熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

原点に戻る大切さ

2008-05-31 | ドラゴンズ

今日の勝ちは大きい~~~ 
本拠地ナゴヤドームでオリックスにまさかの2連敗。
そして今日からは敵地で、強打を誇る新生ライオンズと。

13:00からのデーゲームなので、
私は試合経過をさっぱり掴むことが出来なかったが。
用事も終わり、車に戻ってラジオで試合結果を聞くと、
なんと~ 我がドラゴンズが4-3で勝利 

用事の前までは、0-2でドラゴンズがリードを許していたのに。
ゲーム内容をネットで調べてみたら、5回までは全くの
ライオンズペース。
ところが今日はこのままでは終わらなかった。

 エース憲伸の踏ん張り、
 
 ウッズの追い上げ2ラン
 
 立浪の犠牲フライ
 
 荒木の好走塁による”足”による決勝点
 
 岩瀬で逃げ切り

勝つ時には、やっぱりそれなりの根拠が明確になるものである。
あの野村監督は 
  
  ”勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負け無し”

と名コメントを残しているが、今日は

  ”勝ちに明確な根拠あり”

6回から見せた今日のドラゴンズの攻守に渡るプレーに、
今後のドラゴンズの進撃(私としては快進撃にして欲しいが)の
エッセンスが凝縮されていると感じた。

  桜は桜、梅は梅。 木にはそれぞれの自分らしい美しさが。
  他の木のマネをしても、決して美しくないであろう。

ドラゴンズも、ドラゴンズらしく今日の6回以降のように戦えば、
”世間の評論家”が言うところの強いドラゴンズに
自ずとなるであろうと。 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾杯! (ririgo)
2008-05-31 22:03:58
またまた、おじゃまします。川上憲伸やりましたね。
正直ホ-クス戦で、1点差で上手い勝ち方をしたのに、パ6位のオリックス戦で2敗した時は、びっくりしました。なのにパ1位の西武に勝つんですね~野球ってオモロ-(~_~)
こっちも巨人やっつけましたよ
乾杯~ もう一回 (オレ竜)
2008-06-01 07:34:25
はい どうぞお邪魔してください~^^

では お互いのチームの勝利を祝して
もう一回 乾杯~~~~!!

今日もお互いの敵チームをやっつけようね~~~~

今日のドラの先発は、北九州育ちの中田だよ、多分。
この”九州男児”の快投に期待して 
もう一杯! 乾杯!

ああぁ 朝から飲み過ぎだぁ~~~ (汗)


post a comment