妄想動物病院

ドクタードリトルの弟子、ドラえもえが絵を描いたり、感じたことをだべったりする病院です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

面白い変則麻雀

2008-03-09 00:06:50 | Weblog

麻雀をやっているときによくあること。

・チンイツで多面張になり、ロン牌見逃し。

・チンイツで待ちがわからなくなり長考し、張っていることがばれてしまう。

 

変則待ちを含む多面張が読めなくて苦労する人は結構多いみたい。

無論、ドラえもえもその1人である。

 

そんな弱点を克服してくれるゲームがある。

その名も「バンブーブレ(ry」、ならぬ「Bamboo Mahjong」である。

http://www.gamedesign.jp/dl/bamboo.html

↑からダウンロードできるお。

 

その名の通り、牌はすべて索子、チンイツ手同士の2人麻雀である。

ハンゲームなどのぬるい麻雀と違い、自分が何を切れば聴牌するか、何待ちかが自動でわからない。すなわち、このゲームではロン牌見逃しや、誤ロン、誤リーチが普通に起こる。

牌牌時に聴牌は当たり前だし、天和、地和も結構出る。

ゲーム自体も非常にスピード感があって楽しいし、何よりも待ちについて考えるよいきっかけになると思う。

 

ってことで、麻雀好きは是非!

因みにこのゲームを勧めてくれたのはQuiquentのにゃすび氏である。多謝。

コメント (18)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

怖いおっさんを描いてみた。

2008-03-06 20:41:10 | Weblog

制作時間6時間半(ただし、途中で一回フリーズして塗りなおした)

 

結構頑張ってみたんだ。

 

メモリを増設したいな~。

レイヤーが増えて30枚越すあたりからどうも動作が遅くなる。

 

それにしても おっさんって塗っててキモチイイ(*´д`*)ハァハァ

 

きもくてごめん。でもおっさん大好きな俺 (((´・ω・`)カックン…

 

おっさん好きな大野さん的存在と友達になりたい。

 

 

[追記]

制作時間は塗りの時間だけ。線画にも50分くらいかかった。もっと仕事率上げないとな~。

ちなみにキャラ案は黒童ア≠ラ氏。サークルQuiquentのお絵かき大臣である。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日、梅を描いた。

2008-02-28 23:11:35 | Weblog

病気で療養中のおばあさんを元気付けるために、カラーインクとアクリル絵の具で梅を描いて送った。(スキャンしとけばよかった)

 

アナログもいいね。

 

アナログの悪い点って、アンドゥできないことだよね。

 

でも、絵画も人生も、本来はそういうものなんじゃないかと、賢者してた。

 

 

 

でも賢者タイムは1時間半で切れて今CG塗りしてる俺wwwwっうぇうぇwwwww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタコさんを萌えキャラ化する計画

2008-02-26 16:59:31 | Weblog

ドラえもえがバイトしてる塾は、結構フリーダム。

 

授業の予習をするふりをして職員室でラクガキをするドラえもえは、いまだかつてとがめられたことがない。

 

最近、小六のクラスの確認テストに、生徒がリクエストしたイラストを描いている。

 

今週はリアルアンパンマン。

 

来週は萌えるバタコさんというお題。

手厳しいのう。。。

ということで、Quiquentの線画色塗りの仕事の合間にこっそり描いてみた。

バタコさんとか無理だお。。。

一応服とか帽子は全部別レイヤーにして着せ替え仕様とか。

暇を見つけて色塗りするぞー。

来週の確認テストには、もしかしたら全裸のバタコさんが載るかもしれない。

 

 

そして、首になるかもしれない。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

幸手市で

2008-02-24 09:25:41 | Weblog

第二の夕張市と言われている我が埼玉県幸手市が、とんでもない策を打ち出した。

アニメ「らき☆すた」のキャラクターをあしらった商品券を売り出すというのである。

商品券の詳細は↓

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080222c3b2204t22.html

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1095969.html

 

別に痛いとかそういう気持ちはないんだけど。まぁ作者が幸手市出身らしいし。

でも、「キャラクターを入れとけば、商品券を買っても記念としてとっておくオタクどもからむしれますぜ」的な考えが見え隠れして、なんか嫌だ。

商工会のアイディアかどうかは知らないが、幸手市民もあきれてるぞ。

 

でも描き下ろしイラストだったら買うかもしれないという俺は救いようのないヲタでした。ありがとうございます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テスト

2008-02-21 00:37:18 | Weblog
何のテストかはさておき。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

33322

2008-02-12 21:26:41 | Weblog

僕の友人が女の子に告白するという。友人はどっちかというとリア充っぽい男。

 

友人「ちょっと応援してくれ」

 

ドラ「じゃあこんな告白なんてのはいかが」

 

フラグ管理人ドラえもえは、現代らしい若者の性を描いた某フルアニメーションノベルゲームでの告白術を教えた。

 

俗にいう「33322」作戦である。

 

「ケータイを使った恋のおまじn(ry

ケータイのメール画面で『33322』って打ってみて」

 

これにて告白完了。そんな素敵作戦。

 

そして友人はこの方法で告白。成功したとか。

 

結論:ぎゃるげぇの力は偉大。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

かけめぐる

2008-02-10 00:25:50 | Weblog
ついにタッチパネル式の液晶ペンタブレット買った。で、描いてみた。

1分でこれがかけるのはいいが、うちのビデオカードはデュアルモニタに対応していないため、本モニタが死んだ。泣ける。

つかいい加減なPC知識でこんなこといったけど、ビデオカードを換装すればデュアルモニタにできるのかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペンタブ

2008-02-06 01:25:34 | Weblog

今日大宮のパンフォス、もといソフマップに行った。ペンタブを見てたんだけど、

一番安いペンタブでも30000円とか。

 

俺のペンタブなんて7000円です。。。

1年前、性能とか全然見ないで、パッケージに描いてあったキャラクターに惹かれて

いわばジャケ買いしたことをここに告白しておく。しかも粗悪品だった。

 

因みにソフマップにあった一番高いペンタブは100000円だった。画面が付いてるペンタブ。ほしい。

15分くらいペンタブのコーナーで粘ってみて、たまに「あ゛~!」とか言ってみたが、結局俺の財布に変化はなかった。ドラえもんの木の葉を入れると諭吉に変わる財布がほしい。

 

みんなはどんなペンタブ使っているのだろ?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

次は手ブロで猫娘を描く

2008-02-03 22:57:57 | Weblog

今日、朝から妹とアニメ見てて思った。

 

猫娘、かわええ・・・

 

どうでもいいですが、手がきブログでバンブーブレードのタマちゃんを描いてみた。でも、ペンタブなんで線がゆれる…

 

もう少し修行してみるお。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加