリクリスエス産駒 ◎サトノギャラント



安田記念結果
コメント
この記事をはてなブックマークに追加