On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

さっそくチョコ作り

2014年10月24日 02時42分45秒 | 成長
2日間雨続きでしたが、今日は気持ち良く晴れました!

雨の日は、やっぱりエネルギーを持て余し気味です。
ポケモンの映画を見たり、DSをやったり、布団の上でじゃれあったりしてました。

雑誌の懸賞に応募したいということで、
切手を貼ろうとしたら50円切手しかないのでコンビニに買いに行きました。
が、行くまでに大きな水溜まりで遊びだして、なかなかコンビニに着かない(笑)

なんでも遊びになりますね。。

コンビニに行くだけでずぶ濡れです。



昨日は、私が朝から健康診断でした。
健康診断、キライです。
とくにバリウム、大キライ~~(笑)

何度やっても慣れません。


子供たちはそのあいだ、パパとアーケードゲームに行ってました。

帰ってごはんを食べるとまたゲームに行きたいというので、次は私が連れていきました。

おみくじ神社には列ができていたので、
ウキウキペディアとガンバライジングをやっていました。

やっぱり、妖怪メダルは大人気です。
けっこう大人も並んでいました。


お店から帰ったら、バリウム用の下剤がメチャクチャ効いてきてお腹が痛くなり
一切の家事を放棄してゴロゴロしてました(笑)

そんなときは長男がやる気発動しまして、
見たいテレビを自分でつけて、
自分たちが食べるものを用意したり、
次男の世話をしてました。

長男、いざというときは頼れる男です!


今日はまだお腹がゴロゴロ言ってますがだいぶよくなりました。
バリウムもたぶん全部排出しました(笑)


今朝、やり残した家事をやっていたら、ピンポーン。
チョコレート作りの材料がもう届いた!
ワークショップのあと、さっそく家でも作りたいということでポチっとしといたのです。


材料が届いたとなれば、すぐに作りたいとなりまして、
私が洗濯物を畳んでいるあいだに、
テーブルの上を片付けて、キレイに拭いて、
エプロンをつけて準備万端の長男!

動きがすばやい!!
私のエプロンも用意されていました(笑)

そこまでお膳立てされたらもはや作るしかないということで、
またもや家事を放り投げてチョコ作りをしました。

長男は、得意げに次男に教えながら頑張ってました。
次男はチョコがキライですが、作るのは少し手伝ってました。
味見は断固拒否!(笑)

冷やし固めるあいだ、外遊び。

ブランコと砂場があれば楽しめるブラザーズです。

私は近所のおばちゃんとまたおしゃべりしつつ。。

おばちゃんはワンコの散歩の途中で、ブランコに乗せてあげたりしていました。
おばちゃんが抱っこすると両手でバイバイってする可愛い犬です。


たくさん遊んでおうちに帰ると、チョコもしっかり固まっていていました。

長男「おじちゃん夫婦にチョコを届けたい」と言いだしました。
しかも、ママはナシで、次男とふたりで行くそうです。

「じゃあ、行ってきな」と言って、兄夫婦の部屋番号をメモして渡しました。

次男が若干心配でしたが、ふたりで行くなら長男がちゃんと見るはずと思ったので任せました。
長男は安全思考がかなり強いので(笑)

無事に届けて帰って来ました。
だんだん自立心が芽生えています。
弟と一緒というところがミソですが(笑)

ひとりじゃ無理だけど弟と一緒ならできる。兄貴風吹かせて…。
次男も喜んで付いていくので良いんじゃないでしょうか。


成長したように思えますが、実は元気な頃の長男の姿です。

そういった姿をガラッと変えて一気に引きこもったわけですから、
1年前は相当辛い気持ちを抱えていたんでしょうね。。。


長男の姿はそのときによって変わりますが、
私たちは、長男にこうあってほしいという理想は押し付けずに、
目の前の長男自身が求めることにただ答えていけば良いわけで、とてもシンプルですよね。



公園で遊んでいるとき、近所の人と話す機会が増え、
長男のことを聞いてくる人もやっぱりいます。
(平日の昼間に小学生が遊んでいるので気になりますよねw)


聞かれたら、
「学校には行かせてません」とさらっと答えてます。

(ここで、「行きたがらないので」とか長男に起因する言い方はしません。
親の判断で行かせていないと言うのがポイントです。)

理解をしてくれる人もいれば、
「~はどうするの?~はどうするの?」とあれこれ聞いてくる人もいます。


不登校になりたての頃はそういうの面倒だなと思っていましたが、
結局は自分の気持ちしだいで、
最近は何を言われても全く気にならなくなりました。


長男も、周りの人にどう思われているかはあまり関係なく、
私がどう思っているかが重要なんだと思います。

結局は、私が長男に対して「それで良い」と思っていれば、
人に話すときもその姿勢が表れるし、
他の人が言うことに長男が傷つく様子もないです。

力説する必要もないので、さりげなく違う話題を振ったりして
そのことについて話し込まないようにしてますが。。


そんな感じで平日の公園ライフもゆるゆると楽しんでます♪