熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

立浪サヨナラヒット! 立浪も良かったが斉藤信介も凄かった!

2009-05-07 | ドラゴンズ
いやぁ~~~ 同点で迎えた9回の裏のドラゴンズの攻撃も、
期待された先頭の荒木と次の打者小山も倒れ2死。
ああぁ~ これで今日も延長戦かぁ~~~と思っていたら、
代打で登場した野本圭が、なんと3ベースヒット。
続く井端でサヨナラ?と期待を急に膨らませたが、ここは敬遠気味の四球。

ここで登場したのは、立浪!

中日・立浪が代打サヨナラ打=プロ野球・中日-広島 - 時事通信  
(記事引用)

中日が今季初のサヨナラ勝ち。3-3の9回、2死から代打野本の三塁打と井端の四球などで二、三塁とし代打立浪が中堅頭上へはじき返した。2番手の斉藤が2勝目。広島は8回に嶋の適時打で勝ち越したが、救援陣が逃げ切れなかった。 


【中日】ブランコがナゴヤD初の天井弾-日刊スポーツ 
(記事引用)
中日トニ・ブランコ内野手(28)が特大の逆転の5号2ランを放った。1点ビハインドの4回、無死一塁から広島先発前田健の141キロ直球をすくい上げた。左翼方向に飛んだ打球は天井の懸垂物(サテライトスピーカー)にぶち当たった。ナゴヤドーム初となる認定ホームラン。ブランコは「芯に当たったので、ホームランになると思ったけど、それにしても高く上がったね」と笑顔だった。


【試合終了】 ◇開始18時00分◇ナゴヤドーム
チーム   計  
広  島 0 0 0 1 0 1 0 1 0
中  日 0 0 0 2 0 0 0 1 1X
【広島】
前田健  シュルツ  ●梅津(2勝1敗)
【中日】
吉見  ○斉藤(2勝0敗)
[本塁打]
ブランコ5号(中)


【熟年ドラキチ】
やっとこんな勝ち方が出来たドラゴンズ。 サヨナラ勝ちで広島に2勝1敗と勝ち越し。 前の横浜戦に続き2カード連続勝ち越し。

22年目で今年限りで引退を表明している立浪。
サヨナラの場面で、本当に良く打った~! 偉い!
私はラジオの実況を聞いていたのだが、立浪が打った瞬間のラジオのアナウンサー
の実況を聞いていたら、これはセンターフライかぁ~~と、半ば落胆しかかって
いたのだが。
ところが、打球がセンターに伸びるにしたがってアナウンサーの声の感じも
段々と変わり、ついには打球が抜けた~~~~! と アナウンサーの声も
物凄く甲高いものに。(笑)
で、アナウンサーが更に甲高い声で、
 「ドラゴンズのサヨナラ勝ち~~~!」 と。

普段は、こんな甲高い声は私は嫌いなのだが、今日のこのアナウンサーの
甲高い声は、実に心地良い声に聞こえた~~~。(笑)

今日の試合、いつも広島に2回広島に勝ち越しを許したが、
全体的には「引き締まった野球」にちょっと近づいたドラゴンズ。

打った、立浪も森野も、そしてブランコも立派。
特にブランコのホームランは、ナゴヤドーム初の天井のスピーカーに当たったもの
だって?
テレビで見ていないので解らないが、後で調べてどこかにその映像が無いか
探してみよう~~~と。

先発吉見も何とか試合を作るピッチングで、これも立派。

しかし、私は今日の試合で一番のヒーローは吉見が打たれた後に中継ぎ投手で
登板した斉藤信介。
1死1・2塁とまだまだピンチが続く中を、完璧に抑えて広島の流れを断ち切った。
そして次の回も登板し、3人でピシャリと斬って取った。

投げる球ももちろん良いが、あのマウンド上での気迫がまたこれが素晴らしい。
テレビを見ている私のところまで、斉藤信介の
  「何としても抑えてやる!という気迫が、ビンビンと伝わってきた」。

今のドラゴンズに一番必要な事を、斉藤が一人黙々とマウンド上で
実行している様にさえ見えた。
負けが続いたり、エラーをしたり、打てなかったりとかでチームもまだ借金を
抱えているドラゴンズのチーム状態は、多くのレギュラー選手やベテラン選手の
顔や視線を地面ばかりに落とさせてしまいがち。

こんな時こそ、レギュラーベテラン選手が、斉藤信介のように気迫や闘志を
前面に出しながらチームを良い方向に持っていかなくっちゃね~~~~。

特に荒木よ~~~、 斉藤信介のようにもっと気迫や闘志を前面に出してくれ~。
ひょっとしたら、スタメンを外れるまでは、そんな危機感が無いのかな?

それにしても、今日の斉藤のピッチングはテレビで見ていても
本当に素晴らしかった。

野手のほうも、今日の斉藤ぐらい「闘志をギラギラ」でプレーする未スタメン選手
がドンドン出てきてくれ~~~!
今がチャンスですよ~~~!



<追記>
立浪のサヨナラヒットと、ブランコの超特大の天井弾の認定ホームランの
動画が、ドラ気にさんのブログ 「ドラゴンズが気になる」にありました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (アライバ)
2009-05-08 00:21:15
嬉しさのあまりコメント書いてます!
最高のサヨナラゲームでした。野本はよく走り
、そして立浪が還す!!!嗚呼、嬉しい。
観戦していて良かったなぁと思う、久々の試合
が二日程続きました。打線の入れ替えは仕方ないけど、荒木が危機感を持って(選手みんなね)ピッチャーを支えてあげないと。
特に今年はエースと、4番打者が抜けた・・
みんなで頑張ろう!!
今日は本当に感動しましたよぉ~(泪)
ドラ、頑張れ! (kaorin)
2009-05-08 14:40:13
こんにちは^^
昨日は興奮しました!
子供の頃からドラファンです。
こちらのブログ、毎日拝見しています。
gooへ引っ越してきたばかりですが、
お邪魔するのが楽しみの一つです^^*
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2009-05-16 18:25:05
アライバ さん

ちょっと今週は1週間仕事で忙しくて
ドラの試合も聞くことも出来ず、
コメントも1週間遅れで返事になりました。

昨日は井端がサヨナラということで
良い試合もあれば情けないような試合も続くと言う連続ですね。

今年は本当にドラファンは我慢の年になりそうですね。(苦笑)


kaorin さん

コメント有難うございます。
好き勝手にドラゴンズの事を書いたりしている
私のブログにご訪問有難うございます。

今週はお客さんのお世話で殆ど試合を見たり
聞いたりしてなく、ただ結果を知るのが精一杯
でしたが、 どうもドラゴンズは相変わらずの
低空飛行が変わらないみたいですね。

これからの上昇を祈って、ただただ我慢の時
を過ごしている今シーズンです。

post a comment