ロマン派☆自己流トレーニング

花の写真と、全然ロマンチックじゃない日常の雑感。

門前町琴平で撮った平凡な花たちと、風景写真

2017-07-16 | みんなの花図鑑

・・べつに私はこんぴらさんの観光大使でもないし、いつものように仕事の途中、車を降りて30分ほど花(と今回は風景写真も)を撮っただけです。こんぴらに興味がある方は、ネットにいくらでも案内が載っているので、そちらへどうぞ。

最初に撮った花、ビンカ(ニルバーナカスケードと名札があった)


可愛いサザンクロス




JR琴平駅。以前はこんなデザインじゃなかったのは確か。


この塔は、丸亀から続くこんぴら街道を歩いて、やっと着きましたよという目印。たぶん大昔からあったはず。


今、花ざかりのムクゲ


どうでも良かったミニバラ、一応載せます


金倉川。これを渡らないことには石段まで行けません。


トラディスカンティア・シラモンタナ 花は咲いてなかった


象頭山、この中腹に金刀比羅宮があります。天気の関係で白っぽくなってました。


ヨウシュヤマゴボウ、この写真はちょっと気に入ってます


これは珍しかった、鉢植えのナスの花


ついでにこれも、アルストロメリア



琴平の町は人口が減少していて、今8900人ほど。そんな小さな町に年間、300万人以上の観光客が訪れます。お目当ては勿論、金刀比羅宮ですが、このごろは春に歌舞伎が上演される金丸座も知名度が上がって来てる.... かな。




ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真っ赤な♪ハルシャギク 見つ... | トップ | 千日紅 3色 と「空」を撮りま... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録有難うございます! (さざんか)
2017-07-16 14:47:58
ロマン派さん、今朝はタイルにコメント有難うございました。
私も読者登録しましたので宜しくお願い致します。

金毘羅宮には旅行で行って階段を上りましたが、結構しんどかったです。
琴平の街は全然見てないので、嬉しく拝見しました。
駅はモダンですが、他は趣がありますね。
30分で花も色々撮れましたね。
ムクゲの撮り方がかっこいいし、ヨウシュヤマゴボウも綺麗です。
又お仕事でどこかに行かれたら、是非又ふらりとされて下さい。
楽しみにしています。
金比羅 石段785段は 確かにきついですね (ロマン派)
2017-07-16 15:49:37
 さざんかさん、こんにちは。
こちらこそ読者登録有難うございます。

 このページについてですが、いつものみん花投稿と同じです。車での移動が多いので、途中で留めて、15分まで、とか30分以内、とか時間を制限して花を撮っています。今回の趣向が違うとすれば、ブログのために風景写真に挑戦したことです。今まで殆ど、というか全くやってこなかったことなので、これから技量を上げて行きたいと思っています(難しいけどなあ...)。こんぴらについては家から近いので、次回は本格的に石段登りをしながらの花・風景写真をやるつもりです(これも難しいけど...)
 さざんかさんの「タイル画」ページを拝見して、他の同世代の投稿者様たちと比して、さざんかさんは「ちょっと違う」と印象を新たにしました。
これからも私たち読者を驚かせてください。
宜しくお願い致します。
面白い(^^) (ひっかちゃん)
2017-07-17 21:14:51
ロマン派さん
こんばんは。
淡々とした語り口が、何だかとても良く拝見しました(*´꒳`*)

花も、あっ、これも って言う感じて〜
サクサク読める本みたいで、ロマン派さんの味が出てて、良いと思います。
次回の、また風景も期待してます(*´꒳`*)
試行錯誤の真っ最中です。 (ロマン派)
2017-07-17 23:00:43
ひっかちゃん、こんばんは。
このページを面白く読んで頂けたなら、嬉しい限りです。
新しいみん花の新着記事を見ていると、写真だけ投稿しただけ〜〜な方も多くいらっしゃいます。
でも、折角ブログ形式になったのだし、そこは色々工夫して、読者を得たいと思うのが人間のサガだと思うんですよ。
ひっかちゃんのブログタイトル「ツインハープ橋からこんにちは」でしたよね、、私の中では、みん花移行組では最もキャッチーで、読む気をそそられるタイトルのNo.1です。(お世辞じゃないですよ)
そういう工夫が要ると思うんです。
内容にしてもそうで、旧みん花のように写真と一言コメント、だけでの投稿というわけには行きません。
ブログになって載せられる写真や、記事の内容も広がったわけですしね。
私のこのこんぴら写真と花と記事のページ、まだ完成形ではないです。試行錯誤しながら、もっと色々なもの・こと をぶち込んで行きます。(規約読んでませんけど....)
とりあえず、この投稿は、今まで十数回載せた中では少しは充実してるほうかな、と自分でも思った次第です、、それをひっかちゃんに認められてとっても喜んでいる私です。今度はこちらの方から訪問させて頂きますね。ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL