オー、捨てないと!

隠れオタクな会社員の買い物や感じた事

小牧基地オープンベース 2017

2017-03-13 19:35:02 | ミリタリーコレクション
3月5日に行われた航空自衛隊小牧基地のオープンベースに行ってきましたので拙い写真を中心にレポートしたいと思います。
なんで春日井駐屯地と同じ日に開催なんや…。

手荷物検査を終えて中に入ると最初に目に飛び込んできたのがこの警備犬。

実際の訓練展示はもっと後でしたが、何かやってました。

ついで外来機。
海上自衛隊からはP-1哨戒機。

P-1は赤白の塗装しか見たことが無かったので個人的にはかなり新鮮。
淡いブルーの塗装が上空に溶け込むようです。

まだいたのか!、のYS-11。
流石に最後の展示になるとかならんとか言う話もあるようです。


ついで救難展示。

上空のUH-60から救難員がパラシュートで降下してきたところ。
高度がかなり高かったのですが、目標にピタリと着地する技術は素晴らしい。

同じく救難展示を行う愛知県の防災ヘリ「わかしゃち」


こちらはホイストで救難員を下ろし、ホイストで要救助者を吊り上げるスタイル。


保安庁のアグスタは出動したのか、来なかったです…。

お次は空中給油の展示(模擬)。
KC-767とF-2。


小牧でしか見られないらしいKC-130とUH-60。

ドローグを伸ばしてないので単なる並走に見えるが、位置関係は実際の空中給油と同じとのことである。
KC-767と違ってKC-130は比較的低速なのでこうしてヘリにも空中給油ができるが、
KC-130は最低速度、UH-60は最高速度を求められる。

地上で展示されたKC-130。

機内の展示もやってたけど、黒山の人だかりで…。

なんかでっかいクレーンがあると思ったら…


「かく座機収容機材」というそうです。
滑走路上でかく座した機体を吊り上げて台座上に収容し、そのまま移動するためのクレーン車。
初展示との情報もありましたが、昔はオープンベースで実際に航空機を吊り上げてのデモンストレーションもやったようです。
近くのパネルではF-2を吊り上げてる写真がありましたし、フックには20tの表示があったので20t程度の機体なら吊れるようです。
近くにいた隊員の話では訓練でしか使ったことはないとのこと。

最後にブルーインパルス。




今回は晴天に恵まれ、絶好のオープンベース日和となりました。

…なんですが、既にご存じの方も多いと思いますが、この日、長野県の防災ヘリコプター「アルプス」が事故により乗員9名とともに失われました。
奇しくもこの日、救難展示を行った愛知県の「わかしゃち」と同型のベル412EP。
小牧の救難教育隊はオープンベース終了後の17時過ぎに長野へ出発したそうです。
ともすれば優雅にさえ見える飛行も、一歩間違えば大変なことになるというのを帰宅してから感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2017-02-26 00:00:00 | Weblog
折角の週末なのに風邪気味で臥せってます。
色々やることあるんだけど…。

で、いつもの。
226(予告)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2017-02-22 22:22:22 | Weblog
確認してみたら今年の投稿が一つもなかった件。
仕事環境の変化によるものか、色々とやる気が出ないんですよね。

先日気づいた財政的にピンチな面を節約してやり過ごしたいのと、
部屋の片付けを進めたいですが、休みの日のダラダラっぷりを見るに、
進みますかどうか…。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミケ91

2016-12-31 21:37:22 | Weblog
3日間戦い終えて無事に帰宅しました。
皆さん、お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミケ91

2016-12-31 06:29:43 | Weblog
コミケ3日目も頑張るぞい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミケ91

2016-12-30 22:58:23 | Weblog
本日も無事終了。
初めて行った東7館ですが、
メカミリで買い物したら、それだけで資金が吹っ飛びました…。
ゆえに12時代に撤退。
まあ、体調も悪かったし。

ようやっとメンバーも揃いましたし、明日も無事に終えたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミケ91

2016-12-30 07:22:05 | Weblog
昨日は会場で資金を使い果たしました…。
秋葉原にも行きましたが、同様に資金が一気に飛んでいって。

今朝はまったり進行で今、ゆりかもめに乗ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

C90

2016-12-29 08:42:20 | Weblog
普通に寝坊しましたが、上京中です。
1000あたりに会場到着予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現状報告

2016-12-27 07:12:17 | Weblog
コミケの準備はかなり遅延してますが、着実に進行中。
1・2日目の配置図は作成済み。
3日目は…チェックしてるところなので現地で作成ですね。
今回よりスマホ化なので、その恩恵も受けられそう。

状況として今回は
・1日目:艦これ
・2日目:メカミリ
・3日目:いつもの
といった感じで3日間忙しくなりそうです。

初日から鉄火場に突っ込むので、29日は始発にて出場予定。
今回は、例年仕事の都合から遅れて来る友人もフル出場できるらしいので頼もしい限りです。

逆に別班・D分遣隊の友人らは2日目の参加も危ぶまれるとのこと…。
盆と年末の3日間、東京に集まるってのは案外難しい事なのかも知れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4・D・X!

2016-12-07 00:14:54 | Weblog
先日の話ですが、ガルパン劇場版の4DX(マシマシ版)、見てきました。
4DXは初めてだったので期待半分不安半分といった感じでしたが、
映画の迫力を文字通り「体感」してきました。
とても面白かったです。
シャボン玉…。

ただまあ、映画に集中しきれない部分もあるので、痛し痒しかな、とも思わなくもないです。
ガルパンの場合、今回が3回目だったので、
・1回目:普通に見る
・2回目:気付かなかった伏線や小ネタを確認
・3回目:4DX
と楽しめたかなと自画自賛してます。

先月末で劇場版の公開開始から1年経ちましたが、爆音とか4DXとか近年ならではの方式で上映されたのもロングランの要因の一つかな、とも思います。

ただしまあ、公開から1年経過してファン層の間で色んなイメージが作られた結果、
久々に見る映画は「あれ?こんなキャラだったっけ?」
ってなった部分もなきにしもあらず…。
エリカとかエリカとかエリカとか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加