熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴40年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サプライズ!浅尾先発! クリーンアップの4発で見事に開幕勝利!

2009-04-03 | ドラゴンズ
中4-1横(3日) 浅尾好投で中日が快勝(共同通信) - goo ニュース 
(記事引用)
中日は浅尾がテンポのいい投球で8回まで1点に抑え、9回を岩瀬が締めた。打線は2回にブランコの中越えソロで先制。同点の4回は森野、和田、7回は和田が2本目と本塁打攻勢。横浜の三浦は7度目の開幕戦先発も黒星を喫した。


【熟年ドラキチ】
今年も野球評論家は、相も変わらず巨人の優勝を予想している人ばかり。
本当に評論家と言う人達は、選手の過去ばかりを見ている人が多いこと
多いこと。
昨年も巨人のブッチギリ優勝を予想していた人ばかりだったが、
途中に阪神が13ゲーム差をつけて首位に立っていたときは
開幕前の自分たちの予想については、急に何処かに忘れたように
阪神の優勝を断言するに変わった評論家も見られた。(苦笑)

評論家とは、こうやって見ると本当に気楽な商売かも。(苦笑)

結局、去年はその巨人が最後にはギリギリ優勝をしたのにね。

今年のペナンとレースのこの評論家さん達の予想は、
またもや相も変わらず、同じように選手の過去ばかりを見ている予想が
多い。 ひょっとしたらこれから伸びる選手を見分けられないのでは?
(苦笑)

何故、こんな事を開幕最初から書くかというと、それは当然、
これら評論家さん達の我がドラゴンズに対しての評価が低いからである。
正直に言うと、これがドラファンの私としては、ちょっと面白くないので
まず、言いたくて言いたくて。(笑)

私は評論家ではなく、単純に中日ドラゴンズファンなので、
毎年、毎年、ドラゴンズが優勝する事を夢見て、そして信じて(苦笑)
開幕を迎えるのである。

今年はどうも落合監督の様子がここ2-3年の様子とは、ちょっと違う。
明らかに2004年の就任1年目に極めて近い感じだ。
いや、それとも違うかもしれない。
セリーグ制覇、日本一という言葉がストレートに落合監督の口から
出てこない。

と言って、それを諦めているのかと言うと、もちろんそうではない。

今年のドラゴンズのチームの特色に合わせた、監督としてのコメントの
出し方か。
今日の開幕戦の先発は大方の予想の吉見かと思っていたら、
なんと浅尾。 
どうしても私には2004年の開幕の先発、川崎とダブってしまった。

その浅尾、見事なピッチングだった。
なかなか開幕初先発で、今日みたいなピッチングは出来るものではない。
今日の開幕ピッチャー浅尾の勝利は、浅尾だけでなくドラゴンズの
他のピッチャーに物凄く大きな勇気と自信を与えたような気がする。
さらに、それ以上に中田・朝倉・吉見・チェン・山井・小笠原という先発陣には
「浅尾に負けている訳にはいかない」という闘争心も呼び起こすのでは
ないだろうか。

山本昌に至っては、そんな次元の闘争心と言うより、
「若い浅尾が開幕投手であれだけ頑張ったのだから、
 ベテランである自分(山本昌)が、しっかりとしないといけない」
と言うような感じを持ったのでは。

監督や投手コーチが投手に「頑張れ、しっかりしろ」と言うより、
一番選手には効果的なハッパを、今日の浅尾が投手陣全体に
かけたかもしれない。

打線も予想もしなかった3.4.5番のクリーンアップの本塁打の揃い踏み。
新外国人ブランコの豪快なホームランがいきない初打席で飛び出すとは。
去年、開幕から初ヒットが出るまでに相当苦しんだ和田ベンちゃんが
今年は開幕戦に、なんと2発のホームラン。
森野のホームランだけは、あまり違和感を感じなかったが。(苦笑)

しかし、この森野。 テレビで見ていると本当に「良い表情の顔」に
なったなぁ~~~~。
チームを中心で引っ張ると言う自覚はもとより、風格すら出てきている。

オープン戦で大活躍だった藤井にはまだ初安打は出なかったが、
井上が2打席で退き、野本にライトが変わって、外野人の2人が
藤井と野本で占めるというのも、観戦していてなかなか心強かった。

中日野球の中心である荒木・井端は、調整不足や体調の問題もあって
まだまだ桜でいえば「蕾」の状態か。
この2人がダイヤモンドを駆け巡るようになるには、
まだまだ時間が掛かりそうな感じがした。
しかし、さすがこの二遊間コンビ、守備ではきっちりとアライバの併殺網で
味方のピンチを凌いでくれた。

評論家さん達は、過去かしか見ていないから解らないと思うが、
ドラファンの私からしたら、エラーとか弱い守備で失点を重ねてしまう
去年の野球より、投手中心に堅い守備力で勝っていくドラゴンズ野球の
方向性が見え始めた開幕戦だった。

今日は「足」を使った攻撃は出なかったが、これから荒木・井端・藤井・野本
が足も見せ始めたら、面白いドラゴンズ野球になりそうだと感じた。

まぁ~~~ドラゴンズファンの私だから、評論家さんたちとは違って、
完全にドラゴンズ贔屓で見ているのは、当然否定はできないが。(笑)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 
ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   Trackbacks (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アライバ二遊間も元通りに。... | TOP | 吉見完封! 野本・藤井もホ... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね~!! (pinky)
2009-04-04 11:27:22
開幕勝利!!
浅尾の好投!和田のホームラン!!
地元出身の選手の活躍は、本当に嬉しいですね。
相手が、横浜だったからですか?
これで、優勝したりしたらWBCに誰も行かなかったからと
言われたりしちゃうのでしょうか。。。

兎に角、白星スタートでホッとしました~!
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2009-04-04 23:15:12
開幕戦の浅尾先発には驚きました。
丁度、会社から帰る車の中でこれを聞いて。

しかし、この浅尾、顔はまだまだ可愛い顔を
してるけど、肝っ玉は相当に据わっているかも。(笑)

今年はドラゴンズの下馬評が低いだけに、
総力野球でまた秋には優勝の美酒を
飲みたいものです。(笑)

今年ドラゴンズが優勝しても、
それをWBCに選手を派遣しなかったからだ
と言う人は、まぁ~野球を見る目が素人
だと思えばいいですよ。(笑)

ちゃんと野球を見れる人は、そんな下らない事はまず言いません。(笑)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

29 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
新たな船出の日 (考え直させて (私家版))
色んな意味で新たな船出となる年の開幕戦を飾る 浅尾春のパーム祭り →(ニッカン式スコア) 横 浜┃001│000|000┃1┃ 中 日┃010│200│10×┃4┃ ○ 浅尾1勝 S 岩瀬1S ● 三浦1敗 本塁打:YB    :D ブランコ1号 森野1号 和田1,2号 投...
【09/4/3】ドラゴンズ-ベイスターズ【開幕戦勝利!!】 (Dra☆mode)
{/star/}中日{/v/}横浜 (18時9分、ナゴヤドーム、37678人) 横 浜 001 000 000|1 中 日 010 200 10×|4 勝:浅尾1試合1勝 S:岩瀬1試合1S 敗:三浦1試合1敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} ブランコ1号(1)(三浦)森...
2009 プロ野球 開幕~♪ (八百万の神々)
今日から、プロ野球開幕~♪先発は吉見じゃなくて、浅尾!相手の横浜はハマの番長さん。いきなり怪物ブランコが初打席にドデカイ花火!森野くんにも一発!!さらに和田はんが二打席連発!!!浅尾くんも初開幕投手を、ほぼ完璧に八回を投げ・・・最後は守護神の岩瀬ぇ、で...
ホームラン4本で2009シーズンが開幕 (燃えよドラゴンズ・ジューン)
 浅尾が先発して2009シーズンは幕をあけました。その浅尾は8回を投げて、101球5安打4奪三振で1失点(自責は0)、無四球という内容でした。  打線は6安打ながら、4本のソロホームランで横浜を圧倒しました。オープン戦でも見せたイッパツの力を発揮した今...
いきなりブラ砲! (銀ドラ・ストリート)
5時ダッシュで間に合いました。いきなりブラ砲! 東京ドームで目撃した破壊弾を再現するようにナゴドのバックスクリーンにブランコの打球が突き刺さりました(ビールうま
川相不在では一発に賭けるしかないとばかりに (散財日記(仮名))
中日4-1横浜 この方の所ではやはり「川相不在では一発に賭けるしかないとばかりに」の文字で真っ赤になってました(笑)6安打中4本がHRじゃしょうがないかなまぁ、クリーンナップそろい踏みのHRなので素直に喜んでおきましょう  さてと、開幕投手はまさか...
開幕戦 勝利 (NYタイム)
 ○中日4-1横浜● 今季の開幕戦を見事勝利で飾りました。  スタメンは、(二)荒木、(遊)井端、(三)森野、(一)ブランコ、(左)和田、(右)井上、(中)藤井、(捕)谷繁、(投)浅尾でした。開幕オー
中日-横浜 開幕は花火4発 (CW馬なりにて歩む)
「たかが146分の1、されど146分の1」といわれるプロ野球開幕戦。 開幕投手に浅尾をたてた6年目の落合竜。 3.4.5番がソロ4発の揃い踏みで援護し、...
ブラモリベンベン、浅→岩、でドラゴンズ開幕白星発進 (今を生きる+A)
主軸の4発と先発浅尾から抑え岩瀬へのバトンタッチと
D4-1YB(4.3)開幕 (Dragons Mega Hit)
今年が本当に2004年への原点回帰なら 「川上の抜けた投手陣を変えるには浅尾が必要だった。新しい先発投手の背中をチームのみんなで押すことが」ってことじゃないでしょうね。 4.3(ナゴヤD)YB|00
3連発? (ドラゴンズが気になる。)
4月3日 VS横浜1回戦 1勝 (ナゴヤドーム) 横  浜0010000001中  日0 1020010X4[中]浅尾-岩瀬 [横]三浦-真田 (勝)浅尾1勝 (S)岩瀬1S (負)三浦1敗 〔HR〕ブランコ1号(三浦)、森野1号(三浦)、和田1号(三浦)、和田2...
【竜専】「2009開幕」 (馬と闘球と男と女)
「白星発進。」 ...
プロ野球開幕、中日は浅尾の好投とクリーンアップの一発攻勢で横浜を下す。 (思いつくまま)
2009年のプロ野球が6年ぶりにセ・パ両リーグ同時開幕した。{/kuma_wel/} 中日ドラゴンズの開幕戦{/v/}は、ナゴヤドームでの横浜戦だった。 中日の先発は、3年目の成長株のイケメン・浅尾 {/face_sup/}、横浜は浜の番長・エースの三浦だった。 横浜はWBCでケガを...
「新生竜」お披露目 (なごやぶろぐ)
開幕戦からシビレました。 「開幕王子」の快投に「怪力ブランコ」の挨拶代わりの特大初打席初ホーマー。 クリーンアップ揃い踏みでバックスクリーンにぶちこんだと思えば、ベンちゃんが 『どハゲな2連髪』…いや『ど派手な2連発』☆ そ...
浅尾8回1失点の好投で開幕戦を勝利で飾る (Our DRAGONS)
▼今日ついに開幕したプロ野球。ドラゴンズの開幕スタメンは?開幕投手は?とスタメン発表まで待ちきれなかったが発表の瞬間度肝を抜かれた。先発はなんと浅尾。大方の予想では吉見だったが、落居監督は浅尾を開幕に持ってきた。
浅尾きゅんにベンちゃん2本!! (Love Dragons)
といっても、髪の毛の数じゃありませんよ べんちゃん、ごめんなさい(;^_^A 開幕からホームラン4本の空中合戦でしたね ベンちゃんの2本は驚いたな~ でも、 何といってもブランコですね あの打った瞬間のホームランは気持ちよかったぁ ブランコのホー...
単発4本で白星発進! (Monde de Croupier      ~クルピエの世界~)
今日からペナントが開幕した! 4月3日(金)18時  ナゴヤドーム 横  浜 001 000 000|1 中  日 010 200 10X|4 勝:浅尾  1勝 負:三浦  1敗 S:岩瀬  1S <本塁打> ブランコ1号(2回無死・三浦) 森野1号(4...
プロ野球09開幕!ダルビッシュ対岩隈の投げ合いはダルビッシュ完投も初回の3失点が響き負け投手に・・・新監督はそれぞれ白星発進... (オールマイティにコメンテート)
3日プロ野球セントラルリーグ、パシフィックリーグが同時開幕し、ダルビッシュ対岩隈の注目の対決となった北海道日本ハム対東北楽天は1対3で東北楽天が初回にダルビッシュを攻略して逃げ切った。阪神対東京ヤクルトは5対2で阪神が真弓監督初采配を白星で飾った。中日...
○D4-1YB「これぞLet's 省 time!」 (昇竜気分~feel so "rising Dragons")
先ずは何はともあれ、素晴らしいピッチングを披露してくれた浅尾に、感謝。 初の開幕投手。相当にプレッシャーもあっただろうに・・・凄いよ...
プロ野球開花!バックスクリーン3発! (けんちんの日記)
ちょうど東京なんかサクラが満開になる4月3日(金)プロ野球の開幕を迎えました。今シーズンもよろしくお願いします。いや~野球は面白いね。せ・パ同時開催は2003年以来みたい。千葉マリンだけ少し試合開始遅かったのかなぁ。WBCや甲子園とかも同時に試合重なる...
4月3日 D4-1YB(○)開幕戦 (メタセコイアの樹とともに)
 中日がクリーンアップの4アーチで快勝した。2回に新外国人の4番トニ・ブランコ内
開幕戦、白星スタート! (Party?Party!@neppie.com)
浅尾くん、やったね! こんばんは、ねぴです。 いよいよプロ野球が開幕しましたね。...
2009年プロ野球開幕 (FREE TIME)
今日からプロ野球のペナントレースも開幕。 本格的なシーズンに突入です!
開幕白星スタート~  (SF映画好きのドラゴンズ応援 Sunny)
サニーです。 中日ドラゴンズを応援しています。開幕戦 ナゴヤドーム vs横浜私の予想は、外れて 先発ピッチャー 浅尾!いや~ 今年も 選手たちの顔が見れて うれしいです。(少し、変更がありますが。)浅尾は、緊張したでしょうね~!2日の練習でも 吉見、浅尾...
開幕浅尾大役果たす好投、中軸4発競演で快勝! (ドラゴンズスタジアム)
3年ぶりのリーグ優勝と2年ぶりの日本一を目指す ドラゴンズの2009年シーズンがこの日スタート。 地元・ナゴヤドームでの横浜との開幕戦は、 初の開幕投手に指名された浅尾拓也が見事な投球。 2年ぶりの先発ながら、8イニングを1失点に抑え込むと、 打線は森野、ブランコ、...
2009年未知への旅 (ふ~たの珍道中☆)
昨日は開幕だというのに、帰ってきたのは日付変更直前。という事で今さっきようやく確
4発4打点 (ピーポーのブログ)
○公式戦1試合目(ナゴヤドーム・観衆37678) 中日4-1横浜(中日1勝0敗0分) ○スタメン 横浜1中松本2二仁志3一ジョンソン4左内川5右吉村6遊藤田7捕野口8三山崎9投三浦中日1二荒木2遊井端3三森野4一ブランコ5左和田6右井上7中藤井8捕谷繁9投浅尾 ○責任投手 勝:浅尾(1...
残念無念 (竜頭竜尾)
昨日の開幕試合に引き続き、 我らがドラゴンズ、2戦目の今日も見事に勝利。 先発の
カンショ~ウ! (竜頭竜尾)
勝ちましたね。 ホームランのみの得点だったとはいえ、 まるで開幕を祝うかの様な3