On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

お風呂と外食

2014年09月12日 08時16分05秒 | 成長
学校とのやり取りで忙しくなっていましたが、
長男の方はそんなことはおかまいなしに
ぐんぐん元気が出てきました。

相変わらず外遊びを続け、
一昨日、急にお風呂に入ると言い出し、また昨日もお風呂に入ってました。

こんなとき、一緒につき合わされる次男ですが、
付き合ってもらう以上、長男は次男にとても優しく接するので
お風呂でキャーキャー言いながら二人で楽しく入っていました。

お風呂に入ろうとするということは、
また少しエネルギーがたまってきているのだと思います。

もちろん、私は淡々とお風呂の準備をして、
「入れた!よかったね~!」みたいなそぶりは
一切出さないように、平静を装っていました(笑)



そして、数日前から『「霜降り肉」と「牛タン」が食べたい。』と言っていたので
昨日の夕方、いい肉を出す焼肉やさんに行ってきました。

「霜降り肉」、「牛タン」は妖怪ウォッチ2のゲームに出てきて、
妖怪とのバトルのときに、肉好きの妖怪に「霜降り肉」や「牛タン」をあげると
勝利後に友達になる確率がぐんと上がるもの。

手に入れるにはゲームの中で大金を支払わないと買えません。

こんな、すごい食材を食べてみたい、、となったのでした。


不登校が始まってから、自宅でパパと焼肉をやったりして
たまには贅沢にと言って霜降り肉を買ってきたことが何度かありますが
そのときは焼肉に興味がなく、ほとんど食べませんでした。

妖怪ウォッチをやることによって、
いろんな食材を身近に感じるようになったのかもしれません。

まずは一番高級と思われる「霜降り肉」が気になったようです。

家で焼肉でもよかったのですが、お店の炭火焼の方が油が落ちておいしいので、
「焼き肉屋さんに行ってみる?」と聞いたら
「行きたい!今すぐ行きたい!」と言うことだったので
ちょっと出かけていたパパの帰りを待って、すぐに出かけました。

ちなみに次男も、長男に同調して「しもふり、しもふり」と
行く気マンマンでした。



そこで、私の『おバカ』がまた発動してしまいまして…



4時40分ごろ、焼肉屋さんに着いたのですが、開店は5時(笑)

確かに、焼肉やさんみたいなところって、夜だけの営業だった~。
よく調べずにホイホイ来てしまって。。ガクっ。


こんなとき、自己嫌悪に打ちひしがれている私を誰も責めないという、
キセキのやさしい家族♪
いつもスイマセン、そしてアリガトウ!


ポツポツ雨も降っていたのでお店の人が気を使って、
「中でお待ちください」と言ってくださいました。
さらに、「すぐに出せるものでしたら注文をお受けします」と言ってくださり、
「霜降り肉」と「牛タン」は大丈夫とのことだったので、
すぐに食べることができました!ありがたや~!

長男は、「霜降り肉」が気に入り、ごはんと一緒におなかがいっぱいになるまで食べていました。
次男は2枚くらい食べて、「もう分かったからいい」といって早々とデザートのアイスへ(笑)

私とパパは、ここ数日のゴタゴタが落ち着いて
打ち上げ的な感じで楽しく食べられました~♪

家族で外食なんて、実に1年以上ぶり。
その間に次男も成長して割と落ち着いて外食できるようになってました。


お店の帰り、まだ少しだけ明るかったので家の近くの公園でブランコ遊び。
パパとの外遊びは、かなり過激でダイナミックで
ふたりとも大満足の様子でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッとしました (たか)
2014-09-12 10:57:22
こんにちは。

支援センターへ行かれて、誤解が解けたこと。
家族で外食されたこと。
今まで、お子さんを守って来られた成果なんだなぁと、温かい気持ちになりました。
ぶれることなく、対応されてきたご両親の対応に尊敬の念を覚えます。

ご長男が心穏やかに過ごされるよう、お祈りします。

我が子は起立性調節障害から、二年間の不登校になりました。
一年間は原因がわからず、本当に辛い毎日でした。
心療内科、療育を経て、転校。新しい環境で過ごしています。力を回復、貯めるために必要な時間だったんだろうと思います。

応援しています。
たかさんへ (ドラちゃん)
2014-09-12 20:10:24
どうもありがとうございます。

目の前に、だんだん元気になっていく長男の姿がありましたので
いつも勇気付けられていました♪

一進一退かもしれませんが、
あせらず本人のペースを守っていこうと思います。

たかさんのお子様は、充電期間を経て、
今は新天地でお元気で過ごされているんですね。

不登校の期間に学ぶことも多いとおもいますので
決して無駄な時間ではないですよね。

コメントを投稿