熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

何か不思議な事件だなぁ~。 この時期に。 

2009-03-30 | なんで???
小泉ブレーン・高橋洋一東洋大教授を窃盗容疑で書類送検(読売新聞) - goo ニュース
(記事引用)
警視庁練馬署は30日、温泉施設のロッカーから財布や腕時計を盗んだとして、元財務官僚で東洋大教授の高橋洋一容疑者(53)を窃盗容疑で書類送検した。

 同署幹部によると、高橋容疑者は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の温泉施設「豊島園庭の湯」の脱衣所で、区内に住む男性会社員(67)が使っていたロッカーから、現金約5万円が入った財布や、数十万円相当のブルガリの高級腕時計を盗んだ疑い。ロッカーは無施錠だったという。

 男性の通報で駆けつけた同署員が調べたところ、防犯カメラに高橋容疑者に似た男が写っていたため、浴場から出てきた高橋容疑者に事情を聞くと、盗んだことを認めたという。調べに対し、高橋容疑者は「いい時計だったので、どんな人が持っているのか興味があり、盗んでしまった」と供述しているという。



【熟年ドラキチ】
今日の夕方にテレビのニュースで、元財務省官僚のこの人が、
東京の温泉施設(豊島園)で窃盗事件を起こしたとの報道がなされた。
本人も窃盗の事実を認めているともテレビで報道されていた。

温泉施設の脱衣ロッカーで、高級腕時計(ブルガリ)と現金5万円を盗んだと言う事らしい。 無施錠のロッカーで起こったことであった。

事実は、この元財務官僚の高橋洋一容疑者が盗んだと言う事だろう。
だから犯罪であり、送検もされてしまう。

この時期にねぇ~。 なんでまたこの高橋さんは盗んでしまったのだろう?
目の前に無施錠のロッカー、その中にブルガリの高級時計。
更に新聞には書いていないけど、その時高橋容疑者の周りには、
丁度都合よく他の人も誰も居なかったのだろう。

所謂、「魔がさしてしまった」というやつに誑かされて、ブルガリ高級時計と
現金入りの財布を手にしてしまったのだろうか。
もし、これが解ってしまえば自分の社会での地位は剥奪されるという事は
官僚出身だけに充分に承知はしている筈だ。

窃盗した高橋容疑者の行動は、事実である以上、法によって裁かれなければ
ならないし、これは紛れも無く犯罪である。

これでこの高橋容疑者が最近テレビでも多く露出して、
 1.脱藩官僚の会としての活動
 2.公務員改革を阻もうとしている官僚達の手口を痛烈に批判
 3.経済浮揚策としての政府紙幣発行の提唱
これらを元財務官僚としての立場から説得力あるコメントをしていたのだが、
これでもうテレビに出る事も無くなり、上の1、2,3の推進する事が
マイナスになる事はあっても、決してプラスになる事はない。

国会で政治家たちが法律で公務員改革の法案を作っても、
霞ヶ関の官僚たちが法律ではなく、政令とかなんかで巧妙に文章を変えたり
文を追加したりして、公務員改革や天下りを「骨抜き」にする霞ヶ関官僚の
手口は、高橋容疑者自身も元財務官僚だけによく精通していた。

1ヶ月前くらいのテレビ朝日の「サンデープロジェクト」で、
霞ヶ関官僚のこの「骨抜き」手口を見事に解説して、手口の内容も
世の中にオープンにして批判をしていた元官僚の高橋容疑者。

今、小泉改革に対しての批判が起こっている。
というより、郵政民営化に対して、これは失敗ではないかとのイメージを
起こさせるような事が世間の耳目を集めている。
 a.かんぽの宿のオリックスへの売却問題
 b.東京の郵便建築物の取り壊し問題。
どうもこれらの郵政がらみの問題は、旧郵政族や郵政官僚達の
郵政民営化反対のための「自爆テロ」的な郵政内部の恥を
ワザと公にしているのではないかと思えるくらいだ。

郵政民営化したら、こんなに可笑しな事が起こっていますよ~~~と
宣伝したい意図が感じられる。

で、逮捕された高橋容疑者も郵政民営化推進者の一人であった。

昨日のテレ朝のサンデープロジェクトでは、元検事の郷原さんが、
今回の小沢問題においての検察の行動は、検察の敗北である。
結局、新たな逮捕事件もなく政治献金の問題だけで第一秘書を
逮捕するという「前代未聞」の行動を検察がしてしまった。

というような事を郷原さんが言っていた。
他のサンデープロジェクトのコメンテーターも、今回の検察の行動は
「検察ファッショ」にもつながりかねない。とコメントしていた。

千葉県の知事選では、この小沢問題、もっと言うと小沢代表の第一秘書逮捕
という事件が、少なからず森田健作知事誕生に貢献したと新聞も報じている。


今日のこの高橋容疑者逮捕で、直ぐに私の頭に浮かんだのは、
「ミラーマン」で有名になってしまった元京大教授の植草さんの事件。
テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」では、解り易くソフトな語り口で
非常に人気もあったコメンテーターだった。
ところが、この植草さんも男の本能がちょっとお盛んだったのか、
ちょっとマニアックだったのか。 手鏡必携で電車の中で覗き見という趣味で
逮捕。 (これはもちろん犯罪で、当然許される事ではない。)

しかし、私はこの植草さんが横浜から東京まで電車に乗っており、
捕まったのは東京。 そして捜査員は神奈川県の横浜から東京まで
一緒に張り付いて植草さんを張っていた事であった。
確かに、鏡でスカートの中を覗くのは破廉恥で犯罪行為。
この捜査員の体制を見ると、横浜から東京に県が変わるという広域なのに
捜査員が張り付いている。
明らかに植草さんを捕まえるという意思があったのではないかと
私は勝手に勘ぐったほどだった。

世の中の警察の捜査は、市町村や県が変わると、
縄張りの主張によって巧くいっていないのが常。
それにより、解決していない事件も多いはず。

なのにこの植草さんの「手鏡覗き見」に関しては、
簡単に広域にもかかわらず、捜査を巧くやってのけている。
この当時、植草さんは時の小泉内閣の政策・施策に批判をしていたのだった。

今回の高橋容疑者、今の霞ヶ関官僚にとっては非常に邪魔な存在であろう。
今の予算では「埋蔵金」も景気対策の予算に組み込まれるにいたったが、
この埋蔵金も1年以上前は、政府も官僚も皆、埋蔵金の存在すら否定していた
のだが。
この「埋蔵金」という存在を世に公にした人は、今回捕まった高橋容疑者。

こんな事を色々考え合わせると、どうも今回の事件は「何か臭う」感じがしないでもない。 
いったい無施錠でロッカーにブルガリの時計を置いた人って、
本当に一般市民なの?

人間は時と場合によって、色々な行動をしてしまうからなぁ~~~。
もし、人も万が一、暗い夜道で1万円入りの封筒を拾い
周りを見回しても誰も居ない。
そんな状況だったら、果たしてその1万円入りの封筒を交番に届ける
だろうか?
絶対に誰も見ていないと解れば、私も交番に必ず届けるという自信は
100%まではない。
それが「仕組まれた物」だったら、多くの人はこれに引っかかるのでは?
まぁ~私ごときは大した人物で無いから、こんな心配は無用だが。(苦笑)

決して高橋容疑者の行動を肯定するつもりはないが、
万が一、もしこれが誰かに仕組まれたものだったらという可能性があったら
非常に恐ろしい国家に日本は向かっているような気がする。

今度は、同じ脱藩官僚の会を発起した無所属の衆議院議員江田憲司氏あたりが
狙われる可能性がありそうだから、氏の周辺での活動には充分に注意される事を
ただ願うばかりである。
「お金」 「女」 いろいろ気をつけなくちゃいけないかも。

昔、中国や北朝鮮、ソ連に外遊した政治家さんたちも、
つい「女」で篭絡されたという噂も聞いた事があるし。(苦笑)

今回の高橋容疑者の事件は、私がアレコレ考えるのは私の勝手な杞憂で、
単純な窃盗事件であることを国民の一人としてはただ願うばかりである。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
国民をだましてクイモノにした強盗殺人鬼小泉竹中ら郵政暴力団を滅ぼしましょう。 (なぎさ)
2009-03-31 07:53:36
東洋大学経済学部総合政策学科教授で金融庁顧問の高橋洋一が財布やブルガリの高級腕時計を盗んでいたことには、びっくりしてあきれた!この男は国民の財産を食いまくってふところに入れた国賊小泉竹中の家来で郵政私物化をやった最悪の凶悪犯だ。親分の小泉竹中が国民をだまして国民の資産をごっそり強盗して逃げたように子分も同じ強盗なのである。こんな強盗殺人鬼が日本の主要ポストについて国民を強制的に虐待してクイモノにしているのだから、凶悪日本政府を滅ぼさなければならない。
Unknown (shadow9)
2009-03-31 16:00:06
記事内にある植草についての記述ですが、
彼の事件は鉄道警察による逮捕。
通常の所轄警察とは立場は別で鉄道に拘わる事件を担当。
故に、県境を越えてもなんら問題はありません。
まだ何もわからないが (yggd)
2009-03-31 20:28:16
裏をとってない以上、事実はまだなにもわからない。
わからない以上、謀略だの国策だの言うつもりはない。
片方の一方的な、しかも出所のわからないニュースが
ただ垂れ流し報道されただけ。にもかかわらず、
こんなにも自分の人生をかけて命狙われながら官僚に
嫌われながら世のためにと働き、不正を世間に
呼びかけ続けた人が、本人の弁明も待たずに
多くの国民から白い目で見られてしまうという現実。
痴漢のえん罪といい、だれもが明日は我が身ですね。

そして警察という組織の信頼度は絶大ですね。
きっとよほど良い行いを普段から警察はしているのでしょう。
全く不正もなく、国民からの信頼も厚く・・・そうだっけか。
もう誰かを嘲り笑うしか国民にできることはないのか?
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2009-04-04 23:24:26
shadow9 さん

コメント有難うございます。
ご指摘有難うございました。
そうだったんですか、あの時は鉄道警察
だったんですか。

これは事実をよく認識しておりませんでした。


yggd さん

コメント有難うございます。
仰るところの意味が私にも良く解ります。
どうも最近の日本のマスコミの報道や、
警察・検察の情報の出し方には
私個人的にも、ちょっと「危険」な感じを
感じる事が良くあります。

オレ竜さんのかんじかたに同意権です。 (みっちゃん)
2009-04-05 01:14:25
「たかじんの云々」という番組が面白くて時々見ます。
それでもおなじようなことをいってました。
警察検察の情報の出し方に問題があるぞと一般人がどのくらい考えるかが、この種の事件の危険性を低くできるキイではありませんか?
お上の言うとおりの考えではいけないということです。
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2009-04-06 22:05:27
どうしてもテレビや新聞の一時的報道を
そのまま受け入れてしまう人が
本当に日本は多いと思いますね。

まぁ~ テレビや新聞というマスコミの報道姿勢に一番問題があると私は思いますが。

post a comment