熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

勝つには勝ったが、なにかスッキリしないドラゴンズ

2008-08-19 | ドラゴンズ

地方球場の平塚球場での試合。
会社から帰りの車の中でラジオのアナウンサーが言っていた。
中日のクリーンアップ、中村紀、ウッズ、和田ベンちゃんは地方球場で
滅法強いらしい。特にここ平塚球場は両翼91メートルと狭い。
昔のナゴヤ球場と一緒だ。 
今のドラゴンズ、ナゴヤ球場時代に戻った感がある。
守備は悪いし、足の速い選手でかき回すというより、一発攻勢で勝つ。

器(ナゴヤドーム)と内容(選手)のミスマッチがおこっているのでは。
外野手も12球団一の守備、そして強肩を誇っていた2年前。
あの時はセカンドからワンヒットでなかなか敵チームはホームに帰れなかった。
今は走り放題にされている。

今日の先発は中田。結果的にはなんとか勝ち投手。
7回の裏、中田が打席に立ち当然続く8回の表も中田が投げると思っていたら
なんとピッチャー交代。 なにか中田にあったの? 怪我でもしちゃったの?
でなければ、この采配はちょっと理解に苦しむ。
中田の後、高橋、浅尾、平井、小林と繫いで苦しみながらも逃げ切れた。
浅尾はたった2球で交代。 危険球退場。
どうも落ち着かない内容のゲームだ。

今日のスタメンを見た時、またまた新鮮味に欠ける打線。
2番はなんと井上。 岩崎だけは使っていたけど、これも来週には荒木に
変わるだろうなぁ。
野手に関しては今年の戦いで明らかに、選手層の薄さを露呈した。
阪神では代打にしても次から次へと繰り出してきた。
一方の我がドラゴンズ。立浪か井上でほぼ打ち止め状態。

もっと若手を使って経験を積ませて欲しい。 
来年も今年みたいな野球の繰り返しかと、想像できてしまうよ~~~(涙)
北京オリンピック期間はもっと若手を使うと期待をしていたのだが、
期待はずれで終わりそう。

まぁ~そういう私もドラゴンズの試合と、北京オリンピックの星野ジャパンの
二股をかけて、集中力のないファンだったけど、今日は(苦笑)
それでも、きょうの試合中のウッズの守備には、私はキレまくっていましたよ~
もうこんな”ザル内野手”を根気強く使う野球は勘弁して~~~~と。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ    世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまプラのドラ)
2008-08-21 00:29:21
まったく同感です。なんて鮮度のない打線でしょうか。来季も監督やるんですよ、落合さん。まさに世代交代の端境期にDはあるんですよ。FAで実績のある選手の獲得はいらない、、生え抜きのフレッシュな選手をファンは期待してるんです。分かってほしいです。
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-08-22 19:54:41
ベテランの実績を重視して、若手には数少ない
限られたチャンスのみ。
若い選手が育っていくのをファンも見守る、
そんな楽しみも必要ですね。

post a comment