マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

『初孫』誕生

2010年06月24日 | 身辺雑記
 5月29日、妹夫妻に待望の初孫が誕生しました。難産であったらしいのですが、五体満足の無事出産。昨日は家人ともどもお祝いに行って来ました。生後1ヵ月に満たない赤ちゃんを何十年振りかで、おそるおそる抱きました。人に抱かれているとご機嫌なようで、布団の上に寝かせると、手足を伸ばし”不満”を表現します。早くも自己表現の術を身に付けているようです。自分の子供の様な気持でその成長を見守ってきた姪の、初めての子供の温もりに接し、感無量となりました。
 その姪に今後の事を聞くと、2年後には職場復帰したいとの事。スチャーデスとして7年~8年勤務した彼女、働きつつの子育ての道を選ぼうとしている様で、私は大賛成です。大変なこともあるかと思いますが、そこから得られものも数々あると思います。もう国際線搭乗は無理だけれど、日帰り勤務の国内線には搭乗したいとのこと。ただ心配は保育園、果たして受け入れ可能な保育所が身近にあるだろうかとの不安です。子供手当は有難いが、それよりも子育て環境を充実してほしいとの身近な声に接しました。

 ふと戸棚をみると『初孫』が。山形県は酒田湊の名酒です。聞けば知り合いが、初孫誕生を祝って『初孫』を持ってきて呉れたそうで、心憎い配慮です。このお酒の美味しさを知っているマーちゃんは早速所望しました。ご酒を頂き昔話に花を咲かせ帰路とあいなりました。

 ご近所に『Risetto』と言うイタリアンのお店が出来ました。4月29日の開店前に「コーヒーを召しあがりませんか」との看板が出て、寄り道をしました。その時にオーナーの経歴を伺うと「最初の勤務先は酒田で、”初孫”経営のレストランです」との事。以来『初孫』の吟醸酒を味わいに時々ここを訪れています。
 今年の1月に訪れた酒田、4月に知り合った『Resetto』のオーナーの勤務先の”初孫”、昨日頂いた名酒”初孫”、3度も登場した酒田の雪景色が懐かしく蘇ります。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。