気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

新鮮海鮮丼

2016-04-30 | ■お散歩・旅行・おでかけ

函館朝市、「お食事処 マルヤマ」の海鮮丼

勇気を出して聞いてみたら、ネタはリクエストにすれば、内容によっては変えることもできるとのことだったので、鮭→カニにしてもらっちゃいました

この交渉がいつも成立するのかどうかはわかりません

もう、もう、どれも新鮮で、いうことなし

イクラは東京で食べたら、これだけで800円ぐらいするんじゃないの?ってぐらいに、たくさんのっていてプッチプチ

ホタテもカニもおいしかったけど、何よりウニには感動

学生時代に初めて友達と北海道に来たときに、ウニという食べ物への印象がガラリと変わったのを思い出しました。

東京のウニはもしかして傷みかけてるのかなってぐらいに、味が別物です

朝市のどんぶり横丁に、4時前ぐらいに行ったら営業時間が終了してしまっていてどこも閉まっていて、

放浪していたらここにたどり着きました。

水槽をながめていたらどこからか漂ってきたいい匂い

海鮮を焼くいい香りが食欲をそそります。

写真と撮っていいですかというと、「どうぞ」とほっけを裏返して見せてくれました。

ほっけが食べたくなって入店したのに、海鮮丼を食べました(笑)

地元の人からしたら、観光客向けのお店なのかもしれませんが、東京もんの余は満足じゃ

ごちそうさまでした

このお店は、「夜8時までお食事できますよ~」とその日は言っていました。

朝市のお店はゴールデンウィーク中は3時半ごろまで営業しているようです。

朝市レポートはまた後ほど。。。

「お食事処 マルヤマ」
http://www.maruyamasyoten.co.jp/

 


この記事をはてなブックマークに追加

おやすみタイム

2016-04-30 | ■わんことにゃんこ

ゴールデンウィークに入り、観光客でにぎわい始めた函館を後に、東京に帰ってきました。

なんだか家に戻ってみたらどっと疲れが出ました。

足もパンパンで膝イタイ

わんにゃんとは久々の再開で、最初は2匹とも、激しく寄ってきましたが、間もなくおやすみタイム。

テレビの上に設置した特製にゃんこベッドでお昼寝するにゃんこ。

めずらしくカメラが接近しても反応しません。

わんこも爆睡。

しばらくお休みをもらっちゃいましたが今日から仕事に復帰です

函館で撮りまくったた写真が、スクロールしているだけで気持ち悪くなるほど大量あるので、これから日常写真の合間にチョコチョコとアップしていきます


この記事をはてなブックマークに追加

MILKISSIMOのジェラート

2016-04-30 | ■お散歩・旅行・おでかけ

五稜郭タワーのMILKISSIMOで、ハスカップのジェラートを食べました。

すっきりなめらかで、甘すぎず、酸っぱすぎず、期待していた以上においしかった

種類が多くて迷いましたが、北海道でしかなかなか見かけないハスカップ味にして良かった

北海道函館近郊の牛乳など、北海道産の食材にこだわっているようです

「MILKISSIMO」(ミルキッシモ)
http://www.milkissimo.com/ja/# 


この記事をはてなブックマークに追加

五稜郭の桜

2016-04-29 | ■お散歩・旅行・おでかけ

今回函館に来たのは、観光目的ではないのですが、空き時間に、あちこち観光もできました。

ちょうど函館に来たころに桜の開花宣言

26日火曜日にお花の名所、五稜郭に行って来ました

タワーに鯉のぼりが

タワーに上らないとあの星型も見られないので、迷わずチケットを購入。

入場の時の穴あけパンチが星型でかわいい~

切符の写真が一種類じゃないのも気が利いています

展望台の角度から、広角レンズでないと全体が入る写真が取れないのですが、肉眼でははっきりときれいに全体の形が見られます。

桜はまだ満開ではありませんが、形が美しくて絶景

360度街が一望できちゃいます

五稜郭にかかわる歴史が、模型とマンガで説明さていて、とてもわかりやすいです。

ぜひともタワーには登るべし

あまり時間がなかったので、駆け足で五稜郭内を散策。

ゴールデンウィーク前の平日だったので、人が少なくてラッキ~

この二羽、仲良しでした

満開になっている木、すでに葉桜になりかけている木、まだまだつぼみだらけの木、日のあたり方や種類なのか、

木によってだいぶ差がありました。

シンボルのタワーが見下ろしています。

あれから、寒い日が続いているので、今もまだそんなに花が開いていないかも

ちょうどゴールデンウィークに入った今週末ぐらいが見ごろかもしれません


この記事をはてなブックマークに追加

イカ刺し

2016-04-29 | ■お散歩・旅行・おでかけ

朝食はホテルの無料バイキング。

イカのお刺身も食べ放題

さすが北海道

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

南茅部産切り昆布煮

2016-04-29 | ■お散歩・旅行・おでかけ

きのうのおつまみはスーパーアークス港町店で調達。

ふきにしん、南茅部産切昆布煮、サーモンマリネ、まるごと真イカから揚げ。

なるべく東京では自分で作らないようなものにしたのですが、この、写真右下の南茅部産切り昆布煮が、おいしくておいしくてハマリました

南茅部の切り昆布自体が美味しいのか調理が上手なのか、まぁ、両方なんでしょうが、やわらかくて、味付けがちょうどよくて、わざわざおいしかったですって言いにいきたいぐらいでした

ふきにしんも真イカ唐あげもサーモンマリネもおいしゅうございました。

函館の人はこんなおいしいもんを食べて暮らしてるなんてうらやましいです

スーパーで、これ、買ってみました。

「ずこなま」
親友・仲間という意味だそうです。

「とどほっけ」は地名のようです。

さとうきび、麦、こんぶの焼酎。

昆布入ってて体によさそう

「適時に適量を」

ハイ、わかりました~

デザートはブルボンのじゃがチョコ。

ブルボン じゃがチョコ 40g×12個
ブルボン
ブルボン

甘いのとしょっぱいのを同時に味わえて止まらなくなります

適時に適量に、フルコースおつまみ晩ごはんでした


この記事をはてなブックマークに追加

ベイエリア

2016-04-28 | ■お散歩・旅行・おでかけ

きのうの昼間に撮った写真。

ずーーーーーっとここで、海を眺めていたい。。。

函館に来てから、ずっとお天気がよかったのですが、今日は朝から曇っていて、

途中から雨が降り始めました。

風も強くて冷たい雨。

これからゴールデンウィークに函館、北海道に来られる方、寒いです。

春のコートだと凍えます。

マフラーと手袋も必要なぐらい。

ダウンを着ている人もいます。

発表されている気温よりも、体感温度が低い感じがします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

春の薫りサッポロクラシック

2016-04-28 | ■お散歩・旅行・おでかけ

きのうのコンビニおつまみ。

市立函館病院近くのスーパーで買ったコロコロ一口イカフライ。

イカとは思えないほどやわらかくてプリプリであたり

あとはセブンの黄金ままかりと枝豆と北海道限定ザンギ。

黄金ままかり、さっぱりとして、しょっぱすぎなくて美味でした

新潟で作られたものでしたが、東京のセブンにもあったっけかな

普段あまりお惣菜を買わないので今度チェックしてみよっと。

北海道限定ザンギは、

店員「本日まで10%引きですがいかがですか?」

私「普通のから揚げと違うんですか?」

店員「こちらは北海道限定のザンギですので北海道しか売ってないんです」

私「味付けとか食材が違うんですか?」

店員「いえ、その辺はわからないんですけど、とにかく北海道限定です。」

というわけで、よくわからんがとりあえずあんまりすすめるので買ってみたら、普通にから揚げでしたが、

ジューシーでおいしかったです

北海道限定の「サッポロクラシック 春の薫り

「フレーバーホップの春が薫り立つ。」のだそうです

これ、なかなか売ってないんですが、函館駅のお土産屋さんに2本だけ残っていたのであわてて買いました

もったいなくてまだ飲んでません

コンビニ惣菜と外食が続いていて野菜不足です


この記事をはてなブックマークに追加

里芋植え付け

2016-04-28 | ■家庭菜園

突然バタバタしてしまって、先週書いてあったのにアップしていなかった記事

一週間ぶりに実家の庭の家庭菜園に行ってみたら、両サイドのじゃがいもがぐんぐん大きくなっていてビックリ

右手前の玉ねぎもなんとか頑張ってます。

師匠が送ってくれた里芋の種イモを植え付けました。

雑草があちこちに生えてきていたので草むしりをしました。

ラディッシュも順調

玉ねぎは、ちゃんと収穫できるのか、いまだに心配な状況

収穫の日を夢見て頑張ります

しばらく東京を離れてしまっているんですが、大丈夫かな。。。


この記事をはてなブックマークに追加

清々しい青空

2016-04-27 | ■今日のメニュ~

抜けるような青空と満開の桜。

市立函館病院前の美しい風景です


この記事をはてなブックマークに追加

夕陽

2016-04-27 | ■お散歩・旅行・おでかけ

陽が沈む直前に函館湾へ。

空、夕陽、海、船、カモメ・・・それだけで、もう絵になります

 


この記事をはてなブックマークに追加

お魚ザンギとなまらなつかし肉豆腐

2016-04-27 | ■お散歩・旅行・おでかけ

昨夜のおつまみはコンビにで調達。

「お魚ザンギ」は知床鶏とお魚のから揚げです。

「なまらなつかし肉豆腐」は名前に惚れて買いました。

たまねぎや白菜も入っててなまら旨ぇ~

後は「からっキュウ」とお味噌汁。

お味噌汁は、昨夜、日が暮れてから函館湾から宿に戻るとき、あまりに北風が冷たくて凍えそうになって、

思わず買ってしまいました。

もうしばらく函館に滞在しないとならないことになり、ビジネスホテルにお引越し。

北海道の麦焼酎「喜多里」炭酸割りでひとり晩酌です

 


この記事をはてなブックマークに追加

オーシャンビュー

2016-04-27 | ■お散歩・旅行・おでかけ

泊まった函館のホテルの部屋はオーシャンビュー

目の前に海が広がっていました。

静かに繰り返す、波の音に癒されます。

みゃーみゃー泣き声が聞こえたので、窓を開けてみると、ウミネコ?が隣の部屋のベランダの手すりにいました。

猫みたいな鳴き声なので、ウミネコかと思ったのですが、ネットで調べたら、くちばしや尾羽の色、目の周りの特徴から

「セグロカモメ」かも?

しばらくしたら飛び立っていきました。

前日に夜景を見に行った函館山が江ノ島のように見えていました

 


この記事をはてなブックマークに追加

たけのこご飯とイカ飯

2016-04-27 | ■お散歩・旅行・おでかけ

昨日は、用事をすませホテルに戻ったのが夜9時半ごろ。

夕食のバイキングの食事の時間には間に合わないので、あらかじめお願いしておいたら、夕食をとりわけておいてくれて

部屋まで持ってきてくれました

ありがたや・・・

たけのこご飯とイカ飯がおいしかった

焼酎を飲みながらご飯をガツガツ食べちゃいました

バタバタと駆けずり回ったあわただしい一日でしたが、ホッと一息つけました

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

タンドリーチキンとマッシュルームのアヒージョ風

2016-04-26 | ■ヘルシオ料理

先週食べた、ちょっと豪華な晩ごはん。

タンドリーチキンは、鶏肉をヨーグルトやスパイスに漬け込むところまではチョージョが担当。

ズッキーニとカボチャは、オリーブオイルと塩をまぶして、タンドリーチキンと一緒に並べて焼きました。

ヘルシオの焼き蒸し同時メニュー「から揚げ&蒸し野菜&ゆで卵」で、タンドリーチキンと焼き野菜とマッシュルームのアヒージョ風を同時調理

マッシュルームのアヒージョ風は、後で温めなおせるように、取っ手の取れるフライパンを使用。

タンドリーチキンはヨーグルトの効果で、身がしっとりふっくら。

スパイシーで美味でした。

マッシュルームのアヒージョ風。

ヘルシオ調理完了後、フライパンを火にかけて、グツグツさせてから食卓へ。

材料は、オリーブオイルとスライスしたにんにくと輪切り唐辛子とエビとマッシュルームとパクチと塩。

アボカドとキヌアのサラダ。

今回はえごま油を使いました。

レシピは → こちら

湘南発野菜箱の新玉ねぎ

今回は、ぽん酢+マヨネーズ+鰹節で和えました。

とにかくやわらかくて甘いっ

いただきもののマカロニサラダ。

ゆで卵やらアボカドやらハムやら、いろいろ入ってておいしかった

人に作ってもらったもんは、自分のワンパターンな料理から脱出できて新鮮で良いです

野菜たっぷりごちそうディナーでした


この記事をはてなブックマークに追加