ロマン派☆自己流トレーニング

花の写真と、全然ロマンチックじゃない日常の雑感。

昼咲き月見草は意外と花期が長い

2017-07-31 | みんなの花図鑑

夏バテしてるのでちょっと手を抜いて、おっと、肩の力を抜いて綴っていきます。

この花のピークはこちら(丸亀、善通寺あたり)では5月だったと思います。その頃は土のない道路脇でも、アスファルトやコンクリートを破って咲きまくっていました。
観賞用に導入された花が野生化する、ことはよくあるようですが、昼咲き月見草の繁殖力はその中でも上位に入るものではないでしょうか。それが、いつの間にか見かけなくなっていたのですが・・・


空き地というか荒れ地というか、たぶん放ったらかしにされてる畑だと思います。群生とは言えないけど、沢山咲いていました。
午後3時、陽光が強すぎ、自分で陰を作って撮ったもの。


これは日差しがそのまま当たっています。
雌しべが十字になるのはマツヨイグサ属の特徴。





こんな空。雲が撮りたかったのにほとんどない・・・

この荒れた畑(のような場所)で見つけた他の植物、、


アラゲハンゴンソウ(ルドベキア・ヒルタの名前が一般的?)。これも野生化した花ですね。


体長 じゃない 身長いや 草丈、でもなくて「樹高」1m の背の低いサルスベリ。

休憩中にスマホで書きました。
さて、この酷暑が普通の暑さになるのはいつのことなんでしょうね〜〜 (>_>)


ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとサイケデリック | トップ | 究極の健康とはどんな状態な... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンチスト (ninbu)
2017-08-01 07:42:58
ロマン派さん、おはようございます。
ヒルザキツキミソウ、わが家の近くの草地や湖畔・川辺の至る所で見かけます。
おそらくこぼれ種で増えたのでしょうが、生命力の強い花です。
休憩の合間に、花への想いを綴れるとは、名前のとおりロマンチストなのですね。(^.^)
ニヒリスト? (ロマン派)
2017-08-01 10:28:41
こんにちは、ninbuさん。
この花については、今年は本当にもう終わったと思っていました。盛期のときの印象が強くて、ひっそり咲くような花ではないと感じてましたから。
ところがところが、この花はしぶといですね。同じように強い繁殖力を持つオオキンケイギクなどは、消える時はさっさと姿を消したものです。
ですので一昨日、写真の花を見かけたとき、日差しが強烈、かつ夏バテ気味でしたが撮らずにいられませんでした。街路で見えなくなっても、仰るように草地などではまだ頑張ってるようですね、見習いたい
ちなみに私は、ブログタイトル下にも書いてるように全然ロマンチックではありません。アナーキスト・・までは行きませんが、時々虚無感を覚えたりします... でも秋が来れば、元気を取り戻してロマンを追うかも知れません、、コメント有難うございました。
元気な昼咲き月見草、見つけました! (hanatyan)
2017-08-23 21:03:33
ロマン派さん こんばんは
みん花もいよいよ大詰めですね~
夏バテ?大丈夫ですか?
カナカナ・・・
ツクツクボ~シ・・・が行く夏を惜しむかのように鳴いています。
残暑が厳しいですが、咲く花々を見ていると確実に秋が近づいているのを感じますね。
それでも未だ、「ヒルザキツキミソウ」は元気に咲いているのを見つけました!
本当に息の長~い花ですね!
体は大丈夫です、怠け癖が出てます (ロマン派)
2017-08-23 22:33:41
hanatyan、こんばんは。
あららら・・ブログのほうをサボっていたら、8月は全然更新していないと今、気づきました!
どうも本体のみん花が終わりに近づいてきて、モチベイションが下がりまくっています。昼過ぎに撮ることの多い私ですので、今年の酷暑(東日本のことは知りません)もあり、また些事に追われたりもして、撮影への意欲が今ひとつ盛り上がらないのです。結果、ブログの読者の方々のご活躍にも疎くなり・・・少し、みんなの花図鑑から離れてしまっている状態です。
でも忘れてはいませんよ、、9月からはみん花ブログ一本になるので、趣向を凝らすための構想を練ったりもしています。
・・そちらではツクツクボウシが鳴き始めているというのに、まだヒルザキツキミソウが咲いているとは驚きです。こんな驚きこそ、自然観察で得られる喜びですよね。怠け心から腰が重くなっている私も、自然、植物、花、木々へ思いを新たにしたいと思います。コメント有難うございました。
ロマン派さん、こんばんは (さざんか)
2017-08-24 23:48:33
ロマン派さん、お久しぶりです。
8月には全然こちらに投稿されていませんね。
みん花はもう終わりますから、私はもうこちら1本に絞っています。
この猛暑では写真を撮りに外に出るのも億劫になりますね。
いつかご丁寧なコメントを下さったタイル画のNo.2を載せたので、よかったらご覧下さい。
小さな記事ですけど。
ロマン派さんのブログへの投稿をお待ちしています。
有難うございます、さざんかさん (ロマン派)
2017-08-25 13:44:05
コメント有難うございました。
少し低迷気味の私ですが、ブログは必ず再開します。
返信はさざんかさんの「タイル画②」に書きました。少々長いですがお読み下さいね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL