熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

アメリカも相当真剣に日本戦を戦う意気込みだ。日本も松坂ーダルで必勝を期す

2009-03-22 | 野球

松坂→ダルの必勝リレーで決勝切符もぎ取る!(スポーツニッポン) - goo ニュース
(記事引用)
松坂&ダルで米国撃破だ!22日(日本時間23日)に行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝・米国戦で、ダルビッシュ有投手(22)が中継ぎとして待機することになった。まさに1戦必勝の“甲子園方式”で、当初は23日(同24日)の決勝戦に登板予定だった日本球界のエースが、日本人メジャーリーガーのエースとの豪華リレーで決勝切符をもぎ取る。また決勝は岩隈久志投手(27)が先発する。

 決戦の地ドジャースタジアム。松坂、ダルビッシュら投手陣は一面緑の外野芝生上でキャッチボールを行った。3・20、3年前に世界一を決めた記念日の練習はリラックスした雰囲気だった。

 「お疲れさまでした」。その言葉だけでベンチ裏に消えた松坂に対し、ダルビッシュは原監督、山田投手コーチらと長時間にわたって話し合った。中継ぎ待機。3年前“誤審”で敗れた因縁の米国戦、勝敗を左右する重要な局面が背番号11に託されることになった。

 「山田さんと(いつ登板するか)ある程度の話はしました。決勝の先発?違いますね、多分」

 ダルビッシュは準決勝でブルペン待機することを示唆した。   

決勝進出を懸けて日米が激突! 先発は松坂とオズワルト=WBC準決勝見どころ-スポーツナビ  
(記事引用)
第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)の準決勝第2試合、日本vs.米国が23日(日本時間、以下すべて同)、米カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで行われる。勝ったチームは24日の決勝に進出し、22日に行われた準決勝第1試合でベネズエラに大勝した韓国と世界一を懸けて対戦する。

 日本の先発はエース・松坂大輔。今大会は7日の韓国戦、16日のキューバ戦に先発し、ともに勝利。10回を投げ2失点、防御率1.80と好調をキープしている。前回大会から数えて無傷の5連勝で、WBCとの相性もばっちりだ。シーズンで対戦している米大リーガーが並ぶ米国打線だけに、先発マスクが予想される城島とのバッテリーでうまく弱点を突きたいところ。

 一方の米国は、メジャーデビューから8年連続2ケタ勝利で通算129勝のオズワルトが先発。2004、05年には2年連続20勝を挙げた右腕で、150キロを超える速球に多彩な変化球を併せ持ち、テンポの良い投球でストライクを重ねてくる。今大会では2試合に先発し1勝0敗。7回2/3を投げ、11安打3失点、防御率3.52とまずまずの内容だ。

村田の離脱は川崎と片岡で乗り切る-WBCニュース 日刊スポーツ 
(記事引用)
リニューアルを図るサムライ打線の骨格が、固まった。村田離脱の穴を、相手投手によって左右打者を組み合わせる「二刀流打線」で埋めることになった。レギュラー不在の三塁を川崎宗則(27=ソフトバンク)、片岡易之(26=西武)の併用で乗り切る方向性を決めた。22日米国戦は右腕のオズワルトが先発するため、川崎の先発起用が決定的。ドジャースタジアムの公式練習前の会見。原監督は詳細こそ「(新打線は)言えません」と明かさなかったが、再出発を図る打線に自信を見せた。


【熟年ドラキチ】
韓国がベネズエラに準決勝で勝って、一足先に決勝進出を決めた。
WBC連覇を狙う日本・サムライジャパンにとっては、決勝での韓国戦に
興味や関心も移るところだが、その前に突破しなければならない関所がある。

それはもちろん、明日の準決勝のアメリカ戦だ。
明日負ければ、もうそこで終わりの一戦必勝方式=甲子園方式だ。

村田離脱で、どうもサードは川崎と片岡の併用、相手の投手の左右によって
使い分ける方針みたいだ。
決勝の登板が有力視されていたダルビッシュも、どうも明日の準決勝のアメリカ戦
のリリーフに回る感じみたいだ。
松坂-ダルビッシュのリレーで、アメリカを抑え込んでしまおうとの目論見か。

アメリカのジョンソン監督も、今回のWBC大会は思ったより真剣に勝ちを
意識しているのも感じられる。
コメントを見ていると、アメリカメジャーから見る「上から目線」もなく、
日本に対しても決して油断は出来ない「手強い相手」と、殊勝なコメントも
出しているし。(苦笑)

投手力では日本は良い成績で、投手力の高さも実証されている。
パワーのあるアメリカに対しても、強打キューバを2試合完封したような
丁寧なピッチングをすれば、充分に勝機もある感じがするが。

決して「力任せのピッチング」は要注意。
これはバッティングにも言えるのではないかなぁ~。

とにかく、日本が堅実な守備、足を使った細かい野球、
そのような日本の特色を見失う事がなければ、
決勝で韓国と日韓戦第5戦を戦う権利を得る事ができるような気がする。

ああぁ~~~~~ 明日のアメリカ戦、テレビで見たいなぁ~~~
ここタイのバンコクではニュースにもならないWBCだろうなぁ~~~~(苦笑)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

post a comment