熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴40年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山本昌に200勝を達成させた ”継続力”と”観察力”

2008-08-05 | ドラゴンズ

昨夜の山本昌200勝達成から一夜も明け、
今朝の通勤の車のラジオも、この山本昌の最年長での大記録達成の話題で
持ちきりであった。

色々な記事を楽しんで読んだ私、
  入団から4年間の鳴かず飛ばずの時期の話、
  星野監督の思い出話
  アイク生原との出会い・薫陶
  一緒に戦ったチームメイト中村武士捕手のコメント
  ラジコン仲間の山崎武士選手のコメント
  日大進学を決めていた山本昌を口説き落としてプロ入りさせた高木時夫スカウト

いずれも興味深いコメントばかりであった。
やはり、大記録を達成するには人一倍の苦労もあったことがよく解る。

そんな山本昌200勝達成に関して特集してあった今日の記事の中で、
山本昌本人が語った、次のコメントは普段の私たちの生活の中でも、
ビジネスの世界でも当たり前のように言われていることであると思うが。
このような大記録を達成した山本昌の口から出て来ただけに、
格段の説得力があるだけでなく、改めて私も再認識をした。

” なぜ私(山本昌)がここまでプロ世界のやって来れたかという質問に、
 それは ”継続力” と ”観察力”です。 ” と山本昌はコメントしている。

そして”観察力”については、今の同じチームメートの井端の例を出して
井端の普段からの”観察力”を褒めていた。

”継続力”、これが難しい事は殆どの人も知っている。 皆、途中で止めてしまう
経験をしているからである。 もちろん私も例外ではない。
継続させない原因は何だろうか?
周りの状況とかいろいろ説明はつけるのだが、結局は自分に負けてしまう事か?

”観察力”、これは言われた練習をただやっているだけでは駄目。
プロに入ってくる選手は選ばれた選りすぐりの選手ばかり。
体力・才能・能力という点では、皆それらを持ち合わせた選手ばかりである。
と言って皆同じ個性ではない。 
この厳しいプロの世界で自分が生き残っていくには何が必要なのか?
また、どうやったら生き延びれる個性・特質を自分のものにできるかを、
普段から色々な選手、色々なプレーから観察をして追求をしているということか?

成功した選手や、世の中でも成功した人々は口を揃えたように言う。
”私は運が良かったのだ” と。

プロの世界でも活躍も出来ずに、寂しくユニーフォームを脱いだ選手は
”私は運がなかった”と言うかもしれない。

成功した人と成功できなかった人の差は、ともすれば”運”の差と片付けられがち
だが、 実は”継続力”と”観察力”を持って毎日取り組んだ選手に”運”が向き、
”運がない”と言った選手には普段からこの”継続力”と”観察力”が無かったのかも
しれない。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   Trackbacks (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きな大きな感動を有難う~... | TOP | “原爆”は悪魔からのプレゼン... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロは大変だよね (モコ)
2008-08-06 08:34:25
プロはそれでお金を稼いでいるんだから・・
それなりの努力が無いと駄目なんだろうなぁ~
根性無しは負けるのでしょうねぇ~
厳しいぃ~
でも、その世界に飛び込んだのは自分ですものね!
選手になったら頑張るのは当たり前なのでしょう~
だから大変なんだよね
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-08-07 20:38:34
うんうん、プロ野球みたいな世界は
本当に自分の力で稼ぐ世界。
だから成功した人の報酬も格段なんだよね。
そういう人は目立つけど、
全体から言えばホンのわずかな人だけ。

でも成功しなくっても、プロになるときに
いっぱいお金をもらっている人が多いけど(苦笑)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

3 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
山本昌、悲願の200勝達成 ( プロ野球狂の詩)
満員に膨らむスタンドから無数の紙テープが乱れ飛び、まるで優勝したかのような騒ぎだ。実際中継を観ていた訳じゃないのにスポーツニュース...
山本昌200勝から一夜明けと松山で目下の敵を叩け。 (ドラゴンズスタジアム)
前日4日に通算200勝を達成した山本昌。 一夜明けたこの日もフィーバーは収まらず、 周囲からのお祝いムードに包まれたもよう。 一方、ドラゴンズ本隊は、きょう6日からは 松山・坊っちゃんスタジアムで東京ヤクルトとの2連戦。 目下の敵だけに叩いておきたいところですが...
山本昌200勝達成!! (Make It Possible)
中 日-巨 人 16回戦 中日・山本昌、史上最年長の200勝達成!(サンスポ) 山本昌の両親ら、様々な思いで見守った偉業(サンスポ) 落合監督「これからいくつ積み上げていくか」(サンスポ) 【山本昌トーク】目潤ませ「よくここまで」(サンスポ) 【フォト集...