マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

ブログ開設1周年

2010年05月29日 | 身辺雑記

 1年前の5月28日にブログ『マーちゃんの数独日記』を始めてから、昨日でちょうど1年が経過しました。その当時パソコンのあれこれを教えて頂いた先生のところへ伺い、ブログを開設して頂き、画像の取り組み方法を習いました。目的は、超難問数独の解き方を解説することでした。

 1度だけの教習を経て、最初はこわごわ「数独の手始め」と題して1行程度のブログを書きました。これが”ブログの手始め”でした。どんな超難問の数独も解決出来ると確信し、その方法論を文章にしたかったのです。37回にわたる解説文を書き終えたとき、このままブログを終了してしまうのが”勿体無く”感じられ、散歩や旅や山を友とするマーちゃんは、その体験談や見聞してきた事を書き続けたいと思いました。

 私のなしていることの中心は体を動かす事、もっと端的に言えば足を動かすことです。頭を使う時間はかなり減りました。ラジオ体操に続く早朝散歩とご近所のスポーツクラブでの水泳。この間に見た掲示板情報等をもとにしての遠出など、
そのときに感じた楽しさや疑問や意外な発見などの即時情報を書き連ねてきました。出歩くこととブログに書き綴ることで予想以上に時間がかかり読書量が半減しましたが・・・。(68歳の身、疲れて寝ていることも多いのですが・・・)。

 私よりお歳を召された方たちが元気に働ている地域で生活しています。70歳を超えられた、お元気な方々と会話を交わすと、自然とこちらが元気になります
。「こんな低い年金では生活出来ないから働いてるんだよ」この言葉をよく聞きますが、結果論として働くことを続け、それが健康に繋がっているように見受けられます。
 私も出来得ればそのお歳くらいまで元気に生活したいと思っています。元気の源が働くこと、体を動かす事だと実感し、今後も散歩や旅や山行を続け、そこでの見聞を書き続けられればと願っています。