熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

”火中の栗”発言したがテレビでは?

2008-09-10 | 人間ウォッチング

昨日の私のブログで、星野監督のブログ”星野仙一のオンラインレポート”
から発信された星野発言に対して書いたのだが。
なんとその夜には日本テレビの「ニュースZERO」にまたまた生出演。

”また星野仙一が動き出した” という感じが私の第一印象だ。
そしてブログ”星野仙一のオンラインレポート”での発言内容から、
また発言の内容を変化させている。

ブログ”星野仙一のオンラインレポート”    (  http://hoshino.ntciis.ne.jp/ )
このブログの中で、”火ダルマになっているおれがなんでまた“火中の栗”を拾うようなことをするのか”と発言している星野監督。

ところがブログが発信された翌日の日本テレビの「ニュースZERO」の番組内で、
”もしWBC監督を要請されたらどうしますか?”という村尾キャスターの問いに、
星野監督はブログで発信している内容とは異なり、肯定も否定もしなかった。

まさか、今迄星野監督のWBC監督をぶち上げていた楽天野村監督の
発言を新聞で読んで、心変わりをしたのでもあるまいし。


野村監督一転 何が火中の栗や!王監督が一番!(スポーツニッポン) - goo ニュース  


これで星野監督の発言は何回変わっているのであろうか?
 1.オリンピックでアメリカ戦に負けた後       否定
 2.一夜明けた翌日及び帰国時           前向き発言
 3.9月8日のブログ                  否定
 4.9月9日のテレビ出演               肯定に含みを持たす

またしても日本テレビでの生出演がセットされている前日に、
意図を込めて”まずブログから発信して世論操作”をしようとしたのでは
ないかと勘ぐってしまうのは私だけか?

今まで私のブログでも何度も書いてきたが、野球の試合そのもので
このような形勢逆転の戦略・戦術を手際よく見せて欲しかったのにと
私は思ってしまう。

星野監督がWBC監督就任の否定をした時に使った「ことわざ」、
”火中の栗を拾う”を改めて調べてみた。(ことわざデータバンクより)
 「火中の栗を拾う」
   意味 : 自分の利益にならないのに、他人の為に危険を冒すこと。
   解説 : 猿におだてられた猫が、囲炉裏の中の栗を拾い、
         大やけどをしたという諺から。
   出典 : ラ・フォンテーヌの寓話に基づくフランスのことわざ。
ということであった。

なるほど、この諺を使った星野監督、つい本音もこの諺から表わしてしまった。
自分の利益にならない事はやりません。 ということか。
北京オリンピック野球での金メダルと一生懸命に言っていた事も、
すべて自分の為から発していた事なのだと。
日本の野球のため、日本の野球ファンのためと言うわけでなく、
全て自分の名誉・名声のためだったのかぁ。

選手時代は強い相手を倒すのが生甲斐で反骨心も旺盛だった”男・星野仙一”の
面影は今は感じられないのが、私にとっては寂しい限りだ。
もはや野球のユニフォームより、水面下や舞台裏であれこれ権謀術数を
張り巡らす男たちが着るスーツ(背広)が似合う男に完全になってしまった
ような気がする。

またマスコミを利用して世論操作をし、そんなにWBC監督になりたいの?
星野さん。  



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
星野ジャパンは...。 (ドラ&アルディー)
2008-09-10 20:02:42
約束通り“金メダルを取れたか?”

あれだけ“金メダル以外は眼中にない!!”みたいなことを言ってたのに!!

百歩譲っても、たとえ金メダルを取れなかったとしても(そんなにオリンピックは甘くない)見応えある試合をしたか?


なんだあのザマは×××

日本は、世界のなかでは野球先進国ではなかったのか?

ああ恥ずかしい↓↓

私は、ドラキチだが、星野ジャパンはしばらくゴメンだ!!!!!
今夜は違うラジオで (村長)
2008-09-11 13:41:19
 コメントは初です。ジャイキチの村長と申します。
 竜を追い越し虎のお尻が見えてきたというのに、虎の匂いしか感じられず竜には長い耳を掴まれそうな感じになってきました。
 二夜連続の不甲斐ない敗戦に、「このラジオが悪い!」と、今夜は違うラジオで聞こうと思っているアフォです。
 
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-09-13 09:47:15
ドラ&アルディー さん

貴殿も相当に星野監督にはご立腹みたいですね。
やはり いきなり手のひらを返したように
阪神の監督になってしまう、あの精神構造には
ファンは単にこの人にとっては所詮”道具”とでしか見てい無いと言われてもしょうがないですよね。


村長 さん

コメント有難うございます。
あはっ、村長さんの気持ち、良くわかりますよ
地元ラジオ放送局のCBCと東海ラジオで
ドラゴンズの放送をしているのですが、
つい負けが続くと、こっちの放送局で聞くと
負けるんだぁ~ということで、よく放送局を
変えたりします (苦笑)
うちの妻に言わせれば、
”あんたがどこで聴こうが、ドラゴンズには
全く関係ないでしょう~”言いますが。(笑)

でも ファンとはこんな行動を取る者ですよね
~^^

ドラゴンズと巨人とそれぞれ応援するチームが
違っても、お互いプロ野球を楽しんでいるもの
同士、これからもよろしくお願い致します。

post a comment