気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

鯖のマリネ

2016-11-30 | ■ヘルシオ料理

 

冷蔵庫にあったもので晩ごはんのおかず。

鯖と野菜のマリネを作りました。

塩サバは、ヘルシオで焼いて、塩と油を落としてから、4枚はマリネに。1枚は大根葉と一緒に炒めてふりかけに。

マリネ液は、新生姜の甘酢漬けの液を使用。

液を煮立てて、細切り人参とスライス玉ねぎとピーマンを加えてさっと煮、火を止めてから、焼いたサバを加え、乾燥バジルやコショウをふって冷蔵庫へ。

出来立てのあったかいままでも食べられます。

鯖を焼いた後のヘルシオ角皿は、さっと洗って大根葉をゆでました。

焼き物の後に野菜を茹でたり蒸したりすると、角皿の汚れが洗剤無しでさっと落とせて便利。

魚の臭いが野菜にうつることもありません。

大根葉は黄色くならないうちに茹でておいて、時間のある時に刻んで、焼いたサバの身をほぐしたものと一緒にごま油で炒めてふりかけに。

いただきもののアサリの佃煮と胡麻も加えました。

半額で買った空芯菜が冷蔵庫にあったので、他のメニューとの組み合わせ、おかしいですが、豚肉、にんにく、唐辛子と一緒にオイスターソースで炒めました。

先日の来客の時に出しそびれた「もぐもぐ」(西荻窪)のスモークタンとサラミ。

いただきものの柿の生ハム巻き。

先日、NHKの「あさイチ」で、柿は動脈硬化や骨粗鬆症予防、肝臓にもいいと言っていました

あさイチが行った実験によると、お酒を飲みながら柿を食べると、吐く息に含まれるアルコール濃度が47%も減るそうです

呑む前や呑んだ後ではなく、飲んでいる最中に柿を食べると効果があるとのこと。

イノッチが、有働キャスターのために、「ずーっと長い時間飲み続けている人は、その間ずっと柿を食べ続けていないと効果がないんでしょうか?」

と質問していました。

いい質問だ~

前日の残り物のカレーシチュー

サラダは自家製ドレッシングで。

柿のおかげで、呑んでも呑んでも酔いが回らなくなると、アルコールの本数が増えてしまいそうな予感がする、秋の夜長

柿とアルコールデトックスで、これからの忘年会シーズンを乗り越えてみせます


この記事をはてなブックマークに追加

いろはきんつば

2016-11-29 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

歌舞伎座みやげの「いろはきんつば」

つぶあんがギッシリ詰まってます。

本当は焼きたてのアツアツがおいしい

チョージョからのお土産でした


この記事をはてなブックマークに追加

ブリと野菜の蒸し物と芋茎のチーズ焼き

2016-11-29 | ■ヘルシオ料理

洋風おつまみ晩ごはん。

塩コショウ、オレガノをまぶしておいたブリと野菜は一緒にヘルシオで蒸しました。

まかせて調理→蒸すゆでる

自家製ドレッシングをかけて食べました。

ブリはしっかりと塩味をつけておいた方がおいしいです。

芋茎(ずいき)はチーズ焼きにしました。

耐熱皿に芋茎を並べ、ケチャップをまわしかけ、ベーコンを散らし、ピザ用チーズをのせてコショウをふります。

ヘルシオ手動 ウォーターグリル 予熱なし 18分。

芋茎のシャキシャキの食感がたまらないっ

ずいき(芋がら)はそれ自体に癖がないので、洋風の料理にも合います

カレーシチュー。

カレールーは使わず、クミン、ガラムマサラ、コリアンダー、ウコン、チリパウダーなどのスパイスに、牛乳、ブイヨン、塩コショウ、片栗粉で。

ギャバン クミンパウダー 65g
GABAN(ギャバン)
ギャバン

我が家はスパイス類を大量に使うので、スーパーに売っているような小さな瓶入りではあっという間になくなってしまうため、

ギャバンのスパイスや調味料を取り揃えて、思いっきり使ってます

「もぐもぐ」(西荻窪)のタンスモーク。

先日お客さんに出そうと思って買ってあったのに出しそびれました。

お昼休みに作った大急ぎ晩ごはんでした


この記事をはてなブックマークに追加

アメショーとキムチ鍋

2016-11-28 | ■わんことにゃんこ

アメショーと暮らす友達の家でキムチ鍋。

人懐っこいアメショーのchocoちゃんは玄関までお出迎えに来てくれて愛想ふりまくり

友達作、お出汁のきいたやさしい味のキムチ鍋

ササミ、豆腐、油揚げ、エリンギ、白菜、ニラ、キムチのヘルシーな鍋です

立派なタワーの上から、盛り上がる酔っ払い二人を見下ろすchocoちゃん。

ワインも飲みました

バッグに頭をつっこむいたずらにゃんこ。

我が家のにゃんこは禁止区域なキッチンの流しにも侵入。

家によって法律が違います

冷蔵庫のカタログに使えそうな一枚

キムチ鍋の後はチーズと玄米を投入してチーズリゾットにしてくれました

一緒に泣いたり笑ったり会話が尽きず、ついつい長居して終電ぎりぎりで帰宅

帰る時も美人さんなchokoちゃんが見送ってくれました

家に帰ったら我が家のわんにゃんが寄ってきてやたらとクンクン

浮気するとすぐにばれます


この記事をはてなブックマークに追加

鳥刺しと衣かつぎ

2016-11-27 | ■今日のメニュ~

収穫した里芋がメインなおつまみ晩ごはん。

家庭菜園で収穫した里芋ヘルシオで蒸しました。

ムスメのお土産の仙台秋保ワイナリーのワインソルト、里芋とも合います

鹿児島から取り寄せている鳥刺しは半解凍で、オリーブオイルと塩とおろしにんにくで。

ほっけ焼き。

みんな食べる時間がバラバラなのでカットしてからヘルシオで焼きました。

レンコンと人参のきんぴら。

ほうれん草のおひたし。

茹でて冷凍してある秘伝豆も半解凍で食卓に上がります。

国産(山形県) 秘伝豆(青大豆・ひたし豆)
株式会社すずや穀物
株式会社すずや穀物

柿入りサラダ。

自家製ドレッシングは、グレープシードオイルがなかったので、オリーブオイルで作ったら、案の定冷蔵庫で固まりました。

とけるまでしばしおあずけ。

寒いので湯豆腐も作りました。

毎晩食べすぎなおつまみ晩ごはんです


この記事をはてなブックマークに追加

刺し盛り!生牡蠣!

2016-11-26 | ■今日のメニュ~

「じんから」(西荻窪)で3980円飲み放題付きコース

 お腹ペッコペコで参戦したので置かれるとがあっという間にお皿が空っぽになります

出身地域によって、衣かつぎとなじみがないようでびっくり

関東の食べ方なのかな

魚のエスカベッシュ入りサラダ。

緑茶ハイやらいろいろ飲みました。

エビスプレミアムブラックもハートランドもOKな太っ腹な飲み放題

なんと、八海山も飲み放題ドリンクリストに

刺し盛り

お刺身も新鮮でおいしい~

生牡蠣まで

プリプリの大粒な牡蠣でした

〆のチャーハン。

アラ汁でポカポカ

大食いメンバーだったので、肉も食べたいとから揚げを追加。

もう一品、鶏肉焼いたのも追加。

ちょっと食べすぎ

どれもおいしかった

ごちそうさまでした。

3980円飲み放題コース、料理8品と書いてあるので、何か一品、写真を撮り忘れた模様

飲み放題は、3980円からで、内容や値段設定は相談に乗ってくれるそうです。

西荻窪駅北口の青梅街道に向かうバス通りを直進。

100円ローソンのある十字路を左に入ってすぐ。

前回のアラカルトで飲み食べした「じんから」は → こちら

「じんから」
営業時間:17:00~24:00(LO 23:00)
住所:東京都杉並区西荻北3-32-9
TEL:03-6454-7891 

※お店の情報は変更になっている場合もあるので事前にお確かめ下さい。 


この記事をはてなブックマークに追加

サクサクぎんなん

2016-11-25 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

セブンイレブンの「石垣の塩で味付けしたぎんなん」

サックサクでおいしい

ちょっとほろ苦い、オトナのおつまみです


この記事をはてなブックマークに追加

収穫のよろこび

2016-11-24 | ■家庭菜園

 ゴールデンウィーク前に植え付けた里芋が大きく育ったので、半分だけ収穫しました

思ったよりも一つの茎にたくさんついていてビックリ

半分残して収穫しましたが、三個分の種イモからゴロゴロ大きな里芋がたくさんとれました

通りかかった近所の方が、「やっぱり里芋だったんですねたくさんとれましたね芋茎(ずいき)も食べるんですか」と

声をかけてきてくれて、芋茎が大好きということで、すぐ近所とのことだったので、大きな親いもがくっついたまま、葉と茎をまるごとつかんで一本差し上げました

見ず知らずの方だけど、とっても喜んでくださって、よかったよかったと思っていたら、間もなく、リンゴと柿を持って来てくださいました

なので、感激して、またまた里芋を何個か差し上げちゃいました。

いただいたリンゴと柿。

こんな都会でええ話や~

いつもは撮影しているとおとなしく横でポーズをとるワンコが、大好物の柿だと辛抱たまらんようです 

里芋は、皮をむくのが面倒な小さ目サイズのものを集めて、ヘルシオで蒸しました。

ねっとりクリーミーで、感動的なおいしさ

仙台秋保ワイナリーのワインソルトをつけて食べました。

何もつけなくてもいいぐらいに甘くておいしい~

大昔に弟が庭に捨てた種から育ったみかんの木のみかんも収穫。

薄皮がちょっと厚皮でしたが、適度に甘酸っぱくて合格

収穫の喜びに浸った休日でした

 


この記事をはてなブックマークに追加

ローストポークとGINAのピザ

2016-11-24 | ■ヘルシオ料理

おとといの晩ごはん。

来客時に出そうと思ってしこんであった豚のローストをヘルシオで焼きました。

うちなー塩ちゃんをまぶしておいた豚の肩ロースにはプランターのローズマリーをのっけて。

オリーブオイルとハワイのシーソルトをまぶしておいたじゃがいもと、アルミホイルに包み込んだ輪切り人参+オリーブオイル+塩+はちみつも

一緒に並べて、ウォーターオーブン予熱なし170℃ 45分。←肉の大きさによって時間を調節します。

ヘルシオでローストポークの作り方は → こちら

付け合わせも一緒に出来上がって助かっちゃいます。

今回は国産の良さげな肩ロースを使ったので、いつもよりもさらにしっとりとおいしく出来上がりました

ウコン・七味唐辛子・珊瑚カルシウムなどの入った万能ソルト「うちなー塩ちゃん」もGOOD JOBです

うちなー塩ちゃん×3個
久米島物産販売
久米島物産販売


味付けをかえれば焼豚(チャーシュー)ができます。

ヘルシオでしっとりチャーシューのレシピは → こちら に載せてあります。

ピザは「GINA」のピザです。

西荻のおいしい、石窯のピザやさん「GINA」が、ディナータイムのみ二日間限定、いつものピザがなんと500円ポッキリ、

しかもテイクアウトもOKというんで、職場スタッフが代表で、並んで買ってきてくれました

ナポレターナ。

トマトソース、モッツァレッラ、アンチョビ、ニンニク、オレガノのピザ。

サルシッチャ。

トマトソース、モッツァレッラ、サルシッチャ、ンドゥイヤのピザ。

両方とも生地がもっちもちで美味しゅうございました

しらすのピザも買えば良かった。。。

カボチャクリームシチュー。

寒くなって来るとこういうもんが食べたくなります

ちょいと高カロリーな晩ごはんでお腹いっぱいになりました

今日の東京は雪

車の上などには少し積り初めています。


この記事をはてなブックマークに追加

ヤバイ状況

2016-11-23 | ■わんことにゃんこ

いつも大将面してにゃんこのことを脅かして追い掛け回すわんこですが・・・・・

恒例の爪切りタ~イム

なぜかわんこは、みゃーみゃー苦しみの声をあげるヤバイ状況のにゃんこには、攻撃しません。

むしろ心配そうにそばについて見守っています。

いつもオイラが先だといばっていますが、にゃんこのことを嫌いなわけではないようです


この記事をはてなブックマークに追加

柿がいっぱい

2016-11-23 | ■わんことにゃんこ

ご近所さんが庭になった柿をいっぱい届けてくれました

柿が大好きなわんこが必死に狙っています。

かわいそうなので一切れあげました。

至福のかぶりつき

あまりのおいしさに目がイッちゃってます(笑)

 


この記事をはてなブックマークに追加

おもてなしメニュー

2016-11-22 | ■ヘルシオ料理

先日飲み仲間が遊びに来てくれました。

お初のメンバーもいたので、いつものワンパターンおもてなしメニュー

ビール派とワイン派に分かれました。

おもたせのちょっと高級なワイン

両方とも注いでからしばらく置いて、香りが開いてきたらとってもおいしかった

毎度おなじみ野菜たっぷりオープンオムレツ。

卵をどっさり使う、ボリウムもカロリーも満点な来客時限定メニューです。

作り方は → こちら

これまたワンパターンなタイ風春雨のサラダ ヤムウンセン。

ヤムウンセンの作り方は こちら に載せてあります。

チリコンカン。

辛いもん好きがあつまったので、激辛にしました。

薄めにカットした浅野屋のバケットにのっけていただきました。

チリコンカンには芋茎(ずいき・いもがら)も刻んで入れました。

食感がサクサクしてなかなか良いです

のらぼうレシピ本の「ほうれん草の金柑クリームチーズあえ」のアレンジバージョン「ほうれん草の柚子クリームチーズあえ」

これもバケットにのせてもおいしい 

友達が買ってきてくれた焼き鳥。

人気メニュー牡蠣のオイル漬けと、大山どりと野菜のトマト煮込み。

カキのオイル漬けのレシピは こちら に載せてあります。

トマト煮込みはヘルシオの煮込みで15分煮込みました。

煮すぎると鶏肉がパサパサになるので時間控え目が良いです。

来客のときは、サラダにアボカドや黄色いにミニトマトやブロッコリーやラディッシュが入って、普段よりちょっとおされサラダ。

いつもみんなにレシピを聞かれる自家製ドレッシングも作りました

来客の時は、手抜きメニューも含めてだいたい10品ぐらいは冷蔵庫のホワイトボードに書き連ねて準備します。

この日も他にも何品か用意してあったんですが、焼き鳥の差し入れもあったり、この日のお客さんは筋金入りの呑兵衛で、

食べるよりも飲み中心だったため、準備してあったメニュー何品かは出しそびれ。

用意してあった食材は翌日以降の我が家の夕食となります

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

「フルタ」おかしのクリスマスセール2016

2016-11-22 | ■西荻地域情報

今年2016年の「フルタのおかしのクリスマスセール」は

12月17日(土)と18日(日)10:00~16:00だそうです

去年は9:30からだったのに今年は10時から

きのう前を通りかかったら今年も9:30スタートに変更と貼りだしてありました

去年はだいぶ早い時間から道いっぱいに行列ができていたので、今年はちょっとスタート遅いのかな

以前に行った時に大人買いしたお菓子たちの写真は → こちら

今年も楽しみです


この記事をはてなブックマークに追加

手作り洋梨タルト

2016-11-21 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

手作りの洋梨のタルト

職場でのいただき物です

見た目も美しいし、味も完璧

グリーンの刻みピスタチオの飾りを青のりだと思ったスタッフが、約一名いました(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

ほうれん草の柚子クリームチーズあえ

2016-11-20 | ■ヘルシオ料理

ワインに合いそうな洋風メニュー。

安い時に買ってきて冷凍しておいた「からすかれい」。

塩をしてしばらくおいてから、水分をふきとり、小麦粉をふって、アメリカテキサスからのお土産のシーズニングとさらに塩コショウをまぶしたカレイにバターをちょこっとのせてヘルシオで焼きました。

角皿にクッキングシートを敷いてカレイを並べヘルシオ上段へ。

まかせて調理 → 焼く

ついいつもタラや鮭を買ってしまいますが、たまに違うお店に行くと、品ぞろえが違って、普段と違うものが思いがけず安く手に入ってよいです

西荻の人気店「たべごと屋のらぼう」のレシピ本に載っていた「ほうれん草の金柑クリームチーズあえ」をアレンジ。

金柑がなかったので、かわりに柚子の皮をそいで千切りにしたものと絞り汁を使いました。

いためたクルミを砕いたのも入ってます。

こりゃ旨いっ

また作ろうっと。

ラタトゥイユ風の野菜煮込み。

残り物です。

洋ナシの生ハム巻き。

いただいたラフランスがちょうど食べごろ

家庭菜園で収穫したじゃがいもが、小ぶりなサイズのものばかり残ってしまっていたので、皮のだめになっているところと芽をとりのぞいて丸揚げにして、

熱いうちに乾燥ハーブやうちなー塩ちゃんをまぶしました。

うちなー塩ちゃん×3個
久米島物産販売
久米島物産販売

ほくほくでおいしかったけど、新じゃがのうちにやればもっとおいしかったのかも

いなげやで買ってきた野菜セット。

市販のピザに玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、チーズを加えてヘルシオで焼きました。

ボリウム満点なおつまみ晩ごはんでした

 


この記事をはてなブックマークに追加